ゲーム作ってます6

投稿者:User icon mini taki 投稿日:2017/03/27 01:03

前回に引き続き戦闘の自作関数の続きです。
1.とりあえずおおまかな流れを図にしてみました。
実際のスクリプトは前回ブログを見てください。

ゲームーバーってなんだよ、あとTureとか。

行き当たりばったりに作っていたので、改めて全体を見ると無駄が多い気がします。
こういう図は途中で一度作ってみたほうがよかったかもしれません。

状態異常をどう表すかはやや悩んだ結果、文字列を上書きする方法をとりました。
自分で麻痺を表す文字列を打つと状態異常でもないのに麻痺していることになったりしますが
それはそれで裏技っぽいからいいかな〜ということにしてください。

2.レベルアップについて
今回はプレイヤーキャラクターのステータスに
レベルアップに必要な経験値と現在の経験値の項目を作って
必要な経験値を上回ったらレベルアップする、という仕組みだけで
作ることができたので楽でした。
パーティーを組むタイプのRPGになると、誰がパーティーにいるのかを
判断しないといけないのでもう少し厄介になりそうです。

3.敵のAIについて
よくわからないし面倒くさいので敵のステータスの中に
使えるコマンドを入れる項目を作ってそこから
ランダムで技を出すようにしました。
バカな子のほうが可愛いと言ったりしますが
MP切れの状態で魔法を打ち続ける姿は悲しさがあります。
ラスボスだけは凝ったものにしてみようかと画策しています。

一応ゲームの進行に必要な呪文は全て敵キャラが出すようになっています。
敵の技をコピーするのはロマンがある気がします。

4.実際の画面

……これぐらいで勘弁してください。
イラストは今後の課題ということで。
ちなみに画像に出てきているのは敵キャラの格闘家です。
誰が何と言おうと格闘家です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回ぐらいでは完成させたいと思います。
と言いつつこのブログ長い時は半年開いたりしてますが。






コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

            mini mosmoss(投稿日:2017/04/01 19:13, 履歴)
ラスボスっ…ターン数や残りHPで行動指定とかですかね(^ω^っ)3
MPなくても魔法撃っちゃう雑魚敵とか可愛いくて割と好きです
User icon mini taki(投稿日:2017/04/02 20:39, 履歴)
コメントありがとうございます

ラスボスに関してはおっしゃるとり残りHPなどを使って
とりあえずはif文をいっぱい書く形にしています。

雑魚敵にこんなことをさせているのは
自分の組んだスクリプトだと思うと…
可愛いと言っていただいてありがたいです。