Rmakeを作る

投稿者:Material 315238 1 mini shainy 投稿日:2018/05/21 00:44

どーも、しゃいにーです

今回は、以前少しブログで話したRmakeのゲーム作成に関係ありそうで関係の無い話になります

知ってる方は知っていると思いますが、RmakeやノベルゲームはFlashで動いています
(ちなみにCode on RmakeはHTML5で動いています)

このFlashの提供元より2020年をもってFlashのサポートを終了するとの発表がありました
つまり、Flashを使ったWebコンテンツは2020年からは使えなくなります
これにより、いろんな所がサービスの移行とかやってるわけです

そんなことも多少関係して今私はRmakeの移植にとりかかっています
と言っても完全に自己満足プロジェクトなので、完全移植ではなくRmakeっぽいもの、になると思いますが

とりあえずこちらをご覧下さい



ハイ、何もできていません

とりあえずアイコンをGIMP(画像編集ソフト)の練習がてら描いてみました
本当は白い部分は透明なのですが可視性のために不透明にしています
個人的にはよくできたかなと

本命はプログラムの方なんですが、JavaScript、Javaぐらいしか書いたことがないとC++はとっつきにくい代物ですね
それでもなんとかウィンドウを表示してメニューバーの実装まではできました
今のところ私の開発環境はLinuxなのですが、Windows、MacOS、Android向けにもできそうです

自己満足というのと、その他いろいろあるので配布はしないです

ちゃんとしたゲームはいつになったら作るのだろうか…(絵も描きたい)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/05/25 15:26, 履歴)
いずれやって来る終焉・・・
運営さんは対応してくれるのでしょうか?CoRだけ生き残る?
サービス終了だったら悲しいなあ(´・ω・`)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/24 20:48, 履歴)
Rmakeっぽいもの移植 なんだかちょっと面白そうです