オリジナルグッズを作れるカフェに行ってきました

投稿者:Twitico201009 2 mini yarhalla 投稿日:2012/06/06 01:04



Rmakeの皆さんこんにちは。スタッフのやるはらです。
週末に「Fabcafe」という喫茶店に行ってきました。
お店は渋谷駅から10分ほど坂を上っていき、ちょうど人混みが無くなったあたりにあります。

一見普通のお洒落な喫茶に見えるのですが、なんとこの喫茶店は、

「客がオリジナルグッズを作っていく」

という一風変わったお店なのです。


名物のマシュマロラテ

「喫茶店なのにグッズを作れる…?」とは、一体どういうことなのでしょうか?

店に入ると、お洒落なカウンターがあり、普通のカフェのようですが、一つだけ異質なものがありました。
こんな機械が店の真ん中にでーんと置いてあります。



これは「レーザーカッター」という機械で、紙や木、コルクボードなど、色々な素材を加工することが出来ます。この機械に自分が描いた絵を読み込ませると、その通りに切ったり削ったりしてくれます。

「これをオリジナルグッズ作りに使わない手はない!」

ということで、早速自分で描いた絵を持ち込んできました。

データはillustratorというソフトで作る必要があります。というのも、レーザーカッターは基本的に線しか彫れません。また、切断したあとに残る部分が全てつながっている必要があります。そうしないと、出来上がった絵がバラバラになってしまいます。

試行錯誤の末、以下のようなデータが出来上がりました。


持ち込んだ絵のデータ

USBメモリに入れて持っていったデータを、店員さんが確認した上で、10分ほどかけてレーザーカッターの調整を済ませます。

そして、いよいよレーザーで素材を切断します。素材にはコルク、アクリル、木の板など色々あるのですが、今回は扱いやすそうな厚紙にしてみました。


出力中…

待ちきれない。レーザーが0.1mm単位で正確に紙を焼き切っていきます。見ているだけでもわくわくしてきます。あ、結構まぶしいので凝視すると目に悪そうです。
所要時間は、絵の複雑さによりますが、今回は一枚7分ほどかかりました。

そして、焼き上がりはこちら。



切れ端を取り除きます。
そして、これが完成品です!


黒の紙を使ったもの


白の紙を使ったもの。こっちの方が雰囲気がいいかな?

体験してみての感想ですが、非常に細かな模様も正確に彫ってくれるので、「こんなのが自分で作れるのか…!」という新鮮な驚きがあります。私はかなり手先が不器用なのですが、どんな細かなものでも作れるという気にさせてくれます。また、端っこが少しレーザーの熱で「焦げる」のも、いい味になります。

また、今回は紙にレーザーしたのですが、木やコルクに挑戦したくなりました。紙なら、ものによってはカッターで作れてしまうのですが、レーザーカッターでしか作れないものを作るのであれば、木やコルクを選ぶのがよさそうです。

お店のホームページはこちらになります。
http://www.fabcafe.com/

レーザーカッターのレンタルは30分で2000円、素材は一つ500円のものが多かったです(素材の持ち込みも可)。飲み物は大体400円~500円って所でしょうか。

値段的にも、データの作成の手間の面でも、まだまだ敷居が高いですが、「作りたいという気持ち」の後押しをしてくれる、楽しい場所でした。

では、また何か面白い場所に行ったら、レポいたします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/06/07 12:10, 履歴)
みゆきドコ行くクル?
000 3  mini meika(投稿日:2012/06/07 17:28, 履歴)
よく見たら、確かにそうですねwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/06/06 17:18, 履歴)
マシュマロラテのマシュマロが私の
「メレレン」にしか見えないっっ!!
Twitico201009 2 mini yarhalla(投稿日:2012/06/06 19:33, 履歴)
マシュマロでキャラクター自作もよいかも…!?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/06 05:13, 履歴)
可愛いマシュマロ(w

ここまで緻密な作品も
作れるのですね。
Twitico201009 2 mini yarhalla(投稿日:2012/06/06 09:01, 履歴)
マシュマロラテかわいいですよね。

かなり緻密なレベルまでいけるようで、レースの様な作品を作っている人もいました。
(その代わり、出力に時間はかかってしまうのですが)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/06/06 08:07, 履歴)
そのようなカフェがあるとは初耳です。
すごく楽しそうで良いですね^^

私の住む所の近くにもそのようなカフェがあるといいなぁ
Twitico201009 2 mini yarhalla(投稿日:2012/06/06 08:59, 履歴)
とても楽しいですよ~。
また、他のお客さんの作っている所を見るのも楽しいんです。

今後、こういったお店が全国に広がっていくといいですね。