サクッとゲーム紹介「AIR MEMORY」+残暑お見舞い
投稿者: mifa 投稿日:2014/08/08 10:25 【レビュー】
こんにちは、mifaと申します。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくおねがいいたします。
本日は、サクッとレビューになります。
...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......
いきなりですが、みなさんは、ぷよぷよ、何連鎖いけますか?
私は、3連鎖です。しかも、なんとなくの操作で、です。
「XI(サイ)」とか、考える要素ありの、
パズルゲームは、しょげる初級者なのですね。
そして、向上心というものが、ありません。
ゲーマーの底辺で、こちょこちょアイスストームとか、言わせているので、満足という。
それは、作りこんで下さっている製作者から見れば、残念なことかもしれません。
しかし、楽しんでいることに、変わりはありません。
楽しめなければ、そもそも、つづけてプレーしませんし。
どうか、プレーヤーの末席を汚すことを、おゆるし頂きたいところです。
さて、最近、そんな初級者でも歓迎らしい、パズルゲームを見つけました!
「AIR MEMORY」 aoihikawaさん作
それでは、サクッとレビューさせて頂きます。
1.打つべし!打つべし!打つべし!
くわしい操作説明は、こちらを、読んでいただくとして・・・。
読まなくても、とにかく、XかZボタンを、おせばよろしいです。
消えなかったら、十字キーで、てきとうに動かして、また連打すれば、よろしいのです。
それで、なんとか、なるんですよ。
くるくる真欠片(色玉のこと)を回すうちに、きちんと消えて、相手にダメージが加わります。
そして、勝てます。
これが、なんだか、できてるみたいで楽しい!
D-1のこの表情を見ると、自分が上手いんじゃないかと、錯覚します
こういう要素は、パズルゲームで大切と、私は思います。
レベルはそれぞれでも、はじめは、だれもが、初心者です。
よくわからないけれど、消える→勝てる→楽しい!
できる人は、そこから、動きのパターンやコツをつかんで、レベルを上げていくでしょう。
でも、はじめの「楽しい!」があってこそ、再プレーへの情熱が、生まれる気がします。
このゲームの初級者向けのところは、ただ、連打しているだけでも、
なんとかクリアできるというところです。
2.耳を澄ませば・・・
ゲームの世界観イメージ (※あくまでイメージです)
このゲームには、もうひとつの見どころ、いや、聴きどころがあります。
なんとボイス実装が、されているのです。
しかも、いつもは、0と1の向こう側にいらっしゃる、
Rmakeの住民の、みなさまの、生声です。
これは必聴と言うしかありません。
以下、個人的に、簡単なボイス感想を、記しておきます。
ネタバレに配慮し、一部、反転文字となっております。
※ちなみに、スタッフロール中に、運送屋に邪魔されたので(クロネコめ)、
どなたがボイス担当か、このレビュー時点では、わかっておりません。
<D-1>
落ちつきのある、凛とした声です。キャラにも、似合っていると思います。
この声なら、戦艦のオペレーターとか、採用されそうです。
<アリス>
そこはかとなくセクシーで、やわらかい美声です。危険です。
耳に心地よく、もうちょっとしゃべってくれと、ねばっていたら、負けました。
<キルフェン>
甘い声の、演技派です。キャラの個性が、一番出ていると、私は思います。
個人的に、きひひって笑ってほしいです。
<チェン>
男の方ですね。キャラも相まって、ハーフのイケメンを、勝手に想像します。
必殺技を、熱く叫ばせたいです。今後も、ボイスは、ふえるのでしょうか?
<ディール>
魅力的な声で、かっこいいです。なぜか、ニュースを読ませたいと思いました。
せっかくの僕っ子なので、ぜひ、一人称を言って頂きたいところ。
<こもね>
張りがあって、聴きやすいです。とおる声は、うらやましいですね。
天真爛漫そうなキャラなので、負けたら、ちぇっとか、言ってほしいです。
<トート>
艶のある、どこか色っぽい声です。ラジオで、洋楽の紹介とかしてそう。
キャラに、最も合っていると思います。怒った声も聴いてみたいです。
参加された方、おつかれさまです、そして、ありがとうございました。
おかげさまで、ゲームが、より楽しめました。
さて、今日は、荷物も届きませんし、再クリアして、中の人を確認してきますかね。
...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......
最後に、つたない補足でございます。
初級者でも、クリアできるよ、楽しいよ!というのが、伝えたいところですが、
ゲームとして、すごいとも思っております。
対戦というシステムが、どう成り立っているか、私には、さっぱりわかりません。
それでも、自分がボタンを連打している間、敵キャラは動いているし、
相手により、強さも、変化しています。
これって、実に、すごいことなのではないでしょうか?
市場ゲームには、努力を見せないという、完成度の高さがあると、私は思います。
さも自然に、流れるようにプレーができるのは、こまやかな配慮があるからですが、
それを、プレーヤーに、意識させないのです。
その手の、完成度の高さを、このゲームに感じました。
音も、背景も、きれいですし、気持ちの良いゲームです。
そうそう、忘れるところでした。
残暑お見舞い、申し上げます。
外に出たら、熱中症とか、スズメバチとか、危険がいっぱいです。
かわいいキャラたちと、真欠片を消して、涼みませんか?
▼AIR MEMORY - 【ノベルゲーム】
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はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくおねがいいたします。
本日は、サクッとレビューになります。
...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......
いきなりですが、みなさんは、ぷよぷよ、何連鎖いけますか?
