Rmake5周年、どうします?(雑談掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2014/05/18 17:29:18(最新:2014/07/06 16:31:06)
あと約2ヶ月後の7/17にはRmake5周年です。
私個人は自分の企画とゲーム制作であっぷあっぷだから、
何も出来ないだろうけど気になっていて。

要は「何か企画とか考えない?」という話です。
なんせ「5」周年ですからね。キリがいいよ。めでたいよ。
ちなみに予め断っておくと私には具体的な案は全然ありませんし、
前述した通り、既にあっぷあっぷな状態なので企画進行なんて絶対しません。
ただ、コメ欄とかでごちゃごちゃ話し合ってもらえればなぁと問題提起。

とにかく、5周年企画について思うことを無責任に述べていきます。

-其の1:できるだけ多く人が参加できる企画
いわば祭りですからね。単純に敷居が低いというのは重要でしょう。
「企画意義」だとかそんな小難しいもんは、考える必要はナッシング!

-其の2:企画を一つに限る必要はないですよね
其の1にも書いたけど、祭りですから
色んな人が参加できるようにできたらいいですよね。
そういう意味では、複数の企画の同時進行はとてもいいと思います。
参加者の取り合いになるような被りじゃなくて、
それぞれのユーザーの得意分野や好みを活かせるような。

-其の3:記念日を「始まり」という考え方は?
「7/17の5周年記念日までに、もしくは当日に何かをする、公開する。」
……という考え方だけじゃなくて、その記念日を皮切りに大企画を開始する、
というのもテンション上がると思うから祭りの一環としてアリだと思うんですよね。
ましてや、学生さんはこれから夏休み開始って時期だし。

例えば、「ドリームチーム結成!」の発表みたいなことが
できたらって想像すると何か楽しそうじゃないですか?
……とりあえず、以上かな。
「目指せ、全員参加!」みたいな祭りになれば理想的ですよね。

何はともあれ、こんな無責任な私の意見を述べさせて頂きましたが、
何かアイデアがあればお気軽にどうぞ話し合ってみませんか。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         png  mini 月村(投稿日:2014/07/05 22:08, 履歴)


まだまだ足りない部分が多いですが、
こんな感じのどうですかーと言いたかったので。

このゲームをプレイすれば分かると思いますが、
ゲームのURLとか、素材のURLをゲームの中に入れてみたよー!って感じになっております。
(本当は直接移動が良かったのですが、Rmakeには無いもので…)

色々なゲームをプレイしていって、クリアした時にもらえる「スタンプ」を
集めるのがこのゲームのメインの1つです。
また、準備している要素としては、すでに公開されているゲームをいじって、「グローバル変数」を付け足すことで
グローバル変数を用意したゲームの課題に挑戦できるというものがあります。
すでに完成されているゲームならば少しいじるだけでできるので、
昔ゲームを作っていても、今は時間が無くて新作が作れない!
という人にでも作れそうですし、
今あるゲームに課題を付け足すことで、前に遊んだゲームをもう一度新鮮な気持ちで味わえるのではないか、と思います。

なお、グローバル変数はクリアが必須なため、最近のゲームで言えば、参加企画もあった「ゲームクリア屋」シリーズと相性が良さそうです。


他にも、ユーザーが参加できそうなものを用意する予定です!
それと、まだスタンプカードが見れなかったりしますが、
とりあえず形だけ用意した状態なので実装まではもう少しお待ちください……。
(詳しいことは、後にブログに書きます)
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/07/05 22:40, 履歴)
ほほう、あまり類がない企画ですね。

自分もがんばろっと。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/07/05 22:54, 履歴)
グローバル変数は自分のゲーム限定で使える変数なので無理ですね・・・。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/05 23:28, 履歴)
レンさん
確かに、なんかよく分からない感じの新しい企画ですよね。
なんとか皆さんに上手く伝わればいいのですが……
ううむ、難しい。
お互い頑張りましょう!

