神保町古本まつり

投稿者:  39 mini tomato 投稿日:2012/11/04 09:40

に行ってきたよ!

せっかくの機会だからと友人を誘って、最終日に行ってきました。
いやぁ、大変だった。何が大変だって、神田だから神田駅でしょという短絡的思考で、ろくに調べもせず神田駅で降りちゃって、途方に暮れ、結局友達に頼って神保町まで電車を乗り継いで出てきちゃうとかいう、私のトンデモ方向感覚ですよね。もう、なんていうかすいません。地図もろくに読めなくてすいません。

それでも何とか神保町についたので、お勧めだと言う喫茶店さぼうる2でお食事をとり、図書館の書庫の匂いがする通りをたっぷり練り歩いてきました。

さぼうる2ではナポリタンを頼んだのですが、値段の割に物凄い量で完食まで四苦八苦。それでも、大変美味しゅうございました。セットで頼んだ紅茶も非常においしかったです。

古本市といっても、決してBOOKOFFみたいな新古書ばかりでないのですが、昭和初期の本が十円で売られていたり、他にも結構面白い本がたくさんあって、予想以上に楽しめました。もっと早く行けばよかった!
卒論用に乱歩全集でもあればいいなと思っていたら、あったよ、全十五巻6300円。迷ったのですが、恐ろしく安い事には変わりないし、他で手に入る気もしなかったので、勢いで購入。今日の午後には届きます。ふふ、置き場なんてどうにでもなぁ~れ。

もう一つの収穫は、アメコミのリーフですね。アメコミは日本のように漫画雑誌に沢山の作家が寄稿してというスタイルではなく、一話一話がリーフ(冊子)で出版されるようで、それらが一冊105円で売ってたので、かねてから気になっていたマイティソーとか他いろいろ購入。まぁ、所詮中古なんで、刊がそろっているわけではないのですが、コレクションがてらにね。


神保町は新宿から都営新宿線一本で行ける利便のよさですし、老舗の喫茶店も沢山あり、懐かしき学生街の風情でございました。気になる方は是非立ち寄ってみてください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2012/11/04 22:15, 履歴)
aoihikawaさんコメントありがとうございます。
www
そうですね。
なんだか自分が文化人になれたような気分が味わえました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/04 18:24, 履歴)
新宿とおい(w

そういった雰囲気の場も
楽しそうですね