気まぐれゲーム制作日記~メインじゃない編~

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2019/06/08 17:15

お久しぶりの方もそうでない方もこんにちは。
また前回のブログから1年近く間が空いてしまいました。
一体いつになったら完成するのか分かりませんが、
早くしないとFlashが使えなくなるのでちゃんとやんないといけないですね。さみしい……
CoRでRPG作れないかなあ……
というわけで、制作中の「はじまりの冒険 IV」のご紹介です。
今回は表題通りメインの物語にはほぼ関係ない要素が多いです。

(この記事に掲載した画像には以下の素材を使用しています:
 FSM REFMAP様、ドット絵世界様、「Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ」
 (●MACK●http://homepage3.nifty.com/looseleaf/))

 
******************************




左:劇場。劇中劇が見られる予定です。
  メインのストーリーというか人間関係にかかわってくるかも?
  今はまだ稽古中ということで、大道具や小道具の制作に勤しんでいます。
  シナリオはオチ以外ほぼ完成していますが、話の方向性は自分でもよくわかりません。
右:なぞのねこみみさん。一体何をして遊ぶのか……




左:モンスターを倒して手に入れた素材を素材屋さんに売りつけよう。
  なお、アイテム合成などはできません。
  なかなか気持ち悪い素材ばかり集まりますが、これを買い取ってどうしようというのだろう。
右:ものしりおじさんからの挑戦状。クイズに答えて賞品をゲットしよう。
  全問正解させる気はないです。




左:今回もいる、しゃべる人外たち。
  何かしらのヒントをくれるかもしれません。
右:そして恒例の、この女性。
  相も変わらず神出鬼没ですが、今回は少し雰囲気が違ったり、
  なんとなく正体がほのめかされてたり……?




左:魔法学校の学生さんたち。街のパブで休憩中。
  ゲーム中では何回か魔法学校の存在について言及されますが、行くことはできないので悪しからず。
  マップの空きがないし作る余力も無いし何より本筋にはあまり関係ないので……。
  魔法学校に入学して試験をクリアするゲームとか、構想だけは練ってます。
右:孤児院。
  子供たちに囲まれておしまい!


 
******************************


そんなこんなで一応メインのストーリーは完成しています。
作る作る詐欺とか、公開するする詐欺とかじゃないはずです。
いつから作りはじめたか記憶が定かじゃないですが、
実製作時間はたぶん1年かかってないという恐ろしさ……。

あとは戦闘のバランス調整とアイテムとモンスターと素材の追加と
サブイベント完成と音楽とゲーム内テキストと(以下略)をやれば晴れて完成です。
ゲーム中にはまったく登場しない設定とかを考えたり台詞を直しまくったり、と
妙なところに時間をかけたせいで大事なとこがおざなりになってるので、
ある程度妥協も必要ってことがよくわかりますね!

それはそうと、
公開時期も未定ですがとりあえず先に謝っておこうと思います。
・メインとサブ両方で、個人的な趣味を多数ぶっこんでいるため、
 人を選ぶ表現があるかもしれないので(規約違反とかそういうことではないです)、
 なんかこう引っ掛かるところがあったらごめんなさい。
・前回以上に重いかもしれません。
・狭い道があったりして移動がしにくいかもしれません。
・前にも書いた気がしますが非常に長いイベントがあります。
・なんか話がもやっとしてるところも多いです。
・Rmakeの仕様との戦いに負けた箇所が随所にあるかもしれません。
改善を試みたものもあるし、はなから匙を投げてるものもあります。
思いついたのはこれくらいですが、まだたくさん出てくると思うので、
その時々でまた謝っていく予定です。


******************************


個人的に好きなのが長~い王道RPGなので、
自分で作ってるぶんにもそういうやつのほうが圧倒的に楽しいんですが、
いかんせん作るのもプレーしてもらうのも時間がかかるのが難点です。
公開する分には、さくっとクリアできるような
超短編ゲームをたくさん作る方が本当はいいんだと思います。

そんなことを考えながらお散歩ゲームも構想中です。
好きなように作ったマップを目的もなく歩いてもらうような感じのやつです。
楽しいかどうかは分かりませんが私は大好物です。

あと、そろそろお絵かきブログでもあげようかと目論んでるので、
ちゃんとお見せできるやつを厳選しておこうと思います。
なんか……盛り上げていけるといいんですけど(´・ω・`)


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini taki(投稿日:2019/07/15 22:16, 履歴)
長編RPGが着々と完成に近づいていてすごいです

個人的に寄り道たっぷりだとゲームの世界の奥行が広がる感じで
旅が楽しくなるので好物です
完成楽しみにお待ちしております
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2019/07/17 00:02, 履歴)
寄り道、いいですよね!
全く関係ないイベントと思わせといて実は、とかも好きです
無事公開できたら遊んでやってください!
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2019/06/14 01:34, 履歴)
ゲーム作成お疲れ様です~!

ゲームとお絵描き そっと期待しております

Rmakeに来ている人がワイワイしていれば
ちょっと顔を出しただけの人も各記事各ゲームを覗きやすいでしょうし
できる範囲で盛り上げていきたいですね……!
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2019/06/15 16:27, 履歴)
コメントありがとうございます!
ゲームも絵もこっそり着々と制作していく所存です

そうですよね、特に今年はRmake10周年っぽいので
みんなでわいわいできたらいいなと思ってますー