キャラの後ろを通る方法

投稿者:      mini きゅうり 投稿日:2013/11/10 18:03

今日もう少しで質問掲示板にトピックを作ってしまうところでした。
同じことで悩んだ人が解決できるようにブログに載せます。

キャラの後ろを通る方法

キャラクタ


街灯(昼)
キャラクタ




このように、縦もしくは横に32px以上あるキャラクタアニメを使用したキャラクタは、
後ろを通ることが出来ます。
ところが、いざ使ってみようとしても、上に乗っかってしまうという経験はありませんか?
これでは、ただの地面に描かれた絵です。

ではどうすれば解決できるのか?
実は、イベントの通行設定を「通行可」にしていると、上に乗っかってしまいます。
つまり、通行設定を「通行不可」にすればいいのです。
すると、あら不思議後ろを通れます。


自己解決できて良かったー...

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/11 22:58, 履歴)
通行設定を「通行不可」にしなくてはいけないというのが、ハマりどころみたいですね。
idohakaさんの方でもWikiにまとめてくださっています。

よくある質問/素材関連(後ろを通れるキャラクターの使い方)
http://page.rmake.jp/wikis/321#質問0-9
      mini きゅうり(投稿日:2013/11/12 19:20, 履歴)
コメントありがとうございます。

>>通行設定を「通行不可」にしなくてはいけない
こんなところに罠があったとは思いませんでした。

>>Wikiにまとめてくださっています。
おお、そうだったのですか。
解決方法が多くの人に知ってもらえそうで良かったです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/12 21:05, 履歴)

      
きゅうりさん、有用な情報をありがとうございます。
「よくある質問/素材関連」のwikiに掲載させていただきました。
他に扱ってほしいと思う質問がありましたら、
yukiyashiroさんの作った「よくある質問」のページに載せていただければ、
博士の方でも参考にして、まとめていきたいと思います。