楽しい事

投稿者:  39 mini tomato 投稿日:2011/07/28 22:53

生存報告がてら、と言うかレポートの逃避がてら書き書き。
こんばんわ、tomatoです

突然ですが皆様はゲームを作る際一番楽しい事ってなんでしょうか。
私は適当に思いついたネタをメモ帳に書く時や、ドットを無心に打ってる時などが楽しいのですが、
一番楽しいのは実は音楽を選んでいる時です。
Rmakeは沢山の素晴らしい音楽素材から、ゲームに使うものを選べるので、ゲームを作ったら一通り全部聞いて、イメージに合う物を探します。一晩とか二晩とかかけるんですが、まったく苦になりません。
私の場合はスクリプトも組み終わって、最後の仕上げで音楽を選ぶのですが、それまで平面で味気ないものだったのに、音楽を入れると一気に世界観が奥深くなって、それが楽しくて仕方がないのです。

どうしてこんなことを言い出したかと言うと、恐れ多くも先日モゲラで(たぶん運営様からかな?)紹介文を賜ったのですが、その中に「美しいBGM」とあったんですよ!
そうでしょう、そうでしょう!凄いでしょう!と自分の事でもないのに、踊りだしたくなりました。
きっとこの音楽がなければ、此処まで大きく扱っていただけることもなかったな、と改めて一人だけで出来たものではないことを実感しました。
音楽提供していただいた皆様。ならびに関係者様一同に、重ねて感謝を。ありがとうございました!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2011/07/30 11:43, 履歴)
529さん>
529さんの音楽は美しいです!むしろ私のゲームにはもったいないくらい、
素敵な音楽をお借りしたと思っています。
なんだか不釣り合いな高評価を頂いて、私一人で大騒ぎしてるようで、お恥ずかしいのですが、
529さんをはじめお借りした音楽全て、評価は正統なものだと思います。
本当にありがとうございました!

usaさん>
自分にはもったいない評価ですが、いろいろな人に生温かく見守って頂いているんだと思うと、ちょっとうれしいです。ありがとうございます^^
usaさんのゲーム!「蜘蛛之異図」もすごいハイクオリティだと思いますが、次の作品も楽しみにしています^^
実は企画の方もちらちら覗いていたり。そちらも楽しみです、頑張ってください!

ebitiri62さん>
楽しいですよね、ゲーム作りv
私は作曲にはまるで無知なのでお借りするばかりですし、スクリプトはほとんど丸借りでしたし、
そもそもRmakeがなければ、ゲームを作ろうという発想すらなかったと思います。
本当に自分は思う存分好きな事をさせてもらえました。
なのでお力を貸して頂いた方の評価につながると、わが事よりも嬉しいです。
こんな僻地の記事に、もったいないコメントありがとうございます!
これを励みに、次も頑張ります!
      mini ebitiri62(投稿日:2011/07/29 20:09, 履歴)
何かを作るとか考えるのが好きなので、ドット絵打ったり、小ネタ考えてニヤニヤしたり
ストーリー設定を考えてこれならいける!いや…でもダメだーなんて一喜一憂したり、
基本なんでも楽しめますw

ゲームって自分を表現するための材料がかなりありますよね、ストーリーだったり音楽だったりグラフィックだったり。
Rmakeではスプリクトが触れなくても、他の方が練りに練ってくださった物をお借りできるし
音楽が作れなくとも、他の方の作った素敵な曲をお借りする事もできるし
自分の頑張れる分野に専念できるところがいいですよね!そして一つのゲームが評価されれば
その作品に関わった全ての人が評価されるわけですし…!

「悪夢の町ポートレム」もまさにそれだったわけですね!
本当に素晴らしい作品でした、おめでとうございます!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/29 01:10, 履歴)
モゲラの紹介見てましたよー。おめでとう御座います。

>と改めて一人だけで出来たものではないことを実感しました。
これこそ、Rmakeの最大の魅力ですよね!
地産地消な素材で作られたゲームが、外で受け入れられるというのは、外野ながら何とも痛快です。
うーん、私も早く真面目なゲームが作りたいなぁ…。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/07/28 23:16, 履歴)
私の音楽は「美しい音楽」という感じではないので、それに含まれてはいないかもしれませんが、ポートレムには私の作った音楽も使っていただけているので、Rmake外の人達が自分の作った物を聴いてくれたんだ!!と思うと、嬉しくなりました。
これもtomatoさんのおかげです。

ともかく、トップページ掲載おめでとうございます。
tomatoさんのこれからのゲームにも期待しています。