caseで文字列を・・・(質問掲示板)
投稿: 闇さん
投稿:2012/07/08 17:13:08(最新:2012/07/08 20:43:08)
通信機でさまざまなキャラクターから情報を得るゲームを作ろうとして
開始スクリプトにメニューカスタマイズで『通信機』を増やし
その中身か↓です
通信機の周波数が小数点以下七桁目はランダムですが
ceseではg(1+2+3+4+5+6)で調べています
000000と選択しても闇龍神という表示が出ず
番号を間違えた時のメッセージが出ます
エラー文はありません 何が間違っているのでしょう
ツイート
開始スクリプトにメニューカスタマイズで『通信機』を増やし
その中身か↓です
a=createArray() while n<8 a[n]=" " n=n+1 end c=0 while c<7 case speakWithSelect(16,"0","1","2","3","4","5","6","7","8","9","α","β","γ","δ","ε","ζ", "周波数を入力してください\n"+a[0]+a[1]+a[2]+"."+a[3]+a[4]+a[5]+a[6]+a[7]) when 0 a[c]="0" when 1 a[c]="1" when 2 a[c]="2" when 3 a[c]="3" when 4 a[c]="4" when 5 a[c]="5" when 6 a[c]="6" when 7 a[c]="7" when 8 a[c]="8" when 9 a[c]="9" when 10 a[c]="α" when 11 a[c]="β" when 12 a[c]="γ" when 13 a[c]="δ" when 14 a[c]="ε" when 15 a[c]="ζ" end c=c+1 end a[7]=a[rand(7)] speak("・・・・・発信中・・・・・・・\n"+a[0]+a[1]+a[2]+"ー"+a[3]+a[4]+a[5]+a[6]+a[7]) setBaseTime() k=0 w="てきとうな番号" v=1 g=a[0]+a[1]+a[2]+a[3]+a[4]+a[5]+a[6] g=toString(g) case g when "000000" k=1 w="作者・闇龍神" v=0 speak("てすと") end speak(g) speak(w+"に連絡した") speak(getVariable("通信機")[k])
通信機の周波数が小数点以下七桁目はランダムですが
ceseではg(1+2+3+4+5+6)で調べています
000000と選択しても闇龍神という表示が出ず
番号を間違えた時のメッセージが出ます
エラー文はありません 何が間違っているのでしょう
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
凡ミス・・・
さすがに七桁は多すぎですかね?
ゲーム中で教えてもらった周波数を保存する場所が無いですし・・・
教えてもらったかどうかのフラグを管理しておき
フラグがオンの場合、
かけられる選択肢が増えていく
といった仕様が良いかも
演出でどうしてもこの方が良い
というなら別ですが
パスワード式の場合だとMGS3で出てきた
特定の周波数で開く扉等を作れるのでこれを使いました
MGS3だと選択肢と周波数を合わせるのが両方ありますが
さすがにそれは実力的に作れないので・・・