アイテムが何個でも買える(質問掲示板

投稿: 000 1  mini malimalice 投稿:2012/05/23 20:17:23(最新:2012/05/24 16:49:24)
お店でアイテムが何個でも買えてしまうんです
(所持金<買ったものの値段合計)
どうしたらよいでしょうか?

いらないもの、いるものをご指摘ください。

開始スクリプト

setMoneyName("ゴールド")
setDenomination("G")
addMoney(5000)



# itemId: アイテムのID
# itemName: アイテム名
# price: アイテムの値段
def buyItem(itemId, itemName, price)
if getVariable("G") < price
speak("Gが足りません・・・")
else
if giveItem(itemId)
setVariable("G",
getVariable("G") - price)
speak(itemName + "を買った")
else
speak("アイテムを持ちきれません・・・")
end
end
end


店員のスクリプト

case speakWithSelect(5,
"木の刀 1000G",
"木の盾 800G",
"皮の鎧 600G",
"皮の帽子 900G",
"皮の靴 500G",
"何を買いますか?")
when 0
buyItem(10106, "木の刀", 1000)
when 1
buyItem(10107, "木の盾", 800)
when 2
buyItem(10108, "皮の鎧", 900)
when 3
buyItem(10109, "皮の帽子", 600)
when 4
buyItem(10111, "皮の靴", 500)
end

です。

よろしくおねがいします。

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コメント一覧

000 1  mini malimalice(投稿日:2012/05/24 16:49, 履歴)
解決しました!
テストゲームもだしてみました~
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/23 21:05, 履歴)
お金に関する関数を使用する方法と
"G"というユーザ独自の通常変数を使用する方法が
混ざっているため
正常に動作しなくなっています。

お金に関する関数に統一する場合、
buyItem関数の内容を
addMoney関数、subMoney関数、getMoney関数を
利用する方式に変更する必要があります。

逆に、"G"というユーザ独自の通常変数に統一する場合、
初期値の設定を"G"にセットする必要があります。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/05/23 20:58, 履歴)
店スプリクト使うわけにはいきませんか?
http://rmake.jp/document/function_reference#setSalePrice関数