池ちゃんさん
テストプレーの時は動いたので、
改めて公開している今でも試してみましたが、ちゃんと反応しました。
もちろん、他人のゲームです。
今日は公開で疲れたのでこれ以上の更新は無いですが、
明日か明後日辺りにグローバル変数の部分を仮ですが組み込もうと思います。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/07/06 13:31, 履歴)
・・・本当だ。
別のアカウントで実験してみましたができましたね、嘘ついてましたね(汗)
(じゃあwikiに書いてあった内容は一体・・・)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 14:15, 履歴)
>池ちゃんさん
>じゃあwikiに書いてあった内容は一体・・・
それってこの部分ですよね?
読み込みはどのゲームの変数も読み込むことができます。 
保存は自分のゲームに対してのみおこなうことができます。
別に間違えたこと書いていないと思いますが。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/07/06 16:31, 履歴)
ネッシンニベンンキョウシテナイコトガバレマシタ
お騒がせしてごめんなさい。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 09:08, 履歴)
初めて、書き込ませていただきます。
皆様の提案を拝見させていただきましたが・・・。
一番新しい書き込み(月村さんの)で決まったということでしょうか?そこが分からなくて、夜しか眠れません。どうでしょうか?
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/07/06 09:15, 履歴)
まあ、一つに絞る必要性はありませんし、できることからやってみようじゃないです?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 13:05, 履歴)
そうなんですか・・・。なるほど、じゃあ月村さんの作ったゲームに紹介していただくという方法もとれると。   うーん…やっぱり私としてはやっぱり学園モノとかがつくりたいです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 13:29, 履歴)
是非是非作って下さい。楽しみにしてます~☆横から失礼しました。赤い箱でした。☆
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 14:19, 履歴)
>jeepさん
レンさんのおっしゃるとおりで、何か1つの企画を決めようというトピックではありません。
とにかく、5周年記念について気楽に話し合おうという場ですので、
どうぞ存分と昼間もご就寝下さいませ。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/06/20 21:15, 履歴)
企画とはいえなさそうなものですが。
どこかのwikiで似たようなことがあったような気がしますが。
それでもいいなら。

Rmakeにいるキャラクターが学園にいたら…とか面白そう。
<Rmake学園>。
オリキャラがいる人だったらキャラクターの提供とかできるし、
ない人も学校設備とか考えたりできるし。

というとてつもなく忙しい人の意見。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/23 21:37, 履歴)
面白そうですね。
ただ、やはり誰がそのゲームを作るのかが問題ですね。

>どこかのwikiで似たようなことがあったような気がしますが
ただこれを踏まえるとゲームではなく、
wikiとかで設定とかを作るだけということでしょうか?
ちょっとどう解釈すればいいのかがよく分からないのですが……。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/06/23 22:09, 履歴)
このネタを見たのが下のwikiです<ようやく見つけた>。(Rmake外)
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DAFF%B3%D8%B1%E0%A1%DB
ここを見て、Rmakeだったらどうなるのだろか、と。
(やっていいのか駄目なのかはわかりませんが。)


ゲームを作るとしたら、先に何かしら設定を作る必要がありますしね。
そもそも、誰が作るのか、ですが。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/24 22:24, 履歴)
なるほど、だいたいのイメージは分かりました。
実現したら面白いかもしれませんね。

>(やっていいのか駄目なのかはわかりませんが。)
別に「駄目」ってことは無いと思いますよ。
000 1  mini naoki(投稿日:2014/06/01 22:25, 履歴)
|ω・`)コッソリ…

もう5周年になるんですね・・・
せっかく5周年になるんだし、何かどーんとすごい企画を・・・
            ↓
        挫折(´・ω・`)

っていうよくあるパターンがありそうで怖いので、
素材部門でコンテストを開いたり、
寄せ書きとか(は~げんさんの意見丸パクリ)かな・・・

5周年だからこそ、単純で面白い企画の方がいいのかな~と思います

・・・言うだけタダっす、誰がやるかは知りません(´・ω・`)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/02 20:08, 履歴)
>5周年だからこそ、単純で面白い企画の方がいいのかな~と思います
なるほど、かもしれませんね。
    mini は~げん(投稿日:2014/06/01 18:32, 履歴)
5周年か・・・・そうですね・・・・なにか大きな大会を開くとか面白そうですね。なんだろう。「大長編のゲーム」を作ったりする。みたいな。
・・・・・・いった本人が言うのもなんですが、難しそうですね。
他には・・・・あ、昔あった寄せ書きも面白そうですね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/01 20:51, 履歴)
>なにか大きな大会を開くとか面白そうですね。
同感ですが、無茶苦茶漠然としてますねww

>「大長編のゲーム」を作ったりする。
「誰が」なのかが問題ですねーww

>あ、昔あった寄せ書きも面白そうですね。
ふむふむ、寄せ書きですか。
単純にブログに書き込みをするとかじゃなくて、
一つの画像に皆の一言コメントを集めるということですよね?
確かにそれは面白いアイデアかもしれませんね!
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2014/06/01 17:51, 履歴)
Rmake5周年記念・・・んー
BF3でRmake5周年記念大会を開きたいけど、
流石には無理っぽいですねぇ;;
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/01 20:46, 履歴)
すいません、BF3って何ですか?
もしかしてバトルフィールドですか?
だとしたら、Rmake全然関係ないですねww
人、集まらないんじゃないでしょうかね?

