ポートレム攻略③

投稿者:  39 mini tomato 投稿日:2011/05/01 15:26

本当はクリアしたエンディングをリスト化したかったのですが、
そんな技術はありませんでした。
とりあえずポートレムエンディングをタイトルだけ書きだしてみます。
コンプ狙っている方は、こちらを参照してください。
※ネタばれ注意かもよ!!




<バッドエンディング>
1劇薬注意
2ひとくち
3おすそわけ
4夢に間借り
5悪夢の流出
6ただいま
7親愛なる隣人
<グッドエンディング>
8また会う日まで
9愛しのラクーナ





ついでにせっかくだから
日記の断片コンプ後の攻略と小ネタも少し。
相変わらずネタばれには違いないけれど、核心に触れる(かもしれない)ネタばれなので
嫌いな方はクリアした後の方がいいかもしれません。


断片をコンプリートした後、食堂の横手にいるパッケイジに話しかけると、
最終面ディルフィスへ行けるようになる。

(ブルーローズ戦)
ブルーローズは第一形態のブルーシード、第二形態のブルーバドゥ、
第三形態のブルーローズに分かれている。
ブルーシードを倒した後は、ブルーバドゥが集団で襲いかかってくるので、
隅に逃げ込みながら四方を囲まれ無いようにする。
また全部倒すと、ブルーローズが襲いかかってくるので、
全部倒しきる前に回復を済ませておくと良い。
おすすめ武器は”枕”
ある条件をクリアすると、どこかで手に入るので探してみて欲しい。


コンプリートした後、マシューに話しかけると会話が変わる。

コンプリートした後図書館の一番左の本棚を調べると、おまけの人物図鑑が解禁されている。


こんなもんです。
皆さんどうしてるんだろう、とハラハラしながら、ついついクリア数など確認してしまいます。
どうぞ気楽に進めてやってください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2011/07/30 01:12, 履歴)
コメントありがとうございます!
ブルーローズ苦戦しますねwwすいません、仕様です。
実はブルーローズは隠しボスのつもりで作ったので、ピエロと同じく容赦ないのです。
万全の装備で望めば、なんとか勝てると思います。
武器に枕、防具にドリームキャッチャーですね。枕はいつでも入手可能ですが、ドリームキャッチャーはタイミングを逃すともらえなくなるので、注意してください。
どちらかなかったとしたら、攻撃力は劣りますが、モップに防御力がついてますので、試すのもいいかも?
是非是非がんばってください^^
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/29 00:22, 履歴)
最後のブルーローズ戦一発で45ぐらい喰らったんですけどwww
きついwww
  39 mini tomato(投稿日:2011/07/26 20:05, 履歴)
クリア、おめでとうございます。
私が出せたのはヒントというか、ヒント(笑}ですが、クリアしていただけて、よかったです^^
次回作もがんばります!
応援ありがとうございます!!
User icon mini karasupira(投稿日:2011/07/25 14:00, 履歴)
完全クリアしました!面白かったです!ヒントとか下さって本当に感謝しています。パスワードが違ったのは魚の・アレ・の数を間違えていたようです(汗)
次回作も楽しみにしています!!!
製作頑張って下さい!!!(^^♪

  39 mini tomato(投稿日:2011/05/01 21:21, 履歴)
書き忘れちゃうくらいの小ネタの小ネタ

ビッグシャドウ戦後に、エドとシドの元へ行くと……?
  39 mini tomato(投稿日:2011/05/01 21:04, 履歴)
ご飯から帰ってきたら沢山反響があって目玉ポーン状態です。こんばんわ、tomatoです。

tdakeikakuさん>その節はお世話になりました! 薬とパッケイジを大急ぎで直しました。多分もう行けると思うのですが、良ければお試しください。
別ダンジョンのモンスター復活は起きたり起きなかったりして、原因が私ではさっぱり(殴(殴(殴……でも、kasataさんに調整していただけたようなので、もう大丈夫かと(人任せですいません)。
サキュバスの回復が無くなるのは痛いので、様子をみて修復が出来ないようでしたら、フィッシャーマンにMP回復もつけるなどして対応いたします。
コメント、ご指摘ありがとうございました!

akasataさん>いつもお世話になってます!
こちらから伺いに行くところを、わざわざ足をお運びくださりありがとうございますorz
素早い対応誠に感謝いたします。
やはり、一人では到底想像もつかない次元の問題もありますので、こうして助力いただけますと、本当に心強いです(;ω;)ウッ
重ねてありがとうございました!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/05/01 19:44, 履歴)
敵が復活したりするのはRmakeのバグもあるかもです。
先ほど修正した現象は、最新のFlashプレーヤーで、ロード時やマップ移動時に
敵やイベントが消えたり、復活したり、あたり判定が無くなったりしたという
ものでした。

Flashプレイヤーの仕様が変わったみたいで、細かい動作がいろいろとおかしく
なっていました。。。

   mini ___(投稿日:2011/05/01 19:01, 履歴)
こんにちは。
改めまして、いくつか報告を。

リトル戦後のパッケイジとの会話後、彼とおしゃべりできないのは仕様ですか?

また、どのタイミングかは分からないのですが、↑の状態でディアブロに会いに行くと、
全てのかくれんぼディアブロと、本体ディアブロ、あと会話できるディアブロの
計6体のディアブロがお出迎えしてくれました。
この時サキュバスも同様に復活(つまり2体存在)しており、
それを倒すと、サキュバスに話しかけても無視されるように…回復させてください;;
この状態では、それぞれのダンジョンの敵が全て復活しているようでした。
なにかフラグとかそのあたりの関係でしょうか…。

以上です。伝わりにくい文章ではありますが、どうぞ参考に…。
   mini ___(投稿日:2011/05/01 18:20, 履歴)
こんにちわ。
世界観を十分に楽しませんていただいています。ありがとうございますー。

とりあえずの報告ということで、薬を飲むときの選択肢ですが、
2つ目と3つ目はどう違うのでしょうか…? 一度フラリと死んでしまいましたw