イラスト用具について情報交換しませんか(雑談掲示板

投稿:     mini tuke13 投稿:2013/12/27 12:22:27(最新:2013/12/30 17:48:30)
最近Rmakeでも絵を描く人が多い様子なので、立ててみました。
よろしければ絵について情報交換しませんか。

ふとした疑問なのですが、
みなさんがイラストを描く時に使っているソフトとペンタブってなんでしょう?(アナログ中心の人はアナログ用具で)
弘法筆を選ばず、とは言うものの、実際の弘法は筆を選んだと聞きますし、そういうのって重要だと思うのです。
(私的な意見ですと、上達するためには良いものが必要で、上達した人が使う分には多少悪くても良いという考え、のわりに10年前のwacomとか使ってますが)

ちなみに私が現在愛用しているのは、クリップスタジオの安いほうです。
絵の最終加工やドット絵には大学で必要になり購入したPhotoshopを使っています。お、値段異常、フォトショ。元を取る勢いで使ってますが。
そしてペンタブは異常に古くて(10年前ぐらい)安いwacomでした。
今は古いペンタブのペンを使用して、下だけ数年前に出たwacomのbambooを使用しています・・・。やっぱり新しいペンは妹が使用。

そんな感じで、イラスト用具についてどうぞ〜

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

              mini diver_ryu(投稿日:2013/12/29 17:34, 履歴)
WACOMのBAMBOO(CTH-460)のペンタブを使います。
ソフトは、基本的にはAzdrawing2&Azpainter2を、
他にも必要に応じてGINP、MSペイントを使い分けます。
アナログ画を取り込む際には筆ペンを使用します。

また、ツールに入れて良いかどうか微妙なところですが、
常にデジカメを持ち歩いて色々なモノを撮り、
構図やデザインの元にすることが多いです。
    mini tuke13(投稿日:2013/12/30 17:48, 履歴)
おお、構図やデザインにちゃんと資料集めしているんですね。
すごい・・・!
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/12/29 22:29, 履歴)
金色のくるっとしたやつがついた
他より数十円高いだけの鉛筆と
天皇誕生日プレゼントでもらったペンタブと
AzPainterと筆圧感知なるものをやってみたくて
この前新しく入れたAZDrawingくらいです

まだペンタブに慣れない状態
    mini tuke13(投稿日:2013/12/30 17:47, 履歴)
ハイユニとかユニのシリーズかな。
ペンタブは本当に慣れなので頑張って下さい!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/12/27 20:04, 履歴)
アナログは鉛筆と色鉛筆と消しゴムと紙ぐらい。

デジタルはマウスでもペンタブでもない、タッチパネル・・・でいいのかな?
ノートPCを使ってて、キーボードよりも下側に付いてる奴(?)です。
ソフトはAzPainter2とRmakeDotです。
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 20:56, 履歴)
鉛筆派がいた・・・!
絵を描くとき以外に使用してますが、これで絵描けるんですか?!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/12/29 18:03, 履歴)
シャーペンとか全然使ったこと無いんです。


あーと、説明より写真載せた方が速いかな。

真ん中の奴です(名称が分かんない。)
なんかすごくぼやけてるけど気にしないでくださいな。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/30 10:24, 履歴)
タッチパッドですね

ノートには初期で
内蔵されているタイプが多いです
    mini tuke13(投稿日:2013/12/30 17:47, 履歴)
もっと最近のMacのやつですが、使ってますよ〜
絵はさすがに描いた事ないですがw
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/12/29 19:08, 履歴)
使うのはマウスとGIMP2、たまにEDGE。ペンタブは持ってません…
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/27 20:36, 履歴)
ツールはマウス一択、
ソフトはWindows7のペイント一筋でございます(キリッ

単に他を知らないだけです。失礼いたしました。
皆さんのご意見、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
アナログではスクールペンと色鉛筆を中心に使用しております。ときどきカラーインクも使ったりしています。
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 20:54, 履歴)
Windows7のペイント、XPと比べるとパワーアップしてますよね、確か。
カラーインク使えるのすごいですね、めちゃくちゃ難しいんですが・・・;
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/12/27 18:50, 履歴)
デジタル絵はペンタブ(wacomのbamboo)とphotoshopCS3を使ってます
ドット絵ならRmakedot+photoshopCS3ですね。


下書きはシャーペンと消しゴムを使います
消しゴムは普通の大きさの消しゴムと細長くペンみたいな消しゴムを使ってます

場合によってはトレース台も使います

ちなみにアナログ絵は大半はシャーペンとTOMBOの36色色鉛筆を使います
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 20:53, 履歴)
細いペンみたいな消しゴム、芸大受験の時使っていました。デッサンでですが。懐かしい。
あれどこへいったんだろう・・・
シャーペン派も多いですね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/27 18:42, 履歴)
500円ぐらいの普通のマウス 
15年ぐらい前に購入したままのPhotoshop 
あとは、シャープペンシルと消しゴムだけ 

