新作公開しました

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/08/07 15:44

こんにちは、毎日暑くてPCが爆発しそうです。
さて、新作が出来たのでご報告です。




和風時代劇風なんちゃってアクションです。
短めなので、15~20分程でクリアできると思います。息抜きにどうぞ。
※初めに言っておきますが、勧善懲悪はしません。若干、タイトル詐欺です。
※アクションは申し訳程度にあります。
※細かいことを気にしてはいけません。雰囲気をお楽しみください。
 が、気になる場合は存分に突っ込んで下さって結構です。

「あれ、『はじまりの冒険』は?」と思った方、
あちらもちゃんと、少しずつ作ってはおりますよ。
ただ、それなりに時間がかかりそうな予感がしているので、
息抜きにインチキ和風ゲームを作ってみた次第でございます。

元々は、「和風内装マップチップ01」をはじめとする和風の素材を使ってみたいと考え、
「はじまりの冒険」の中で和風の町を訪れる形にしようかと思っていたのですが、
ファンタジー世界で和風の町をぶっこむと、
どうしてもドラクエ3のジパングが思い浮かんでしまうことと、
あとは諸々の事情もあって、それらの案は断念しておりました。
どうせならアクションRPGで作ってみようかなという軽い気持ちで作ってみたのでした。

ただ、もう少しいろいろ詰め込みたかったなあ、とも思ってます。
寺子屋、旅籠、湯屋、神社仏閣、墓場、できれば花街とか。
マップチップがあるものとないものがあるので、難しいところではありますが、
できそうなものがあれば、またいずれ機会を見つけて作ってみたいですね。

今回のゲームは、マップが狭い上に謎解きも分岐もないのでさくさく進められると思います。
ただ、少しわかりにくいと思われる所だけ書いておきます。
・米屋から帰ってきて会話が終わったあとは、一度外に出てから再び父と話しましょう。
・アイテムが入手できるタイミングは、「同心と話してから敵地に乗り込むまで」の間のみです。
・敵地に乗り込むには、最低でも一つは武器を入手している必要があります。
 ちなみに武器は3種類、回復アイテムは2種類手に入ります。

とりあえず、お気楽にプレーしていただければと思います。

******************************

今回お借りした素材については以下の通りです。素晴らしい素材をありがとうございました。

【マップチップ】
ebitiri62様
REFMAP様
ドット絵世界

【キャラクター画像】
敦煌回廊様
REFMAP様

【効果アニメ】
dycoon様
shirosaboten様

【アイテム】
maoomaoo様
駒込てとら様

【アイコン、一枚絵】
mifa様

【効果音】
効果音ラボ
くらげ工匠
On-Jin ~音人~

【お世話になりました】
google
wikipedia

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/08/08 12:23, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

すてきな新作ですね!
和風ゲーム好きです、満たされました。
父ちゃんの部屋に住みたいです。違い棚まである。

町もきれいですね。
町人に交じって住んでいるのは、ネコ侍でしょうか(笑)
そしてあの女性は、神出鬼没ですね。

素材のご利用ありがとうございました。
とても、楽しかったです。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/08 13:03, 履歴)
mifaさん、コメントありがとうございます。

あの和風マップチップを見たときに、
「これ縁側作れる! 床の間も作れる! ひゃっほう!」と
はしゃいだ結果、あんな感じになりました。

長屋に猫と一緒に住んでるのは、例の顔の濃いお侍さんでしょうね。
あの女性も懲りずに出しちゃいました。
敦煌回廊さんのドット絵がかわいくて、どうしても使いたかったので。

一枚絵とアイコンもかわいかったので、使わせていただきました。
素敵な素材をありがとうございました。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/07 17:41, 履歴)
ボス戦のあとの台詞
「長三郎
 ・・・ねえ、父ちゃん、母ちゃん」
→小助
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/08 12:47, 履歴)
mosmossさん、コメントありがとうございます。
うわあ、ひどい間違いしてましたね、すみません。
あのおっさんが言ってたかと思うと、おっかないです。
早速修正しました。
ご指摘ありがとうございました。