[報告]wanachalle!作ってます08

投稿者:      mini きゅうり 投稿日:2014/08/01 23:22

※ネタバレ注意!
\(゚u゚)お久しぶりだねっ
    今回はボス戦を報告するよっ


こんにちは、08にボス戦を報告したいと思っていたらこのザm...ゲホンゲホン いやなんでも無いです。
だって前々回に「次に小...いや中...?くらいのボスが出る予定」って言っちゃいましたし
5周年の波に乗れず8月になってしまったきゅうりです。
そして...Rmake5周年おめでとうございます!


上でも言った通り今回はボス戦です。


  • スクショ


※全てのスクショは開発中のものです。予告なく仕様を変更する可能性があります。


今僕は、前回の森(通路?)の次にボス戦マップをお見せした、ということになりますが、
実はその間にイベント用マップが2つ3つ存在します。
そこではやはりバグとの戦いがあったりするのですが、
ストーリーの核心を見せるわけにもいかないので、スクショは載せないでおきます。



このボスの攻撃パターンは単純で、主人公のy座標基準となっています。
また、処理の速度を上げるために、縦に24個つなげた弾画像を使用しています。

さらに、ボスには前回のマップで取得した銃を使用してダメージを与えることができます。※
そしてHPが半分より減らすとスクショのように攻撃態勢を使用され、
敵弾の大きさが2倍になり、難易度が上昇します。※※


この敵を倒し、次のステージが終われば1区切りつくといいますか、
新たなワールドに入っていくので頑張っていきたいですね。
そこでは僕の好きなパズル要素が加わってくる予定です。



今まで自分を追い詰めるために「また来週」と言っていましたが、
どう考えても今回も来週にあげることが出来なさそうな上、
さらに期待を裏切ることはしたくないので、来週宣言はありません。
期待してくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。
\(゚u゚)ブログの内容をここまで濃くしなければいけそうだよねっ
    まだそんな濃く無いのかもだけど...

え...いや、マイペースでいきたいと思います。


※参考資料
BOSS HP : 512
自機弾が一撃で与えるダメージ : 16
32回当てると倒せる

※※変更の可能性アリ



ここまで読んでくれてありがとうございました。


<<--[報告]wanachalle!作ってます09-- <前後リンク> --[報告]wanachalle!作ってます07-->>

終わりん

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini は~げん(投稿日:2014/08/02 17:05, 履歴)
コメント失礼します
>上でも言った通り今回はボス戦です。
やはり弾幕みたいなボス戦なのですね・・・・・私はシューティングが苦手なので、かなりてこずりそうです

>\(゚u゚)ブログの内容をここまで濃くしなければいけそうだよねっ
私なんか、最近は絵を新しく描きましたみたいな報告しかできてません・・・・・
やはり、目新しいシステムがないので、報告がだんだんマンネリ化してきますね・・・・
・・・・・次回作の説明でもしようかな(混乱)

ゲーム制作お互いに頑張りましょう
      mini きゅうり(投稿日:2014/08/02 18:29, 履歴)
コメントありがとうございます。

>>私はシューティングが苦手なので
今作ではダメージを多めにする予定なので、意外に弾を押し込めばいけるかも知れません。
いや、そういう問題ではないか...
頭脳系のボスもいいかもしれませんね。

>>報告がだんだんマンネリ化
毎回凝った内容、というのはなかなかうまくいかないですよね...

>>次回作の説明でもしようかな(混乱)
それは報告じゃなくなってきてるような...


製作お互いがんばりましょう!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/08/02 11:21, 履歴)
>スクショ
何やら賑やかですね!
お店がズラッと並んで、激しい攻撃が飛んできていて、攻撃態勢の華やかな表示。
どんな状況なのか気になります。

>\(゚u゚)ブログの内容をここまで濃くしなければいけそうだよねっ
私は、毎週ペラッペラな報告なので胸が痛いですねww

制作、お互い頑張りましょうー。
      mini きゅうり(投稿日:2014/08/02 17:56, 履歴)
コメントありがとうございます。

>>お店がズラッと並んで
実際使えるようにするかはまだ決まっていないのですが、
使えそうなお店を並べてみました。
そういえば今作の主人公はダメージ喰らうと即game overなので
宿屋は全く意味が無いですね(w

>>攻撃態勢の華やかな表示
スキルを使うと戦闘が盛り上がって楽しいですよね。

>>私は、毎週ペラッペラな報告なので胸が痛いですねww
いやいや、僕は前回と今回で5週間も空いてしまいました...


お互い製作頑張りましょうー。