道具は全然こだわらないタイプ
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 20:52, 履歴)
おお、さすがですね・・・!
マウスでここまで描けるなんて尊敬です。
Icon mini cdv30200(投稿日:2013/12/27 18:14, 履歴)
ペンタブはwacomのbambooです。その前はwacomのfavoという製品を使っていました。違いはよく分かりません。
手元じゃなく画面を見ながら描くので、意図しない場所に描いてしまったりして難しいです。だいたい描きたい場所に何度か線を引き、要らない線だけを後から消すという方法で描いていますので、私の絵は線がガタガタで汚いです。何とかしたいです。
液晶タブレットが欲しいと思った事もありますが、趣味の為に買うにはあまりにも高すぎて、手が出ません。

絵を描くソフトは主にPhotoshopCS5.1です。15年くらい前に5.5を買って、アップグレードを繰り返しています。お値段高いですけど、何となくやめるのが惜しくて使い続けています。
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 20:51, 履歴)
ペンタブは慣れですからね・・・
私はそういうの、購入したのが物心ついた頃だったので、夢中で描いてるうちになくなってしまいました。
諸事情で集中力が低下していた頃はガッタガタ再発してましたがw
Photoshop使われる方も多いですね〜
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/27 18:05, 履歴)
ペンタブはwacomのbambooです。
ソフトは付属のPhotoshopElements6.0
線画抽出にAzPainter2を使用。
レイヤーのグループ化ができるので塗りも加工もPhotoshopを重宝しています。
(他のソフトをお金を出して買う気が無い+どんなソフトがあるのか知らないということがありますが)

私はペンタブで狙ったところに線を引けません…
皆さんどうやっているのでしょう…
オススメのソフトや機能があったら知りたいです。
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 20:22, 履歴)
やっぱりbambooですね〜!
アズペインターも人気ですね・・・!私は使った事がないのですが、使い心地いいのかな?
レイヤーのグループ化は便利ですよね〜

ペンタブについては、ちゃんとwacomのドライバ入れていたら、あとはもう慣れとしかw
Material 187524 2 mini urakami(投稿日:2013/12/27 15:57, 履歴)
ペンタブは同じくwacomのbamboo使ってます。
サイズはB5サイズほどのです。
ソフトは半年前まではペンタブについてたフォトショ使ってたんですが今はデリーターCGイラスト4.5+ってのを使ってます。
諸事情で買いなおしてやっとパソコンに入れたんですが前から使ってたソフトなので自分的には使い勝手が良かったりします。
今じゃフォトショは背景加工や透過作業するときにしか使ってなかったりします(笑)
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 16:50, 履歴)
bamboo率高いですね。
ペンタブについてたPhotoshopって事は、エレメンツかな。
フォトショはぶっちゃけ編集ソフトなので、1から描くには向かないですよねw
Material 187524 2 mini urakami(投稿日:2013/12/27 19:54, 履歴)
うちはとりあえず近場の電気屋行ったらそれしかなかったんでパソコンで描けるならなんでもいいなと(笑)
確かにフォトショ使ってみたら自分が使ってたソフトに比べるとアレができないこれはできないめんどくせっ!!って思いながらちまちま描いてました…
けど、フォトショはフォトショなりにいい点もあるんで使いこなせればなんとかなるのかなとも思いました;
    mini  倭 (投稿日:2013/12/27 15:41, 履歴)
wacomのbamboo(パッケージにいっぱい絵が描いてあるやつ)
とその付属ペン。
ソフトはillust studioです。(昨日まではAzコンビを使ってました)
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 16:47, 履歴)
わーペンタブお揃いですね!私は下だけですがw
イラストスタジオって、やっぱり描きやすいんですか?
    mini  倭 (投稿日:2013/12/27 18:23, 履歴)
他のソフトを知らないので何とも言えないのですが
ペンの描き味等をカスタマイズして何個か保存できるので結構感動しています。レビュー曰く「自分好みに調教できるソフト(笑)★×5」とかなんとか。
         mini 蒼守イグド(投稿日:2013/12/27 15:51, 履歴)
アナログですがごくふつうの12色の色鉛筆とごくふつうのシャーペンを使っていますw
    mini tuke13(投稿日:2013/12/27 16:48, 履歴)
ごく普通の色鉛筆とシャーペンはアナログの時私も使いますw
地味に役に立つ・・・(小学生の頃の