効果音とか音楽の公開♪♪

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/01/20 22:44

こんにちはー^^ yukinoです(*^^*)

今日は、今までに作った音素材をいくつか公開しました♪

無駄に説明を付けちゃってますー
作曲向けの難しい説明が入ってるかもしれません;;


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


さっそく効果音からですー

他の方がアップされている音と、かぶっていたりしますが、
yukinoさんバージョンということで(・ω・)

ドアを開ける

ひだまりのワルツで使った、ドアを開ける音です^^

実は、私の部屋のドアを開ける音だったりしますw
スマホで頑張って録音しましたよっ♪



鍵を開ける

ひだまり2では、オルガンの鍵と、はじめの大きな門の鍵で使いました。

ほんとはうちの家の、トイレの鍵を開ける音なんですが(´Д`)

紙をめくる

ひだまりで地図を開くときの音ですー

意外にこんな音をさせるのは難しいです;;
紙をくちゃくちゃにして録音しました^^

オルガン和音・1
オルガン和音・2
オルガン和音・3

オルガンの和音たち。

ひだまり2のオルガンを弾いたときの音です♪

この和音はでたらめではないですよ(^-^)

いちおう上から順番に鳴らすと、
SD → SDM → T という終止形 (終わった感じの流れ)になります^^



謎解きゲーム?とかに使えるかもですー
3つのオルガンを鳴らすと、ドアが開くとか(゚Д゚)ガチャッ

ジャーン!

ジャーンというファンファーレみたいな音。

絵合わせゲームで勝ったときの音です(*^-^)/win!

シンバルとスネアロールが決め手です☆
イベントとかで使えるかな?

残念でした♪

ざーんねんでした♪のメロディ。

こっちは絵合わせゲームで負けたときのメロディですー

長調にすると明るくておかしいし、
かといって短調にすると暗くなってへんだし、結構悩みました(´・_・`)

結局、ホールトーンスケール(全音音階)を使いました♪



音と音の間が、半音2つ分なのが特徴です。
ちょっとおどけた感じになりますね(^ー゚)ノ


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


後半はBGMですー

ゆったりメリーゴーランド

ひだまりのワルツ1からは、「ゆったりメリーゴーランド」です。

散策するときの音楽です。
ほのぼのふわふわした感じにしました♪

クラリネットのメロディーの後は、
オルガンのメロディーになります。
オルガンでもこんな柔らかい音があるんですよ^^



3声のコラール

ひだまりのワルツ2からは、「3声のコラール」です。

オルガン聖堂で鳴り響いている混成合唱です。
声域とかあまり意識していませんが;;

和音はなるべく長めに、余韻を大事にするようにしましたー

間奏 #1

最後は、絵合わせゲームから、「間奏 #1」です!

ちょっと手直ししてみました♪
弦のピチカートは、5度か6度音程(和音の真ん中を抜く)で
重ねるといい感じになりますよ(^^)


よければ使ってくださいね(*^-^)/

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/01/20 22:49, 履歴)
やはりいつ聴いてもいい曲ですね^^

いつかゲームにて使わせて頂きたいと思います。
自分はクソ曲しか作れないのでこういう素敵な曲聴いてるとよくこんなにすごいの作れるなぁ…と思うばかりです
Icon mini yukino(投稿日:2013/01/21 21:05, 履歴)
ありがとうございます☆
なるべく雰囲気にあった曲を作るように心がけています(*^^*)

このサイトのゲームでも素敵な音楽が使われていたりして、
いつかはこんな曲作れたらなーって思っています^^