違うことでしたらすいません。
Pink2 mini kage1215(投稿日:2014/05/28 01:01, 履歴)
5周年記念素材大会とかどうでしょうか

・音楽の部
・イラストの部(バナーとか)
・ゲームの部

とか
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/28 20:08, 履歴)
定期的にある感じのやつですね。
スペシャル感は無いのですが、シンプルでいいですね。

評価とかするのかしないのか、
するならばどういう形式なのかとか微妙なところであります。

「5周年おめでとうバナー」はお祭り感があって面白いかもしれませんね。
ただ、今ある「コメント促進委員会バナー」との折り合いの付け方は悩みどころですね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2014/05/19 17:16, 履歴)
敷居の低さを考えて ゲームや絵等時間のかかるものはなしにして
掲示板かブログかで当日一斉にコメントするってのはどうでしょうか?

ただ単に顔文字1つでも「Rmake万歳!」でも
長文でもってRmakeへの感謝を綴るでも何でも良いという感じで
壮大な企画の立ち枯れほど悲しいものはそうそうないですから
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/19 20:16, 履歴)
実に敷居低いですね!
もはや、企画といえるのかすら微妙なほどの低さですね!
大いにありだと思います。
進行の負担もほぼゼロって感じだし。

>壮大な企画の立ち枯れほど悲しいものはそうそうないですから
随分と後ろ向きな考えですね。事なかれ主義というか。
私は挑戦的な企画、とても良いと思いますよー。
例え、成果がでなくとも。
Icon mini ronto(投稿日:2014/05/18 22:00, 履歴)
たまには公式でなんかやって欲しいところ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/18 23:13, 履歴)
以前もどっかでおっしゃっていましたよね。
公式企画か……。
公式にしかできない企画。公式が行ってこそ効果的な企画。

ちょっとすぐには思いつかないですけど、
ニコゲーやらケロケッツやらでは
公式企画というのはやっていたんですかね?

もしご存じの方が居れば、どういう企画で
どう良かったのか教えて頂きたいですね。


あー、そういうどう良いとかいう問題じゃなくて、もっと単純に
企画をユーザーの負担で行うのがおかしいだろっていう考えでしょうか?

何にせよ正直、私としては運営さんには企画するくらいなら
機能の一つでも改善して欲しいところなんだけどww
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/05/18 20:25, 履歴)
企画ですか……
それなら、第二回オリキャラ交流会とかどうです?
http://rmake.jp/boards/1/topics/1411

参加者は自分のオリキャラがいる人に限られますが、Rmakeのユーザーさんは結構オリキャラのいる方多いですし、1回目も好評?でしたので(^^)

それに、企画進行も結構楽なので(オイッ)

今回は期間を決めて7/17から1ヶ月位がいいですかね……

あとゲーム制作があるので、今回のオリキャラ交流会用のゲームは無しになるかな。

以上、僕の意見でした~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/18 22:05, 履歴)
あー、チラッとしか見てませんが、
確かに進行は楽そうだし、やって損は無さそうですねww

>今回は期間を決めて7/17から1ヶ月位がいいですかね……
前回は13/10/20に始まって、最後の書き込みが14/01/03。
2ヶ月以上にわたって行われていますね。
なんか淡々とした感じの企画なので、
あんま祭りっぽさは無い気がしないでもないけどww

>今回のオリキャラ交流会用のゲームは無しになるかな。
前回はそんなゲームがあったのですか。

前述した通り、やって損する(食い合いになる)
ような企画ではなさそうなので、いいと思いますよ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/18 17:35, 履歴)
え?
「ここでアイデア出すのはいいけど、肝心のそのアイデアを実行するのが
 お前じゃないのなら、一体誰がするんだよ?」……ですって?
えーと……分かりません……。

色々と細かいことは私にも分かんないけど、
それも含めて、ここで決まっていければなぁと。
其の2に「それぞれのユーザーの得意分野や好みを活かせるような」と、
書いたけどコラボ企画は色々と可能性がありそうですよね。


あと、私みたいなあっぷあっぷなユーザーでも参加できるくらい
敷居が激低な企画もあって然るべきなのかもしれんね。
単純に何らかの「投票」とかだけなら、それこそ私でも参加できるだろうし。