話しかけたキャラがプレイヤーの方を向いてしゃべる(RPGエディタ)

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2017/10/27 02:30

位置固定(向き可変)キャラだと、話しかけた時にこっちを向いてくれるのですが、
ランダム移動キャラはそうしてくれないので、ランダム移動キャラにこっち向いてほしい時や
机越しに店員に話しかけたい時などに使うやつです
話しかけるイベントのイベントエディタに書きます

event="event26" #この""の中を、向きを変えるイベントの名前にする
a=getEventDirection(event) #後でしゃべりかける前の向きに戻すために現在の向きを記録

case getEventDirection("playerCharacterEvent") #現在のプレイヤーキャラの向きを取得し、その向きに応じてイベントキャラの向きを変える
when 0
setEventDirection(event,3)
when 1
setEventDirection(event,2)
when 2
setEventDirection(event,1)
when 3
setEventDirection(event,0)
end

#なんで0とか1とか2とか3とかなのかというと、それぞれが前、左、右、後ろの向きと対応しているからです
#例えば0=getDownDirection()ということです

#ここに向きを変えた後の処理を書く(何か喋るなど)

setEventDirection(event,a) #しゃべりかける前の向きに戻す

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