経験値とお金(質問掲示板

投稿: User icon mini bakuman0 投稿:2013/07/10 20:00:10(最新:2013/07/16 20:45:16)
今度2DRPGのゲームを作ろうとしているのですが、初心者でわからないことがあります。
それは、適ごとに経験値とお金を設定したいのです。
例えば敵Aを倒したとき経験値3もらえるお金5G、敵Bを倒したとき経験値5もらえるお金8Gなどの情報を開始スクリプトにかいておいて敵AとBを倒したら経験値8もらえるお金13Gなどしたいのですができますか?

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/07/10 21:37, 履歴)
上の検索窓から
キーワードで検索すれば
多数の情報が出てきます

やりたいことがある場合、
まずは自分で調べてみることから
始めましょう


敵を倒すとお金が手に入る
ゲーム内レベルアップ
User icon mini bakuman0(投稿日:2013/07/11 20:10, 履歴)
ありがとうございます。
ですが、教えてもらった上のふたつだとレベルアップは僕の思うようにできるのですがお金のほうは敵を作るごとにイベント実行内容に敵ごとに決まったもらえるお金を書かないといけないと思います。
開始スクリプトだけに書いたその敵を倒したときにもらえる決まったお金を手に入れる方法はありますか?
お手数ですが教えてください。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/07/11 22:01, 履歴)
ゲーム内レベルアップをいじくったらどうにかなりそうな気がする。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/07/12 17:59, 履歴)
プリンさんの回答の通り、
経験値の方法と同様に
お金を入手する仕組みを
ユーザ定義関数として
設定しておくだけです

はじめてのRmakeスクリプト / 第08回 ユーザ定義関数をマスターしよう
User icon mini bakuman0(投稿日:2013/07/16 20:45, 履歴)
ありがとうございます。自分なりにがんばって研究します。