投稿:
bakuman0
投稿:2013/07/10 20:00:10(最新:2013/07/16 20:45:16)
今度2DRPGのゲームを作ろうとしているのですが、初心者でわからないことがあります。
それは、適ごとに経験値とお金を設定したいのです。
例えば敵Aを倒したとき経験値3もらえるお金5G、敵Bを倒したとき経験値5もらえるお金8Gなどの情報を開始スクリプトにかいておいて敵AとBを倒したら経験値8もらえるお金13Gなどしたいのですができますか?
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やりたいことがある場合、
まずは自分で調べてみることから
始めましょう
敵を倒すとお金が手に入る
ゲーム内レベルアップ
ですが、教えてもらった上のふたつだとレベルアップは僕の思うようにできるのですがお金のほうは敵を作るごとにイベント実行内容に敵ごとに決まったもらえるお金を書かないといけないと思います。
開始スクリプトだけに書いたその敵を倒したときにもらえる決まったお金を手に入れる方法はありますか?
お手数ですが教えてください。
経験値の方法と同様に
お金を入手する仕組みを
ユーザ定義関数として
設定しておくだけです
はじめてのRmakeスクリプト / 第08回 ユーザ定義関数をマスターしよう