私は、3連鎖です。しかも、なんとなくの操作で、です。
「XI(サイ)」とか、考える要素ありの、
パズルゲームは、しょげる初級者なのですね。
そして、向上心というものが、ありません。
ゲーマーの底辺で、こちょこちょアイスストームとか、言わせているので、満足という。
それは、作りこんで下さっている製作者から見れば、残念なことかもしれません。
しかし、楽しんでいることに、変わりはありません。
楽しめなければ、そもそも、つづけてプレーしませんし。
どうか、プレーヤーの末席を汚すことを、おゆるし頂きたいところです。
さて、最近、そんな初級者でも歓迎らしい、パズルゲームを見つけました!
「AIR MEMORY」 aoihikawaさん作
それでは、サクッとレビューさせて頂きます。
1.打つべし!打つべし!打つべし!
くわしい操作説明は、こちらを、読んでいただくとして・・・。
読まなくても、とにかく、XかZボタンを、おせばよろしいです。
消えなかったら、十字キーで、てきとうに動かして、また連打すれば、よろしいのです。
それで、なんとか、なるんですよ。
くるくる真欠片(色玉のこと)を回すうちに、きちんと消えて、相手にダメージが加わります。
そして、勝てます。
これが、なんだか、できてるみたいで楽しい!
D-1のこの表情を見ると、自分が上手いんじゃないかと、錯覚します
こういう要素は、パズルゲームで大切と、私は思います。
レベルはそれぞれでも、はじめは、だれもが、初心者です。
よくわからないけれど、消える→勝てる→楽しい!
できる人は、そこから、動きのパターンやコツをつかんで、レベルを上げていくでしょう。
でも、はじめの「楽しい!」があってこそ、再プレーへの情熱が、生まれる気がします。
このゲームの初級者向けのところは、ただ、連打しているだけでも、
なんとかクリアできるというところです。
2.耳を澄ませば・・・
ゲームの世界観イメージ (※あくまでイメージです)
このゲームには、もうひとつの見どころ、いや、聴きどころがあります。
なんとボイス実装が、されているのです。
しかも、いつもは、0と1の向こう側にいらっしゃる、
Rmakeの住民の、みなさまの、生声です。
これは必聴と言うしかありません。
以下、個人的に、簡単なボイス感想を、記しておきます。
ネタバレに配慮し、一部、反転文字となっております。
※ちなみに、スタッフロール中に、運送屋に邪魔されたので(クロネコめ)、
どなたがボイス担当か、このレビュー時点では、わかっておりません。
<D-1>
落ちつきのある、凛とした声です。キャラにも、似合っていると思います。
この声なら、戦艦のオペレーターとか、採用されそうです。
<アリス>
そこはかとなくセクシーで、やわらかい美声です。危険です。
耳に心地よく、もうちょっとしゃべってくれと、ねばっていたら、負けました。
<キルフェン>
甘い声の、演技派です。キャラの個性が、一番出ていると、私は思います。
個人的に、きひひって笑ってほしいです。
<チェン>
男の方ですね。キャラも相まって、ハーフのイケメンを、勝手に想像します。
必殺技を、熱く叫ばせたいです。今後も、ボイスは、ふえるのでしょうか?
<ディール>
魅力的な声で、かっこいいです。なぜか、ニュースを読ませたいと思いました。
せっかくの僕っ子なので、ぜひ、一人称を言って頂きたいところ。
<こもね>
張りがあって、聴きやすいです。とおる声は、うらやましいですね。
天真爛漫そうなキャラなので、負けたら、ちぇっとか、言ってほしいです。
<トート>
艶のある、どこか色っぽい声です。ラジオで、洋楽の紹介とかしてそう。
キャラに、最も合っていると思います。怒った声も聴いてみたいです。
参加された方、おつかれさまです、そして、ありがとうございました。
おかげさまで、ゲームが、より楽しめました。
さて、今日は、荷物も届きませんし、再クリアして、中の人を確認してきますかね。
...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......
最後に、つたない補足でございます。
初級者でも、クリアできるよ、楽しいよ!というのが、伝えたいところですが、
ゲームとして、すごいとも思っております。
対戦というシステムが、どう成り立っているか、私には、さっぱりわかりません。
それでも、自分がボタンを連打している間、敵キャラは動いているし、
相手により、強さも、変化しています。
これって、実に、すごいことなのではないでしょうか?
市場ゲームには、努力を見せないという、完成度の高さがあると、私は思います。
さも自然に、流れるようにプレーができるのは、こまやかな配慮があるからですが、
それを、プレーヤーに、意識させないのです。
その手の、完成度の高さを、このゲームに感じました。
音も、背景も、きれいですし、気持ちの良いゲームです。
そうそう、忘れるところでした。
残暑お見舞い、申し上げます。
外に出たら、熱中症とか、スズメバチとか、危険がいっぱいです。
かわいいキャラたちと、真欠片を消して、涼みませんか?
▼AIR MEMORY - 【ノベルゲーム】
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ありがとうございますヽ(*・ヮ・)/
特に、ラストの残暑お見舞いのイラストには
ちょっと感動してしまいました(w
いろいろと、レビューとして、セーフだったでしょうか?
感動までして頂けて、安心しました。
いきなり水着にさせてしまい、失礼いたしました。
こちらのアリスさんを見たときから、
いつか、彼女の巨にゅ・・・水着姿を、描いてみたかったんです。
人様のキャラ(人型)で、すでにイラスト化しているものを、描いて公開するのは、
実は、初めてなのですよね。
私の絵柄で描かれてもなぁと、気後れしていた分、喜んで頂けてうれしいです。
楽しかったので、また、機会がありましたら、
描かせて下さいませ。