【domino】作曲のノウハウを語ろうか【テキスト音楽「サクラ」】(雑談掲示板

投稿: Icon mini ronto 投稿:2013/01/21 18:18:21(最新:2013/09/13 07:06:13)
曲が作れない!という初心者のためにノウハウを語っていこう!
まずは自分から…


1.習うより、まずは慣れろ!

2.音痴でもいいから「メロディライン」を意識して音を置け!

3.「メロディ」が出来たら、「ベース」と「伴奏」を作れ!

4.次は「ドラム」を作れ!(「リズム」を意識するように)

5.1日最低1回は作曲しよう!(継続は力なり)

6.いい曲を見つけたら解析してみよう!(耳コピしたり、midiファイルだったらdominoで開いてどうなっているのか調べたり)

7.慣れてきたら「和音」にもチャレンジだ!

8.「和音」が苦手という人にはチップチューン(ファミコン風音楽)がオススメ!

9.みんな最初から作曲できたわけではない!

10.自動作曲ツールに頼りすぎるな!(重要)
 ※「れっつめろめろ」等

11.ちなみに僕はコードがわからない(どうでもいい)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini kore7801(投稿日:2013/09/13 07:06, 履歴)
音色(TubularBells)ソーシーラーレーーーソーラーシーソーーーシーソーラーレーーレーラーシーソーーー

サクラで学校のチャイム
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/01/22 18:31, 履歴)
自動ツールに頼るなって言うのは私の直すべき場所なんですけど

めろでぃらいんとかがイミわかんない。。。
Icon mini ronto(投稿日:2013/01/22 21:35, 履歴)
誰だって最初はそう
まあ、作ってるうちにわかると思うよ
D4d4afa88f5c4f132d5290a3f6909346 bigger mini @mokatamk(投稿日:2013/01/21 18:49, 履歴)
0:周りの人間を鼻で笑え!

1:作曲ソフトは自分に合うものを

2:フォーマットを理解しろ!

3:パクれ!

4:アレンジしろ!


ですかね・・・
5:僕もコードはCDEmFGAmしかわかりませんし。
            mini ネコム(投稿日:2013/01/21 20:38, 履歴)
パクらないとやってけん〜!作曲したことないけど…
D4d4afa88f5c4f132d5290a3f6909346 bigger mini @mokatamk(投稿日:2013/01/21 22:36, 履歴)
ちなみにrontoさんはメロディ先をおすすめしてますが僕はコード先をおすすめしますよ。
あと楽譜が読めないベーシストとかも存在するので実は知識っていらなかったり。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/01/21 18:21, 履歴)
これは参考になりますφ(・▽・ )メモメモ