ゲーム作ってます

投稿者:User icon mini taki 投稿日:2015/07/21 22:27

前作まではなるべくこっそり作って
いきなり完成品を公開して
遊んでくれた人をびっくりさせてやるぞ!

みたいな考えもありましたが、最近は

これはある程度知名度が有って
新作を期待して待っている人が一定数いないと
何の効果もないやり方ではなかろうか?

開発ブログを見てゲームに対して興味を持つ人を
増やす作戦の方がプレイ人数増えるのでは?

という疑問から
今作では開発ブログなるものを試してみようと言う次第です。

前のブログで次はさくっと作れるゲームにしたいとか
言ってましたが降ってきたアイディアが長期戦必至だった事も
理由の一つです。

ゲームの内容としてはウィザードリィのパチモンです。
遊んだ事が無いのでテイストは再現できませんが……

制作の進行状況ですが
最近、通路の壁の表示と
ダンジョン内の移動ができるようになりました。
その過程でおもしろ現象が起きたので書いておきます。

変数の設定で
getVariable("wall")[12][1][0]=288523
getVariable("wall")[12][0][1]=288516
getVariable("wall")[12][-1][0]=288530
getVariable("wall")[12][0][-1]=288502

とした場合に4つのうち一つだけ
speak(getVariable("wall")[12][0][1])

でなぜかnullと表示されていたのが
↓のように値を設定する順番を入れ替えると
getVariable("wall")[12][1][0]=288523
getVariable("wall")[12][-1][0]=288530
getVariable("wall")[12][0][-1]=288502
getVariable("wall")[12][0][1]=288516

正常に動作するようになりました。
一体何が原因だったのかは分かりませんが
とりあえず狙い通りの動きになったのでよしとしています。

今回はこんな所です。

次回はいつにしようかな……

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コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2015/07/26 16:44, 履歴)
こんにちは、いつも楽しみにしております。

ウィザードリィですか、家族に頼まれて、延々とレベル上げ&アイテム回収をさせられました。
あの閉塞感が、たまらない思い出です。

長期戦、陰ながら応援いたします。
開発ブログ、お待ちしております。
User icon mini taki(投稿日:2015/07/27 01:32, 履歴)
コメントありがとうございます。

開発ブログでは作る過程の楽しさを
お伝えできるよう頑張ります。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/07/23 00:12, 履歴)
今まで遊ばせていただいたゲームも
技術がすごい!と思っていました。
今度はどんなゲームが出来るのか楽しみです。
User icon mini taki(投稿日:2015/07/26 01:30, 履歴)
ゲームの方、遊んで頂きありがとうございます。

すごいと言ってもらいたいが為に
いろいろと頑張っているのでとても嬉しいです。

今回作っているゲームは
かなり地味なものに仕上がりそうです。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2015/07/22 22:29, 履歴)
お疲れ様です。
ウィザードリィ、聞いたことはあるのですが僕もどんなゲームなのかは分からないです・・・。

・・・Rmakeで配列の[]の中の数字に負の数って使えましたっけ?
User icon mini taki(投稿日:2015/07/26 01:24, 履歴)
コメントありがとうございます。

>Rmakeで配列の[]の中の数字に負の数って使えましたっけ?
何も考えずにやってみたらできました。
……不思議ですね。
[]の中身についていくつか検証してみます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/07/22 21:11, 履歴)
ご無沙汰しておりました。
開発ブログをお書きになるとは素晴らしい!
前にこっそり開発中のゲームを見せていただいたときも、
かなりの衝撃を受けましたので・・・
画像など公開されると反響が大きそうですな・・・


今回は3Dダンジョンを作られるんですか。
本格的になりそうですね。
技術面でも興味深いお話が聞けそうです♪


ま・・・まぁ~そこのところは、
わしにはさっぱりわからんかもしれませんが、
参考になるのは間違いありません。
楽しみにしております。
User icon mini taki(投稿日:2015/07/26 01:21, 履歴)
お久しぶりです。

確かにスクリーンショットなどがあれば
記事のインパクトが強くなりますね!
参考にさせて頂きたいと思います。