放流りが新

投稿者:User icon mini no1max 投稿日:2016/09/22 16:09


おまけに、ある日の夕方、仕事から帰ると ちりとしくなってるし!私たちはまだ我慢できるけど、東北の避難所暮らしの方々を思うと、
気温くらい早く暖かくなってほしいです。

さて、ゴールデンウイーク、皆さんはどこかへお出かけになりましたか?

知り合いの農家に「どこか行かはりますのん?」と尋ねたら
「田植えで1番忙しい時やろが!だいたい農家が田畑ほっといて何日も出かけられんわ」
と言われてしまいました。確かに。お気楽な質問してすみません…。

私は4月29日に滋賀県の勢多の唐橋前で300人規模のイベントがあり、
そのお手伝いに行ってきました。
毎年この時期に開催されるイベント、「しじみ祭」だったのですが、滋賀県、漁協、
NPOなどが一緒になり、しじみの稚貝を船からしたりしじみ漁体験をしたり
ドラゴン船(20人くらいで船をこぐ)に乗ったりして、勢多しじみをアピールする
もので、私は一日中裏方として300人分のしじみの味噌汁を作ったりしじみを
売ったりしてました。
味噌汁作りは漁師さんの奥様たちが仕切ってられ、みんな60才以上の元気な
テキパキしたおばちゃん達ですが、とにかくすごく手早い。私もかなり手早い方ですが
(私の母は、「あんたは手早いというより雑なんや」と言うが)
「はよ湯を沸かせ」「そんなフニャフニャ洗ってらんと、もっと力入れてシジミを
ガリガリ洗わな汚れが取れんで!」と、言葉に勢いがあってコワイ…。さすが漁師の嫁。
味噌汁の準備があらかた終わった頃に「シジミを売ってきます(私は60キロほどの
大量のシジミ販売担当)」と言うと「全部売ってきてや!」とプレッシャーかけられ、
こりゃ残ったら全部私が買い取らなあかんのちゃうやろか…と呼び込みの声にも力が
入りました。
他にもブラックバスの唐揚げ、ブラックバスのサツマ揚げ(これ 絶品!)、
鮎の塩焼きなどのテントもあり、船に乗っておにぎりと味噌汁とお茶がついて1日遊べて
千円というお得な参加費だけにとても盛況でした。

シジミを3分の2ほど売った後はおばちゃん達も売場に出てきておしゃべりしながら
一緒に販売したのですが、このおばちゃん達、めちゃくちゃ気さくでオモロイ。
もう笑いっぱなしで元気をもらいました。。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。