のんびりゲーム作ってます~

投稿者:P02 mini shion310 投稿日:2014/08/17 09:57

毎日暑いですね。
ブログ書くのはご無沙汰しております。

日々の息抜きとして、実はちょこちょこゲーム作ってます。
ほのぼのホラー探索アドベンチャーです。

少しずつですが日々の生活も落ち着いてきましたので
ゲーム制作状況をブログでお伝えしたいなーと漠然と思っていたのですが
報告ができるまでの形にならずにここまで来てしまいました。あれれ。
私自身がマイペースなのもいけませんね。

仮タイトル
『ボウイ少年と呪われ城』

相変わらずセンスの欠片もないタイトルですが、
主人公のボウイ少年が幽霊が出るという噂の古城を探索する物語です。
せっかくのホラーなのに、夏を過ぎてしまう可能性が大いにありますが
まあ、その時はその時です。
そして、そこまでホラーじゃないというw

初代そこ兎様がホラーを作っていらっしゃるのを見ていて
私もホラーが作ってみたくなったのがキッカケです(←単純w)

最初は本格的なホラー(動画でしか見たことのないFCのスウィートホーム的な)を
作ろうと意気込んでシナリオもどきを書いてたんですが、
気が付いたらゆるい残念系な感じになってました。あれれ。

ざっとスクショです。






これは仮のものです。


短めでさくっと遊べるボリュームを考えています。
謎解きも少なめに設定してます。

ゲームの製作状況ですが
大まかなシナリオ?とマップはできたのですが
終盤をちょこちょこ変更したため、マップも一部作り直してます。
イベントはその日の気分で作ってます(大問題)
こんな様子で完成するのでしょうか?
ちょっと心配ですが、日々の生活と両立しつつ頑張ります^^

すでに似たような作品があったら申し訳ありません。

また機会がありましたら制作状況をお伝えします~
毎日暑いのでお体にはお気を付けてお過ごしください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/08/17 13:36, 履歴)
こんにちは、ホラーゲームいいですね。

スウィートホーム(笑)!!
shion310さん版も、見てみたかった気もしますが、
ほのぼの古城探索とか、すごくよさそうです。

ホラーは、オールシーズンOKですよ。
真冬に、アイスみたいな楽しみ方も、ありますし。

ゆるゆると、生活も、ゲーム作りも、楽しんでください。
またの報告、楽しみにしております。
P02 mini shion310(投稿日:2014/08/17 20:37, 履歴)
コメントありがとうございます^^

『スウィートホーム』はうっかり動画でエンドを見てしまって夜寝れなくなりましたw
ファミコン独特の緊張感が怖すぎです。
道具の制限というのをやってみたかったのですが
私の技術力と残念頭ではハードルが高すぎるようです。

真冬にアイス!ナイスな考えです!なるほどです(*^^*)
何故か真冬にバニラが食べたくなりますw

>ゆるゆると、生活も、ゲーム作りも、楽しんでください。
ありがとうございます。のんびり楽しみながらゲーム作りをしていきたいと思います^^
Michael mini ミカエル(投稿日:2014/08/17 13:19, 履歴)
ブログを書くのも楽しいですけど、見るのも楽しいですね。
こういったブログをどんどん書いていただけるとうれしいです。

やっぱり夏ですねぇ。夏の風物詩といえばホラーですよね。ホラーものが多いです。
最近、アリスさんの「おばあちゃんち」やはーげんさんの「陰陽少女」、
浦神侑希さんのちょっとミステリアスな「Hanged Man」が公開されましたけど、
どれも雰囲気が良かったです。初代そこ兎さんのホラーはまだプレイしてないですね。
スマホでも「みぃつけたぁ」というのがリリースされてました。
「みぃつけたぁ」はまだプレイしてないですけど、日本人形が徘徊する和風なホラーっぽいです。
しおんさんは「ボウイ少年と呪われ城」ですか。楽しみです^^

毎日暑いですよね。
しおんさんも熱中症には気をつけてゲーム制作頑張ってください!
P02 mini shion310(投稿日:2014/08/17 20:35, 履歴)
コメントありがとうございます^^

夏はやっぱりホラーですね。先日もTVでホラー番組やってましたけど
怖いもの見たさでつい見てしまいました。でも怖いから顔を手で隠しながら見ますw

皆さん、最近ホラー作品出されてますよね。
私もプレイしてみたいんですが、実を言うとホラーゲーム苦手なんですよ。
なのでRmake内のホラー系はほとんどプレイできてないんです。
そのため、本編ではほのぼのホラーという形でやっていこうかと思います。

「みぃつけたぁ」調べてみましたが、人形と一緒に最恐のかくれんぼをするって
めちゃめちゃ怖そうですね。和風のホラーは一切見れません(> <)
もう雰囲気でアウトです。

>しおんさんも熱中症には気をつけてゲーム制作頑張ってください!
ありがとうございます。水分補給を小まめにして頑張ります^^