ノベルゲームのアクション(2)(質問掲示板)
投稿: 茹で小豆
投稿:2013/07/30 19:06:30(最新:2013/07/30 22:12:30)
連続ですいません・・・。
http://create.rmake.jp/materials/183289のキャラクターと
http://rmake.jp/published_items/22278の背景で
ノベルのアクションゲームをつくっていたのですが
#メニュー項目等の表示OFF
setMenuItemVisible(getMenuBackLog(), false);setMenuItemVisible(getMenuSave(), false);setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false);setHelpVisible(false)
#キャンバスの初期化
setCanvasVisible(false)
deleteAllSprite()
drawCanvas()
#キャラクター画像の設定
img_char_no = 191192
img_char = createSprite(img_char_no)
get_x=0get_y=0get_h=64get_w=64set_x=0set_y=0set_h=64set_w=64
set_z = 7
pos_x = 368
pos_y = 500
setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_char, set_z)
setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
#背景画像の設定
img_bg_no =76800
img_bg = createSprite(img_bg_no)
get_x = 0
get_y = 0
get_w = 800
get_h = 600
set_x = 0
set_y = 0
set_w = 800
set_h = 600
set_z = 1
pos_x = 0
pos_y = 0
setSpriteRect(img_bg, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_bg, set_z)
setSpritePosition(img_bg, pos_x, pos_y)
#画面の更新
drawCanvas()
setCanvasVisible(true)
#キー入力フラグの設定
key_flg_left = false; key_flg_right = false
key_flg_up = false; key_flg_down = false
key_flg_z = false
#定数の設定
char_speed = 10
char_w_max = 800 - 64; char_h_max = 600 - 64
char_anime_change = 3
#変数の設定
char_anime_count = 0
#画面の更新
drawCanvas()
setCanvasVisible(true)
startInput() #入力受付の開始
#メインループの開始
mainloop = true
while mainloop
#キー入力の判定
while hasInput()
takeInput()
#----- キー入力の判定処理を入れる場所 -----
if isKeyDown("LEFT")
key_flg_left = true
elsif isKeyUp("LEFT")
key_flg_left = false
elsif isKeyDown("RIGHT")
key_flg_right = true
elsif isKeyUp("RIGHT")
key_flg_right = false
elsif isKeyDown("UP")
key_flg_up = true
elsif isKeyUp("UP")
key_flg_up = false
elsif isKeyDown("DOWN")
key_flg_down = true
elsif isKeyUp("DOWN")
key_flg_down = false
elsif isKeyDown("Z")
key_flg_z = true
elsif isKeyUp("Z")
key_flg_z = false
end
end
#----- ゲームのメイン処理を入れる場所 -----
#(ゲームの終了時はmainloopをfalseに)
#----- キャラクターの移動 -----
if key_flg_left
#左
pos_char_x = pos_char_x - char_speed
if pos_char_x < 0
pos_char_x = 0
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
elsif key_flg_right
#右
pos_char_x = pos_char_x + char_speed
if pos_char_x > char_w_max
pos_char_x = char_w_max
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
end
if key_flg_up
#上
pos_char_y = pos_char_y - char_speed
if pos_char_y < 0
pos_char_y = 0
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
elsif key_flg_down
#下
pos_char_y = pos_char_y + char_speed
if pos_char_y > char_h_max
pos_char_y = char_h_max
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
end
#----- 画面の更新 -----
drawCanvas()
waitTime(30)
end
endInput() #入力受付の終了
goEnding() #ゲームのクリア
でテストプレーしたら
line: 129 not defined variable : pos_char_x
line: 133 not defined variable : img_char_name
line: 133 not defined variable : pos_char_y
setSpritePositionに不正なハンドルが指定されました。ハンドルnullは無効です。 line : 133
line: 133 not defined variable : img_char_name
line: 133 not defined variable : pos_char_y
setSpritePositionに不正なハンドルが指定されました。ハンドルnullは無効です。 line : 133
とエラりました。すごく長文ですみません。
改善法を教えてください
ツイート
http://create.rmake.jp/materials/183289のキャラクターと
