ゲーム作ってます2

投稿者:User icon mini taki 投稿日:2015/09/14 01:25

最近めっきり涼しくなって夏はもう終わってしまったな〜と少しだけ寂しく感じます。
冷房の有無ぐらいしか生活の変化がない事を思い出すともっと寂しくなります。


前回に引き続き制作ブログです。
第2回で完成しました!だったらネタ的に面白い気もしますが
そんな事ありませんでした。

池ちゃんさんから頂いたコメントで
配列の[]の中に負の数を使う事が可能なのか
という質問から、[]の中に使える物について
気になったので調べてみました。
その結果正の整数だけでなく負の数、小数、文字も可能でした。
[文字]とか配列の切り出しはどうなるのか?末尾がどこになるんだろう?

9/23追記
[]の中に負の数を使った場合
変数の中身がセーブされ無いorロードできないようです。
スクリプトを組んだ際にはエラーは出ませんが
実際には使えませんでした。

制作状況ですが、ダンジョンの仕掛けの配置を決めて
実装する為の下準備を終わらせました。
思いついたスクリプトを実装する直前が
一番ゲームを作っていてワクワクします。
ダンジョンのビジュアルはこんな感じです↓

殺☆風☆景

一応3Dダンジョンです。
関係ありませんが時間も次元の一つなので
縦・横・時間(動き)があるアニメーションって
3次元なんじゃないでしょうか?

今回はここまでです。



少々迷う所も有ったのですが次回からは
ネタバレたっぷりで制作に至った経緯や
具体的な作り方の話をしたいと思います。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2015/09/22 10:50, 履歴)
こんにちは、イエス3次元です。
いろいろなタイプのゲームが出てきて、驚くばかりです。
引き続き、楽しみにしております。

私の夏の終わりは、セミ爆弾ですかね。
死んだと見せかけてのアタックに、毎年半泣きです。
User icon mini taki(投稿日:2015/09/23 03:03, 履歴)
コメントありがとうございます。

>私の夏の終わりは、セミ爆弾ですかね。
近づくまで全く動かないのでびっくりしますよね。

芋のシーズンも張り切ってゲーム制作していきます。