TRAVELER攻略①

投稿者:  39 mini tomato 投稿日:2012/02/06 17:45

クリア数が伸びない!(一つあるのはtomatoの攻略記録ですん)
謎解きが不条理すぎたか、致命的なバグがあったのか、そもそもつまらないのか、
とりあえず、しくしくしながら攻略を書いていこうと思います。


:::::::::::(当然のようですが、ネタばれ注意)::::::::::::◎




「民家」

ソファの下から『つみ木・▲』
ごみ箱の中から「vxiii」と書かれたメモ。
シンク横の机にティータイムのヒント

右の窓を繰り返し調べて『クローゼットの鍵・小』
クローゼットを開けると、中から『踏み台』入手。
→壁側上段が調べられるようになる。


五ケタ数字の箱ヒント
「vxiii」をローマ数字として、五ケタに直すとしたら
※今考えたら最低でも三通りありました、修正してきますorz

マグカップの絵ヒント
単純に時計の短針の位置で考えてください

シンクに落ちている鍵
釣り針と何かを持っていれば取れます。
何もなくても、上の方を重点的に探してみてください。



「図書館」

・閲覧室
小鳥の巣ヒント
私の計算が間違えていなければ、答えはこれでいいはず。
(X-Y)÷2=A

六ケタアルファベットヒント
しりとり。

扉ヒント
小鳥の箱の中をもう一度調べると、中にメモ(机の配置表)が入っている。
それと机に刻んであるエンブレムにしたがって、左右のボタンを押す。

雑誌置き場から『新聞の切り抜き1』
下の引き出しを開けて『裁縫ばさみ』

右から六番目本棚上段(梯子がかけてある所)
文献をやぶくと『文献の切れはし』

三つ並んだ小さい本棚の真ん中から『レコード・白雪姫』


・目録室
ソファに裁縫ばさみをつかって『ルーペ』
ごみ箱の中から『鉛筆』

本のヒント
2P
鉛筆をつかって、アルファベットと数字の組み合わせ
→目録棚
4P
ルーペを使って見る

四ケタアルファベットの箱ヒント
ルーペのヒント。二分の一。
→『レコード眠り姫』

目録棚ヒント
A~Fまで、一つにつき25個の引き出しがある。
面倒な場合は本のヒントから、必要な所だけ抜き出されたし。

蓄音機ヒント
レコード①:民家タンス
レコード②:閲覧室、本棚
レコード③:四ケタアルファベット箱
ハンドル:目録棚

☆ライブラリアン戦
ブックシェルフ→フライブック→ライブラリアンの順で現れるが、
回復さえ怠らなければ負ける事はないだろう。


分からない事、不条理だと思った事は、なんでもいいので、コメントやメッセージで送ってくれると嬉しいです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2012/03/20 01:44, 履歴)
>foodmakesさん
まず材料の重さが、二羽の巣の重さです。

○○
○○○
上の丸がスズメの巣の重さ、下の丸がツバメの巣の重さとしてください。

○○
○○●
黒丸の分だけ、ツバメの巣はスズメの巣よりも重いので、この差を引いてしまいましょう。

○○
○○
スズメの巣とツバメの巣の重さが同じになったはずです。
つまりこの全体量を2で割ってやれば、スズメの巣の重量を求める事が出来ます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/19 23:54, 履歴)
普通に解いたら当然違ったし。
(2488)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/19 23:54, 履歴)
小6にはこんなの解けるわけない・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/19 23:53, 履歴)
小鳥意味分からん・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/19 23:37, 履歴)
そゆことか。すぐわかたw
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/19 23:36, 履歴)
クリアできてる火といるから考えなおそ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/19 23:36, 履歴)
5けた数字の箱ってx=10だから5桁じゃ無理なんじゃ・・・
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/18 16:46, 履歴)
rurun9さんありがとうございます!修正しました。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/02/17 01:08, 履歴)
通りのユーレイの台詞「お前を除く目は」て「覗く」ではない?
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/02/11 00:38, 履歴)
おおっ!ぶった切りました!!
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/10 22:59, 履歴)
二つに割れという指示です。ぱかっとわっちゃってください。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/02/10 13:49, 履歴)
四ケタアルファベットの箱がよくわかんないです><
1/2ってなんですか?
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/09 22:15, 履歴)
小鳥の巣はちょっとした思考の穴をついた問題なんですね。
出てきた数を引いただけで止まってしまうんです。
高学歴な大学の人も、同じ系列の問題はうっかり間違えちゃう人が多いらしいですよ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/09 02:54, 履歴)
小鳥の巣の計算がエラく難しかったです..
  39 mini tomato(投稿日:2012/02/06 20:23, 履歴)
ありがとうございます^^
しかし、攻略を書いていると出てくる出てくる……アラがぼろぼろと。

いまだクリア数が伸び悩む所を見るに、もしかしたら問題自体がどこかおかしいのかもしれません。
この答えのはずなのに変だな、と思ったら。じゃんじゃん教えてください。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/02/06 17:52, 履歴)
おもしろくて毎日頑張ってるんですが結構難易度高いですね…
まあ、難しいほうがおもしろいんですけどww