時給1000円梱包の仕事

投稿者:      mini shirosaboten 投稿日:2010/06/25 22:12

どうも、ゲーム作るくらいならバイトしなよと言われ、本、ゲーム、DVD等の梱包の仕事をしております、shirosabotenです。

『ゲーム作ってるって本当?暇人だねぇw』
『ゲームつくって何の意味があるの?やめなよ~』


う、うるせぇーー!口出しスンナ凸(”m”;)



とはいいつつ、ゲーム制作にまったく手が出せない毎日。いえ、どうせアイデアもないんですが…笑



梱包してて思ったんですが、同人誌ってエロものばっかですね、普通のはないのか…?
(需要がないのか、作る人がいないのか、需要がないから作る人がいないのか)
有名なキャラクター達が製作者の勝手な妄想のもと(あるいは市場の需要を汲み取って)あんなことやこんなことをさせられた本が売買されてるわけですが、ああいうのって版権元に許可って取ってるのか、取れるのかどうなのか…



なんか注目ゲームの基準が変わったみたいですね、んで懐かしのサボネシアが新着で出ててびっくりしました。(バグかと思ったw)
工作行為は禁止、のようですが、俺は自分のゲームには10点入れてますよb(もちろん頃合を見て…ですが)
だって自分では「よし、いいものができた」って思ってますから公開したらみんなに見てもらいたいし、遊んでもらいたいし、「自分で謙虚に1点を入れる」とか嘘っぽいし、「つまらないものですが…」ならきっと遊びたくないし、何日もかけて作ったのに全然クリア数が伸びなかったら悔しいですから、俺はいつも我慢しつつも結局「自分は満点だと思ってる」、ということで10点入れてます。

自分で入れたのをカウントしないで20点以上で掲載、ということだろうと思うので、自己入れは全く問題ないので皆さんも胸を張って自分のゲームを評価しましょうw
悟られちまっても恥ずかしいことじゃないんだ!
(脱線)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini shirosaboten(投稿日:2010/07/01 22:13, 履歴)
>nikinikiさん
え、えぇぇ…!?
(10分悩んだけど、なんて書いていいかわからなくなったので、このまま。笑)
            mini ネコム(投稿日:2013/07/05 15:56, 履歴)
http://rmake.jp/games/4937/play

を作った人ですから...
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/06/29 21:43, 履歴)
でも恋愛漫画よりエロ漫画のほうが好きだなぁ。
      mini shirosaboten(投稿日:2010/06/26 07:09, 履歴)
>nikinikiさん
非エロのほうが多いんですね、良かった。
需給両サイドがエロ志向だとおもってたので日本にがっかりしながら梱包してました。笑
少しは希望が…

俺のこの偏見は普通の同人作家さんには失礼に当たるんでしょうね^^;

趣味を共有してるだけ、と言えばそうだけど、お金のやり取りもあるし、不特定多数の人に見られるような状態なら趣味の共有、とはいえない気がします。

>rurun9さん
rurun9さんは知らなかったかもですが評価もつけ直しが可能なようです。
一度つけた評価もページを更新すれば付け直しができますよb
もちろんポリシーがあるなら変える必要はないです^^

俺も自分でプレイしてないゲームの内容だけ聞いてプレイした気になる、っていうのありますw
イタズラの領域とは…なかなか高尚(?)ですねw
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/06/26 00:55, 履歴)
んー、同人誌はよくわからんけど
自己評価をする際のそんな感じの心の葛藤もありつつーの、
一度出した評価は二度と修正できないのに中身は後からいくらでも手直し可能なので
オイラは自分ではまだ点つけてないッスねぇ。


『つくって何の意味があるの?』て聞かれたら

「拙者はゲームが大好き過ぎて最早遊ぶだけでは飽き足らず、他人がゲームをしている様子を見聞きする事でさえも面白いと思えるまでに至ってしまったでゴザル
既にゲーム作成は拙者にとって、落とし穴を仕掛けたので落ちた人のリアクションをみたい、などというイタズラの領域に限りなく近づいた、と言っても過言ではなかろう」

て感じが正解ですw
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/06/25 23:23, 履歴)
こんばんは、通りすがりです(?)

同人誌(特に漫画に限らせてもらうと)は、私の感覚から言えば95%は非エロです。
悲観的(?)にみてもエロは多くて2割強程度に感じます。
需要があるのが圧倒的にエロが多いだけです。

版権元に許可を取っているものもあるかもしれませんが、取ってないものがほとんどかと思います。
「黙認されている」と解釈するのは自由ですが、「大人の事情で泣く泣く黙視している」とも解釈できます。
原作者からすれば自分の子供が強姦されてるんですから、自分の作品のエロパロ同人誌を歓迎してる人は私の知りうる限りでは一人もいません。
自分で行動しない原作者が悪い、と言う人もいますが、「作者裁判中のため連載を休載します」ってか。

ファン活動の一環としての同人誌(特に非エロ)は法的にはアウトでも原作者は嬉しかったりするみたいです。
また、同人ではなく正式に権利を手に入れてエロ化するのは合法ですが、原作者は悲しかったりするみたいです。

合法違法の問題以前に考えるべきことはあるんじゃないかな、と思います。


評価は自分でいいものが出来たと思ったら10点入れてもいいと思います。
私は死んでも入れんけど。ああ、言い過ぎた。死ぬ2歩手前まで入れません。
評価ね。評価。