斜辺と角度から、底辺と高さを算出するスクリプト(質問掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2012/05/03 12:26:03(最新:2012/05/07 22:42:07)
作成中シューティングの敵が
なんだか変な動きをします・・・


s = 30
r = floor(atan2(y-yy, x-xx)/pi()*180)
b[0] = floor(s * cos(r))#x
b[1] = floor(s * sin(r))#y
end
speak("y",y-yy, ":x",x-xx,"\n",b[0],":",b[1],"\n",r)


ここにバグがあるようなのですが、わかる人いませんか?

s : 移動速度
r : 角度
b : 移動座標 [0]=x [1]=y
x : 現在位置のx座標
xx:目標地点のx座標
y : 現在位置のy座標
yy:目標地点のy座標

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コメント一覧

Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2012/05/06 18:23, 履歴)
sの移動速度を最高値を上げておけば
ありえない無理ゲーなシューティングとか作れますよね?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/07 22:42, 履歴)
おそらく、敵の動きが速すぎて
まともに見えない上に、自分の機体に当たらなくなります。
(当たり判定がちゃんと機能しない状態)
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2012/05/05 15:04, 履歴)
sin, cosには角度が引数に渡されているようですが、
ラジアンでなければいけないかと思います。

よろしくお願いします。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/05 22:56, 履歴)
あっ! 確かにそうですね。
ありがとうございます(^^)