フロントビュー戦闘について(質問掲示板)
投稿: ティラミス
投稿:2013/03/09 20:07:09(最新:2013/03/09 20:53:09)
はじめまして、ティラミスです^^
今回は、フロントビュー戦闘を作ろうとして、原因不明のエラーが起きてしまいました…
スプリクト↓
で、
というエラーが起きました…
だれか教えていただけないでしょうか?
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今回は、フロントビュー戦闘を作ろうとして、原因不明のエラーが起きてしまいました…
スプリクト↓
#自分のHP、攻撃力、防御力、回復力を設定。 setVariable("HP",100) setVariable("攻撃力", 2) setVariable("防御力", 1) setVariable("回復力", 3) #フロントビュー戦闘 def frontview(h,b,c) #第1引数は敵HP 第2引数は敵攻撃力 第3引数は敵防御力 end "HP" = h ; #敵のHPです "攻撃力" = b #敵の攻撃力です "防御力" = c #敵の防御力です setVariable("敵HP","HP") setVariable("敵攻撃力","攻撃力") setVariable("敵防御力", "防御力") speak("〇〇と戦闘開始!") while getVariable("敵HP") >= 1 if getFlag("防御UP") setVariable("防御力",getVariable("防御力") / 2) setFlag("防御UP", false) else end case speakWithSelect(3,"攻撃","防御","回復", "何をしますか?") when 0 at = getVariable("攻撃力") - getVariable("敵防御力") at = toString(at) speak("〇〇に、" + at + "のダメージ!") setVariable("敵HP",getVariable("敵HP") - (getVariable("攻撃力") - getVariable("敵防御力")) setFlag("防御UP", false) when 1 setVariable("防御力",getVariable("防御力") * 2) speak("自分は守りの体制に入った!") setFlag("防御UP", false) when 2 setVariable("HP",getVariable("HP") + getVariable("回復力")) ti = getVariable("回復力") ti = toString(ti) speak("自分は" + ti + "HP回復した!") setFlag("防御UP", true) end speak("〇〇の攻撃!") setVariable("HP",getVariable("HP") - (getVariable("敵攻撃力") - getVariable("防御力")) gh = getVariable("敵攻撃力") - getVariable("防御力") gh = toString(gh) speak(gh + "のダメージを受けた!") if getVariable("HP") <= 0 speak("自分は死んでしまった・・・") goBadEnding() else end else speak("〇〇を倒した!") end end #戦闘の開始 frontview(10,4,1)
で、
Scene ID : /game/27372/map chapter : chapter0 : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 11
というエラーが起きました…
だれか教えていただけないでしょうか?
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っていうのは11行目でエラーが起きてるぞーっていうこと、
つまり「"HP" = h ; #敵のHPです 」という部分で間違えている。
変数の定義の仕方は
こんな感じです。
うむ・・・他にも間違っている所がいくつかありますね・・・、とりあえずこのシリーズを見ておくことをお勧めしとく。