http://rmake.jp/published_items/22278の背景で
ノベルのアクションゲームをつくっていたのですが
#メニュー項目等の表示OFF
setMenuItemVisible(getMenuBackLog(), false);setMenuItemVisible(getMenuSave(), false);setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false);setHelpVisible(false)
#キャンバスの初期化
setCanvasVisible(false)
deleteAllSprite()
drawCanvas()
#キャラクター画像の設定
img_char_no = 191192
img_char = createSprite(img_char_no)
get_x=0get_y=0get_h=64get_w=64set_x=0set_y=0set_h=64set_w=64
set_z = 7
pos_x = 368
pos_y = 500
setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_char, set_z)
setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
#背景画像の設定
img_bg_no =76800
img_bg = createSprite(img_bg_no)
get_x = 0
get_y = 0
get_w = 800
get_h = 600
set_x = 0
set_y = 0
set_w = 800
set_h = 600
set_z = 1
pos_x = 0
pos_y = 0
setSpriteRect(img_bg, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_bg, set_z)
setSpritePosition(img_bg, pos_x, pos_y)
#画面の更新
drawCanvas()
setCanvasVisible(true)
#キー入力フラグの設定
key_flg_left = false; key_flg_right = false
key_flg_up = false; key_flg_down = false
key_flg_z = false
#定数の設定
char_speed = 10
char_w_max = 800 - 64; char_h_max = 600 - 64
char_anime_change = 3
#変数の設定
char_anime_count = 0
#画面の更新
drawCanvas()
setCanvasVisible(true)
startInput() #入力受付の開始
#メインループの開始
mainloop = true
while mainloop
#キー入力の判定
while hasInput()
takeInput()
#----- キー入力の判定処理を入れる場所 -----
if isKeyDown("LEFT")
key_flg_left = true
elsif isKeyUp("LEFT")
key_flg_left = false
elsif isKeyDown("RIGHT")
key_flg_right = true
elsif isKeyUp("RIGHT")
key_flg_right = false
elsif isKeyDown("UP")
key_flg_up = true
elsif isKeyUp("UP")
key_flg_up = false
elsif isKeyDown("DOWN")
key_flg_down = true
elsif isKeyUp("DOWN")
key_flg_down = false
elsif isKeyDown("Z")
key_flg_z = true
elsif isKeyUp("Z")
key_flg_z = false
end
end
#----- ゲームのメイン処理を入れる場所 -----
#(ゲームの終了時はmainloopをfalseに)
#----- キャラクターの移動 -----
if key_flg_left
#左
pos_char_x = pos_char_x - char_speed
if pos_char_x < 0
pos_char_x = 0
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
elsif key_flg_right
#右
pos_char_x = pos_char_x + char_speed
if pos_char_x > char_w_max
pos_char_x = char_w_max
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
end
if key_flg_up
#上
pos_char_y = pos_char_y - char_speed
if pos_char_y < 0
pos_char_y = 0
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
elsif key_flg_down
#下
pos_char_y = pos_char_y + char_speed
if pos_char_y > char_h_max
pos_char_y = char_h_max
end
setSpritePosition(getVariable(img_char_name),
pos_char_x, pos_char_y)
end
#----- 画面の更新 -----
drawCanvas()
waitTime(30)
end
endInput() #入力受付の終了
goEnding() #ゲームのクリア
でテストプレーしたら
line: 129 not defined variable : pos_char_x
line: 133 not defined variable : img_char_name
line: 133 not defined variable : pos_char_y
setSpritePositionに不正なハンドルが指定されました。ハンドルnullは無効です。 line : 133
line: 133 not defined variable : img_char_name
line: 133 not defined variable : pos_char_y
setSpritePositionに不正なハンドルが指定されました。ハンドルnullは無効です。 line : 133
とエラりました。すごく長文ですみません。
改善法を教えてください
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not defined variable → 中身を与えていない変数が使われた
あとは色々と調べるなり自分で考えるなりしないと
いつまで経っても作れるようになりませんよ