サクッとゲーム紹介『Goin’Mine』

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/07/25 12:38 【レビュー】

こんにちは、mifaと申します。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、サクッとレビューになります。


夏ですね、子どものころの夢は、科学者でした。
うす暗い、奥まったラボで、ぶつぶつ言いながら、新種とか、発見したかったんです。

冗談ですが、マリーのアトリエとか、アストロノーカとか、
かけ合わせて作る要素アリのゲームが、実は、好きだったりします。
自分で、クリアしたかというと、マリーのアトリエだけは、クリアしましたよ。本当です。

さて、最近、作れる系の、おもしろいゲームを見つけました!

takiさん作


それでは、サクッとレビューさせて頂きます。


1.掘らないか? (鉱石のことです)


 
 ウホッいいツナギ・・・

 主人公が、お供のアンバー君と、ツルハシ片手に、鉱山に入って、
 鉱石を掘りつつ、モンスターをのしつつ、錬金しつつ、ドラゴンを倒そう、
 と言うRPGです。

 鉱山の奥に入り、適当なところで、ツルハシを選択して・・・
 まあ、掘ってみて!とりあえず、掘ってみて!何度か、掘ってみて!

 「面白いスクリプトができました」と、takiさんが、コメントされていますが、
 はい、なにこれ、おもしろいです。


2.ところで、こいつをどう思う?(ゲームのことです)

 
 よくできたゲーム、えらそうに、そんな風に、言ってしまいたくなるほど、
 takiさんのゲームは、細やかな、作りこみがされています。

 ミニイベントとか、脱出用のロープとか、小ネタとか、隠し要素とか、
 大筋のストーリーを、ささえるしかけや、しくみが、随所にあるのです。

 
 ごく一般的な選択肢

 何より、合成、楽しいです。そりゃコンプリートしたくもなります。
 モンスターのいる、あやしいところは、掘ってみて!

 でもってすごいのって何です!?(←まだ、掘りあてられない人)


3.ん、もうかい?意外に早いんだな (クリアのことです)


 はじめに出会った、ツナギのいい男に、話しかければ、クリアできます。
 でも、せっかくですからドラゴン倒しましょうよ、精錬&合成しましょうよ。

 人によっては、ニヤニヤの、かわいいイベントもありますので、
 ドラゴンまでは、倒してみることを、おすすめします。

 もし、ストーリーが、つみかけたら、オプラタ町の人々に、話しかけてみましょう。


最後に、手前みそではございますが、
タイトル&ゲームクリア画面を、描かせて頂きました。
好き勝手に描いたものを、使って頂けて、光栄です。

タイトル画面は、鉱石をイメージした六角形を用いたり、
レタリングに、挑んでみたり、描いていて楽しかったです。
余談ですが、「e」の文字って、笑った横顔みたいで、かわいいなと思いました。

夏休みの課題に、鉱山に、ピクニックでも行きませんか?
ぜひプレーしてみてください♪

Goin’ Mine - 【2DRPG】

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/26 00:44, 履歴)
最初に早々とクリアしてしまいましたが、
mifaさんが絵を描かれる前のことでした・・・
さらに見落としている要素もあったので、
さっそく一から再プレイしました♪

掘る場所によって採掘できるものが変わったり、
同じ場所でも掘るたびに反応が変わったり、
さらにアイテムを合成できたりと、
いろいろな要素を取り入れていらして、
全体としてレベルの高い作品ではないかと思います。
収集欲をみたしたい人にはたまらない逸品ですね♪

難易度は低い方だと思いますが、
様々なレベルの方がプレイすることを考慮すると、
これくらいがちょうど良いのかもしれません。
アンバー君が毎回デフォルトのようにやられるので、
今回はあれこれ強化して一人で頑張ってもらいました。
彼一人で進めると緊張感があって面白いかもしれません。

最後に(↓ネタバレ注意!↓)

mifaさんの絵がタイトルもエンディングも素敵ですね!

エンディングがまた微笑ましい・・・
この場面を持ってくるのはとても暖かみがあって気分が良いですね。
         mini mifa(投稿日:2014/07/27 13:51, 履歴)
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、いろいろな要素が、とてもうまく組み合わされていると感じます。
スクリプトが、とても生かされていると、思いました。

思い返すと、はじめ、ほり方がわからなかった私は、
素手で、ドラゴンを倒しているんですよね(気付くの遅い!)。
武器のレベルアップがあるなら、もうちょい難易度が上がっても、いいのかもしれません。

アンバー縛りですか、そんなプレイもありですね。

takiさんは、おそらく、ゲーム作り素人ではなかろうと、思いますが、
今後も、もっとゲームを作ってほしいですし、遊んでみたいなと感じる作品でした。

以下、ネタバレ返信↓

ありがとうございます。
ややネタバレになるので、迷ったのですが、逆に、誰だろうと気になって、深くプレーして下さるかな?という、淡い期待も込めました。
なんだかんだで、おいしい所を持っていく、アンバー君みたいなキャラ、けっこう好きです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/25 15:11, 履歴)
扉絵、とっても可愛いです♪

今、時間が無くて長いゲームが出来ませんがバイトが夏休みに入ったら
是非是非プレーしたいです。☆
         mini mifa(投稿日:2014/07/27 13:36, 履歴)
コメントありがとうございます。

BGMが、ほのぼの系だったので、こんな感じに仕上がりました。
そう言って頂けて、うれしいです。

どうぞお楽しみに。私がクリアできましたので、サクサク進めると思います。