モンスター図鑑(質問掲示板

投稿:      mini happyyuya 投稿:2012/11/11 21:51:11(最新:2012/11/15 21:11:15)
http://page.rmake.jp/wikis/55
↑ここ
の単純追加方法というものを用いてモンスターリストを作ろうとするのですが、
必ず1st argument is not arrayと表示されます。
よく理解できず、丸写ししてみたのですが…

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コメント一覧

     mini happyyuya(投稿日:2012/11/15 21:11, 履歴)
まあモンスター図鑑はあきらめます…
もし余裕があれば、勉強し直して実装したいと思います。
aoiさん、ありがとうございました^^
     mini happyyuya(投稿日:2012/11/12 08:07, 履歴)
1st argument is not arrayは、配列関連のエラーみたいですね。
配列操作系の関数に、配列ではない変数を指定してしまった、など。
って書いてます。

ここまではわかるのですが、配列でない変数を指定しているのでしょうか…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/12 21:21, 履歴)
実際に記述されたスクリプトの
該当箇所を提示していただけましたら
詳しく調査することもできるのですが

現状の情報量では
回答出来かねます。


なお、スクリプトを記述する場合は
Rmake記法を利用すると
読みやすくなります。
     mini happyyuya(投稿日:2012/11/12 21:58, 履歴)
setVariable("モンスターリスト",createArray())

これを開始スクリプトに書いて
word="スライム" #今回の新単語をwordに入れます
i=0; judge=true
while i<getArrayLength( getVariable("モンスターリスト") )
 if word==getVariable("モンスターリスト")[i]
   judge=false 
 end
i=i+1
end

if judge 
  pushArray(getVariable("モンスターリスト"), word )
end

と敵を倒した所に書いて
i=0; z=""
while i<getArrayLength(getVariable("モンスターリスト"))
 z=z+i+". "+getVariable("モンスターリスト")[i]+"\n"
i=i+1
end
speak(z)

と、モンスターリストを見れるイベントに書きました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/13 00:38, 履歴)
提示されたスクリプトを
実際に実行してみたところ
特にエラーは発生しませんでした。

どこかほかの箇所で問題が発生しているか
一部のイベントが正しく動作(発生)していない
可能性があります
     mini happyyuya(投稿日:2012/11/13 08:14, 履歴)
2dアクションでやるからこうなるのでしょうか?
     mini happyyuya(投稿日:2012/11/14 21:38, 履歴)
モンスター図鑑を読もうとすると固まります。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/14 22:33, 履歴)
フリーズしなくなる状態まで
少しずつスクリプトを
コメントアウトしてみる

という調査方法もあります。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/11 22:17, 履歴)
まずは、こちらの記事を一通り
読んでみることをお勧めします

ノウハウ

なお、エラーの内容についての説明は
同ページ内、
「バグの見つけ方」、「Error一覧」
に記載されています。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2012/11/11 21:55, 履歴)
Wikiとかみてエラーの意味をきちんと調べてみましょう。
きっと解決方法があるはずです。