お店(質問掲示板

投稿: User icon mini kazunoko100921 投稿:2009/12/12 19:58:12(最新:2009/12/12 20:41:12)
お店をだす(道具屋をつくる)にはどうすればいいのですか??

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/12 20:41, 履歴)
つまりお店の人のセリフではないということです。
分かりやすく言えばナレーションですかね。

すみません
User icon mini kazunoko100921(投稿日:2009/12/12 20:37, 履歴)
自分のセリフ??
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/12 20:32, 履歴)
お店の人の会話は
"何を買いますか?")

の部分で、
speak("Goldが足りません・・・")
speak(itemName + "を買った")
speak("アイテムを持ちきれません・・・")
は自分のセリフです。

この場合店の人が「何を買いますか? 」といい、購入したときに
「itemName + "を買った」とでます。
「itemName」にはアイテムの名前が入ります。(入力しなくてよい)

アイテムを持ち切れないなどの時に
「アイテムを持ちきれません・・・」
といい、
お金が足りない時に
Goldが足りません・・・
というようになっています

説明不足ですみません
User icon mini kazunoko100921(投稿日:2009/12/12 20:27, 履歴)
お店の人の会話に入れればいいのですか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/12 20:24, 履歴)
店の人のスクリプトは以下の関数です

case speakWithSelect(5,
"鉄の剣 1000 Gold",
"鉄の盾 800 Gold",
"鉄の兜 600 Gold",
"鉄のよろい 900 Gold",
"革の靴 500 Gold",
"何を買いますか?")
when 0
buyItem(1050, "鉄の剣", 1000)
when 1
buyItem(1051, "鉄の盾", 800)
when 2
buyItem(1052, "鉄の兜", 600)
when 3
buyItem(1053, "鉄のよろい", 900)
when 4
buyItem(1054, "革の靴", 500)
end


buyItem(1050, "鉄の剣", 1000)
左からID、アイテム名、値段です
商品を増やす場合、
「case speakWithSelect(5, 」の5の部分を商品の数にし、
         「when」の部分に↑の数-1(0があるため)の数を追加


商品数13

case speakWithSelect(13,
"鉄の剣 1000 Gold",
"鉄の盾 800 Gold",
"鉄の兜 600 Gold",
"鉄のよろい 900 Gold",
"革の靴 500 Gold",
"鉄の剣 1000 Gold",
"鉄の盾 800 Gold",
"鉄の兜 600 Gold",
"鉄のよろい 900 Gold",
"革の靴 500 Gold",
"鉄の剣 1000 Gold",
"鉄の盾 800 Gold",
"鉄の兜 600 Gold",
"何を買いますか?")
when 0
buyItem(1050, "鉄の剣", 1000)
when 1
buyItem(1051, "鉄の盾", 800)
when 2
buyItem(1052, "鉄の兜", 600)
when 3
buyItem(1053, "鉄のよろい", 900)
when 4
buyItem(1054, "革の靴", 500)
when 5
buyItem(1050, "鉄の剣", 1000)
when 6
buyItem(1051, "鉄の盾", 800)
when 7
buyItem(1052, "鉄の兜", 600)
when 8
buyItem(1053, "鉄のよろい", 900)
when 9
buyItem(1054, "革の靴", 500)
when 10
buyItem(1050, "鉄の剣", 1000)
when 12
buyItem(1051, "鉄の盾", 800)
when 13
buyItem(1052, "鉄の兜", 600)

end

と入力します
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/12 20:20, 履歴)
修正前
テストプレーなどの場所にある「開始スプリクト」の場所に

修正後
テストプレーなどの場所にある「開始スクリプト」の場所に
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/12 20:19, 履歴)
テストプレーなどの場所にある「開始スプリクト」の場所に
# itemId: アイテムのID
# itemName: アイテム名
# price: アイテムの値段
def buyItem(itemId, itemName, price)
if getVariable("Gold") < price
speak("Goldが足りません・・・")
else
if giveItem(itemId)
setVariable("Gold",
getVariable("Gold") - price)
speak(itemName + "を買った")
else
speak("アイテムを持ちきれません・・・")
end
end
end

を入れます。


speak("Goldが足りません・・・")
はお金が足りないときのセリフ


speak("アイテムを持ちきれません・・・")
はアイテムを受け取れないときのセリフ



speak(itemName + "を買った")
は購入時のセリフ
セリフを変えたいのなら、"を買った"の部分だけ変えればセリフが変わります


User icon mini kazunoko100921(投稿日:2009/12/12 20:11, 履歴)
これをどこに貼り付けたらいいのですか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2009/12/12 20:03, 履歴)
http://page.rmake.jp/wikis/17
このページを参考にすれば作れると思います