マウス入力について(質問掲示板

投稿: 000 1  mini naoki 投稿:2012/06/12 21:23:12(最新:2012/06/13 19:08:13)
主人公はちゃんと地面を歩けて、マウス入力をいつでも受けられる状態にするには
どうしたらいいでしょうか?

具体的には、RPGゲームでメニューを開くのに使いたいです。
Aキーを押すとメニューが開く、みたいな状態になればうれしいです。

一応、マップの端に「自動的に開始」のイベントを置き、
有効条件に
if isKeyDown("A") #Aキーが押された場合

と書き、イベント実行内容には、
speak("メニューを開きます")

と書きましたが、
 0, 0 condition : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 1
Error: 長いプログラムか処理待ちをおこなうプログラムを有効条件スクリプトに設定されているため、条件判定スクリプトの実行を停止しました。条件判定が正しく働かない可能性が高いです。このエラーは有効条件スクリプトにspeak関数を書いた場合などに発生します。

とエラーが出て、無限に「メニューを開きます」が出てきます。


なにが原因なんでしょうか?教えてください!!

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コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/06/13 12:04, 履歴)
RPGならC押せばメニュー開きますよ?

また、RPGのイベントスクリプトが動いてる間は通常の操作はできないので、常時キー入力受付はほぼ不可能だと思われます

それからisKeyDown()などは使うための条件(他と組み合わせた仕込み)が必要なので、イベント有効条件に直接書いても機能しないかと。
000 1  mini naoki(投稿日:2012/06/13 19:08, 履歴)
ありがとうございます。

なるほど・・・。別の方法を考えてみます。

ありがとうございました!!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/06/12 22:10, 履歴)
ifはいらない気がしますが・・・
000 1  mini naoki(投稿日:2012/06/12 22:17, 履歴)
ifを抜いてみた所、Aキーを押しても何の反応もなく、
別のイベントに話しかけると画面が真っ黒になってフリーズしました。
なぜでしょうか??
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/06/12 22:34, 履歴)
そうきましたか。。。
ごめんなさい、私もあまり使ったことがないのでこれ以上は知りません。
|壁|'Д'lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。