あったらいいな

投稿者:User icon mini nikiniki 投稿日:2010/03/31 01:19

擬似3Dダンジョンを一本作って欲しいと思ったことです。数字は要望の強さ。

関数(スクリプト)について
・所持アイテムを減らす関数(10)
  必要。売ったりできますし。
・所持アイテムをチェックする関数(8)
  特定のアイテムを持っているかどうかを。
・文字数制限の緩和(6)
  ギリギリでした。イベントを分ければ問題ありませんが…。
・配列のデータを簡単に読み込める機能(6)
  akasataさんの言うように、マップエディタで配列を作って取得できれば楽。
  楽になるかどうかだけなので、なければないで。


演出について
・フロントビューの戦闘画面(9)
  サイドビューはわかりやすくていいのですが、
  作る側としては用意する画像が減るのでフロントビューのほうが敷居が下がります。
・戦闘アニメーションの強化(4)
  サイドビューならもう少しキャラが動けたほうがいいです。
  フロントビューならいりません。


システムについて
・装備制限(10)
  パーティーキャラの装備が剥がされるので。
  制限があれば魔法を特技として使ったりできますし。
・逃亡率の設定(7)
  いっそ「逃げる」と言う選択肢がなくなればゲーム中に変な説明文を足さなくて済みます。
・全体攻撃(7)
  戦略性のため。
・状態異常(6)
  戦闘不能が欲しいです。HP回復で復帰できないような。
  毒とか石化はとりあえずなくてもいいです。
・防御コマンド(5)
  あるかないかで結構難易度が変わるので。
・タイトルでロードできるように(4)
  長いオープニングを見ないとロードできなかったりするので。
・捨てられないアイテム(3)
  戦闘中使えるイベントアイテムとかあれば広がります。


その他
・ゲームのサムネイルを自分で用意できるように(4)
  タイトル画面じゃゲームの内容が伝わりにくいので。
  タイトル画面をキャッチーにするかどうかで悩みます(笑

戯言でした。わがまま言ってごめんなさい。Rmakeさん、開発がんばってください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini nikiniki(投稿日:2010/04/05 22:50, 履歴)
言いたいこと言って後は待っていればいいなんて、とても楽ですね、私は。
がんばってください。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/04/03 18:06, 履歴)
反応が遅れました。。。

まとまった要望ありがとうございます。上げていただいた項目のうち、いくつかは
実装に着手していたり、仕様を検討中のものだったりします。

いずれにせよ、開発項目として検討したいと思います。
よろしくお願いします!
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/04/01 00:52, 履歴)
まだまだ不便な点は多いけど、素材やキャラを共有できるという部分は魅力的ですので
惜しいなぁ、と思う点が多いのです。
RPGのエディタでもノベルゲームとほとんど変わりませんし(文字制限が違うかも?)
可能性は高いんですけどね。
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/03/31 18:57, 履歴)
わかります。
作ろうと思って一通り何ができるかを確認すると「アレぇ?」て感じがw
現時点でウィザードリィっぽいのなら、ノベルタイプで全部自作の方が自由ですもんね