ビールのゲーム(行き止まりを迂回)

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2015/07/25 00:00

話題ふたつみっつです
0、人魚姫アフターストーリーの作者様退会について
1、ゲーム進捗
2、最近気に入った作品





昨晩遅くに、人魚姫アフターストーリーの作者様がこの記事にコメントされ
そのあとでご自身のブログに多忙のため活動をやめるにあたっての挨拶を書かれていました。
そのブログの中には4つのゲーム(人魚姫、もぐもぐハロウィン、おばあちゃんち、ユニコーン)
を残すことを書かれていたのですが、
そのあとすぐに退会され、ブログもゲームもなくなってしまいました。
おそらく、退会されるとブログやゲームがなくなってしまうことをご存じなかったのではないかと思います。
びっくりされた古参のユーザー様いらっしゃるかと思いますが、
そういう経緯がありましたことを、ご報告しておきます。






ビール屋さんのゲームを作ってます。
前回のブログで書いた問題点は放置して
ボタンやスプライトを作っていました。

入力関係はできるとこまで終わったので、
明日からはこれをシューティングの方に移植するつもりです。
土日に終わるといいけど(>_<)

移植は、全部を直コピーして、ひとつひとつ改行を打ち直してるんですが、
これがすごく阿呆なやり方だったら、誰かそっと耳打ちしてやってくださいm(__)m

スプライトをたくさん作るに当たって
配列がちょっとわかってきたような気がします。
前回のブログで問題にしていたことも
解決案を思いつけるようになりました。

たぶん、弾のアニメーションを配列で弾ごとに差別化してなかったので
同時にアニメーションしてしまったのかな、と。

少しずつですが、前進してまいりますヾ(´ω`=´ω`)ノ






physosさんの「ソケット屋(おつかいVer.)」

http://rmake.jp/games/28322/play

表紙がないのでトップに載りませんけど
味があって面白かったので是非やってみてください。
オリジナルの絵と世界観が私のツボを強く刺激してきます。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2015/07/27 11:19, 履歴)
私がプレイしてみたけど重すぎてだめだった><

パソコンのスペックが遅いだけかもしれないかもしれないし(ry

            mini mosmoss(投稿日:2015/07/27 20:06, 履歴)
報告ありがとうございます!助かります。
考えられることとしては
1、スクリプトに無駄が多い
2、描画が多い
3、フレームスキップを設定していなかった
4、waitTime(300)で描画していた
の4つが怪しいかと思います。
フレームスキップを設定し、
メイン処理の描画を35ミリと300ミリで切り替えられるようにしたので、
とりあえずこれでテストお願いします。
↓こちらのシューティングの方でお願いします
ttp://rmake.jp/games/28406/limited_play
ID: beergame パス: beergame
            mini mosmoss(投稿日:2015/07/27 20:11, 履歴)
いちばん右の看板のアイコンクリックで、
35ミリ秒と300ミリ秒を切り替えられます。
設定上35ミリの方は早送りみたいになります。
(効果音やアニメ—ションの都合で300ミリ基準で設定していたため)
300ミリの方が動きにくいなどありましたら、連絡よろしくお願いします。
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2015/07/27 20:34, 履歴)
ありがとうございます。
User icon mini taki(投稿日:2015/07/26 01:37, 履歴)
ビールのゲーム遊ばせて頂きました。

独特の雰囲気が有って
落ち着いた気分で楽しませて頂きました。

完成するのを楽しみにお待ちしております。
            mini mosmoss(投稿日:2015/07/26 16:51, 履歴)
takiさん
未完成品を遊んで頂き、また温かいコメントも下さりありがとうございます。
製作に疲れたら、takiさんのTURBO BBAでリフレッシュさせてもらいます。
次回作のお話が伺えるのも、ファンとしては嬉しい限りです。
Moon 322221 640 mini glatan(投稿日:2015/07/25 12:43, 履歴)
僕はスプライトとかよくわからなくて触ってないので、こういうオリジナルゲームを作ってる方はすごいです・・!
            mini mosmoss(投稿日:2015/07/25 14:12, 履歴)
私も同じ気持ちだったので、こうしてかじりついてるのは不思議です。
すごい人たちの素材やゲームに刺激され、講座や質問解答の蓄積に労力を減らしてもらってるからやれてると思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/07/25 10:14, 履歴)
どうしても上手くいかなければ、
スクリプトを提示して頂けましたら、
原因の調査は可能かと思います
            mini mosmoss(投稿日:2015/07/25 10:53, 履歴)
aoihikawaさん、素晴らしい記事の数々、いつも参考に勉強させてもらってます。
ありがとうございます。
まだまだ写経に毛が生えた程度のスクリプト使いしかできないので、
問題やわからないことも整理できていない状況なのですが、
いくつか思いついたことをやってみて、それでもだめだったら、
スクリプトをあげて先輩方のご助力を乞いたいと思います。

こんな私でも、スクリプトを考えて書いてうまく動いた時は嬉しくて
こういう経験をさせてくれる簸川さんの記事にはいつも感謝しています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/07/25 01:03, 履歴)
こんばんは。「人魚姫・アフターストーリー」の作者です。
この度は、ゲームをプレイしてくださり本当にありがとうございました。
リアルがとても忙しすぎて、ここに来れないことが何度もあったので今日をもって活動を
やめることにしました。短い間でしたが、嬉しかったです。あのゲームだけは残しておきますね。
            mini mosmoss(投稿日:2015/07/25 01:18, 履歴)
おつかれさまでした^^
丁寧に作ってあるとはああいうことなんだと学ばせて頂きました。
コメントありがとうございます(^^)/