モチベーションがピンチ

投稿者:Prof mini spielerei8707 投稿日:2013/12/01 21:44

こんばんは……。
しゅぴーれらいです……。

しゅぴさん、元気がありませんわね。
どうしましたの?

やあ、アレイラ。
昨日の夜、職場の飲み会に参加して、記憶がなくなるほど酒を飲んだから、気分がすぐれないんだ……。

まあ、二日酔いですの?

いや、そうじゃない。記憶が飛んでる間に何か失礼なことをしたんじゃないかと不安なんだ。
今日は仕事が休みだったからいいけど、明日職場に行ったら何を言われるかわからないんだ。

それは、考えすぎではないかしら?
だって、全員酔っていらしたんでしょ?
仮にしゅぴさんが何か無礼なことをしたとしても、誰も覚えてませんわよ、きっと。

そうかなあ?
でも、店員さんとかも巻き込んでいたとしたら?

つべこべ言わないでくださいな。
しゅぴさんは心配しすぎですわ。
心配なんて一文の得にもなりませんし、時間の無駄ですわよ?

でもー、人間、損得だけじゃ動けな……

うるさいですわね。つべこべ言うなといったのが聞こえなかったんですの?
本題に入ってくださいな。

あ、そうだった。

どうも、前置きが長くてすみません。
現在製作中のゲーム「アーティフィシャル・ハート」ですが、モチベーション、つまりやる気がピンチです。
そこで、育成対象の立ち絵をここで公開したいと思います。
それでは、どうぞ。




あら、ロボットとかアンドロイドとか言ってましたけど、まるっきり人間の女の子じゃありません?

うん。研究員くんのすごい技術だよ。
「アーティフィシャル・ハート」の世界ではロボットのことをサイエンスゴーレムと呼ぶというのは説明したと思うけど、それは自律行動するものだけをそう呼ぶんだ。
人間が操作して動かすロボットはサイエンススレイヴ、あるいは単にスレイヴと呼ばれるんだ。

ふーん。

何だよ、反応が薄いなあ。
……うーん、仕方ないか。

まあ、こんなところです。
どうも、ありがとうございました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/12/01 23:05, 履歴)
職場で上司に酒を注いで回るのは、相対的に自分の飲む量が減る。
ある程度緊張感を保てるから序盤から泥酔しない。
上司を早いところ酔い潰して、記憶を飛ばし
もしもの時も非礼をなかった事にしてしまおう。

という理にかなった作戦らしいです。昔エロい先輩が言ってました。

で次に顔を合わせた時は、
この間本当楽しかったです。楽しすぎて記憶が怪しいほど飲んでしまいました。
またご一緒させてください。(キリ
と言ってそれ以外はシラーっとしとくのが一番です。

そもそも、向こうも
「やべぇ~な ちょっと記憶が怪しいけども
なにかヤバイことしなかったよな・・・・・
最近酒の席でのセクハラとかアルハラとかうるさいからな・・・・

ちゃんと家には帰ってきたけど~
大丈夫かな~ 大丈夫かな~ 怖いな~ 怖いな~」

って思ってるはずなんで、
飲み会の中身まで話題を持ちださなきゃ大丈夫です。
話題を出すと、精神的に共倒れになる可能性があります。


まあ店員に関しては、「酔っぱらいはああいう生き物だ」
と割りきって仕事してますし、気にしなくていいと思います。

あ・・・お酒の話ばかり書いてしまいましたが
育成系は私が好きなジャンルなので楽しみにしています。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/02 22:09, 履歴)
お酒に関する具体的なアドバイス、ありがとうございます。
これは使えるテクニックだ!

    mini  倭 (投稿日:2013/12/01 23:04, 履歴)
私も結構酒場で飲み比べをするんだがその時は自分がまだ生きているという認識しかないぞ

で、結局私が運ぶのよね~

―――――私のコメント―――――
自分は酒飲んだ事が無いのでわかりませんがたまに親戚が集まった時にその人たちの様子から想像してこういうセリフになりました。
でも自分が記憶がないほど飲んだのならみんなも同じだと思いますよ。
それに店員巻き込んでたらその場で何かあると思いますし。

この子可愛い。これなら育成させる気になる人も多いかと。
アーティフィシャルハート楽しみ。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/02 21:57, 履歴)
どうも、楽しみにしているといっていただけてうれしいです。
そして、お気遣いありがとうございます。
ウリエルさんは酒豪だったのか……。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/01 23:02, 履歴)
ご無沙汰しておりました♪
酔って記憶をなくす方はそれほど珍しくありません。
経験上、深刻なトラブルが起こるのは、宴席よりも帰り道のことが多いみたいです。
鞄をタクシーに置き忘れたり、置き引きにあったり・・・
会社のPCを紛失して退職させられた人もいました。
とりあえず無事に帰宅できたのでしたら、心配しなくても大丈夫かと思います。

記憶をなくしても家に帰れるというのが、わしはつねづね不思議でならない。
本能的に帰宅ルートを覚えているのだろうか・・・
わしは記憶なくすほど酒は飲めないのでわからんな。
もっと酒が飲めれば、泥酔したふりして嫌いな奴にブレーンバスターでも
かけてやるんだが・・・

そういうことをするとトラブルになるというのが、
お分かりにならないんですか?
お酒の飲み方より、まず常識を身に着けてください。

相変わらず手厳しいねえ、ラヴィ君は。
ときに、しゅぴさんの制作されているゲームだが、
女性型のアンドロイドを育成するということなのかな?
時代背景は違うが「プリンセスメーカー」のSF版といった感じだろうか。
・・・あいつが聞いたら、興奮して騒ぎ出すぞ・・・
取り押さえておかんと・・・

ご心配なく。漬物石をかぶせて眠ってもらいました。
モチベーションが上がらないというのは、分かるような気がします。
博士も定期的に挫折しておりますから・・・

そうそう。特に素材が集まらないと、けっこつらいんだよね。
特に絵ね。自分で用意しなきゃならないと思うと、
急にダルくなったりしてね・・・

そういうことなので、
無理のないペースで進めていただければ、と思います。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/12/02 21:50, 履歴)
確かに、紛失したものは何もありませんから、ラヴィアンさんの言うとおり大丈夫と考えるべきでしょうね。

……。

アレイラ、なんで黙ってるんだ?

……なぜ、しゅぴさんはラヴィアンさんの言うことに対して素直なんですの?

ははは、嫉妬か?そりゃあ、相手が自分に害を及ぼさない限り、他人とは仲良くしたほうがいいからだよ。

じゃあ、わたくしに対してのしゅぴさんの態度は一体何なんですの?

ほら、よく言うだろ?
「本当に好きな人に対しては素直になれない」って。

全く、しゅぴさんがどこまで本気なのかわかりませんわ。
ところで、井戸の博士さんがおっしゃった「プリンセスメーカー」というのは何ですの?

俺も知らない。ちょっと検索してみたけど、血がつながっていない娘の出世を目指す育成ゲームのようだ。
確かに、「アーティフィシャル・ハート」も似たようなものだな。
はあ、似たようなものがすでにあったと知ってしまうと、モチベーションに大ダメージだな。

何を弱気になっていますの!
あの子を一言もしゃべらせないまま闇に葬るなんて、わたくしが許しませんわ!

……そうだな。あいつが生まれた以上、俺は後戻りできない。

どうも、コメントありがとうございました。