サクッとゲーム紹介『Goin’Mine』
投稿者: mifa 投稿日:2014/07/25 12:38 【レビュー】
こんにちは、mifaと申します。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、サクッとレビューになります。
夏ですね、子どものころの夢は、科学者でした。
うす暗い、奥まったラボで、ぶつぶつ言いながら、新種とか、発見したかったんです。
冗談ですが、マリーのアトリエとか、アストロノーカとか、
かけ合わせて作る要素アリのゲームが、実は、好きだったりします。
自分で、クリアしたかというと、マリーのアトリエだけは、クリアしましたよ。本当です。
さて、最近、作れる系の、おもしろいゲームを見つけました!
takiさん作
それでは、サクッとレビューさせて頂きます。
1.掘らないか? (鉱石のことです)
ウホッいいツナギ・・・
主人公が、お供のアンバー君と、ツルハシ片手に、鉱山に入って、
鉱石を掘りつつ、モンスターをのしつつ、錬金しつつ、ドラゴンを倒そう、
と言うRPGです。
鉱山の奥に入り、適当なところで、ツルハシを選択して・・・
まあ、掘ってみて!とりあえず、掘ってみて!何度か、掘ってみて!
「面白いスクリプトができました」と、takiさんが、コメントされていますが、
はい、なにこれ、おもしろいです。
2.ところで、こいつをどう思う?(ゲームのことです)
よくできたゲーム、えらそうに、そんな風に、言ってしまいたくなるほど、
takiさんのゲームは、細やかな、作りこみがされています。
ミニイベントとか、脱出用のロープとか、小ネタとか、隠し要素とか、
大筋のストーリーを、ささえるしかけや、しくみが、随所にあるのです。
ごく一般的な選択肢
何より、合成、楽しいです。そりゃコンプリートしたくもなります。
モンスターのいる、あやしいところは、掘ってみて!
でもってすごいのって何です!?(←まだ、掘りあてられない人)
3.ん、もうかい?意外に早いんだな (クリアのことです)
はじめに出会った、ツナギのいい男に、話しかければ、クリアできます。
でも、せっかくですからドラゴン倒しましょうよ、精錬&合成しましょうよ。
人によっては、ニヤニヤの、かわいいイベントもありますので、
ドラゴンまでは、倒してみることを、おすすめします。
もし、ストーリーが、つみかけたら、オプラタ町の人々に、話しかけてみましょう。
最後に、手前みそではございますが、
タイトル&ゲームクリア画面を、描かせて頂きました。
好き勝手に描いたものを、使って頂けて、光栄です。
タイトル画面は、鉱石をイメージした六角形を用いたり、
レタリングに、挑んでみたり、描いていて楽しかったです。
余談ですが、「e」の文字って、笑った横顔みたいで、かわいいなと思いました。
夏休みの課題に、鉱山に、ピクニックでも行きませんか?
ぜひプレーしてみてください♪
▼Goin’ Mine - 【2DRPG】
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はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、サクッとレビューになります。
夏ですね、子どものころの夢は、科学者でした。
うす暗い、奥まったラボで、ぶつぶつ言いながら、新種とか、発見したかったんです。
冗談ですが、マリーのアトリエとか、アストロノーカとか、
かけ合わせて作る要素アリのゲームが、実は、好きだったりします。
自分で、クリアしたかというと、マリーのアトリエだけは、クリアしましたよ。本当です。
さて、最近、作れる系の、おもしろいゲームを見つけました!
takiさん作
それでは、サクッとレビューさせて頂きます。
1.掘らないか? (鉱石のことです)
ウホッいいツナギ・・・
主人公が、お供のアンバー君と、ツルハシ片手に、鉱山に入って、
鉱石を掘りつつ、モンスターをのしつつ、錬金しつつ、ドラゴンを倒そう、
と言うRPGです。
鉱山の奥に入り、適当なところで、ツルハシを選択して・・・
まあ、掘ってみて!とりあえず、掘ってみて!何度か、掘ってみて!
「面白いスクリプトができました」と、takiさんが、コメントされていますが、
はい、なにこれ、おもしろいです。
2.ところで、こいつをどう思う?(ゲームのことです)
よくできたゲーム、えらそうに、そんな風に、言ってしまいたくなるほど、
takiさんのゲームは、細やかな、作りこみがされています。
ミニイベントとか、脱出用のロープとか、小ネタとか、隠し要素とか、
大筋のストーリーを、ささえるしかけや、しくみが、随所にあるのです。
ごく一般的な選択肢
何より、合成、楽しいです。そりゃコンプリートしたくもなります。
モンスターのいる、あやしいところは、掘ってみて!
でもってすごいのって何です!?(←まだ、掘りあてられない人)
3.ん、もうかい?意外に早いんだな (クリアのことです)
はじめに出会った、ツナギのいい男に、話しかければ、クリアできます。
でも、せっかくですからドラゴン倒しましょうよ、精錬&合成しましょうよ。
人によっては、ニヤニヤの、かわいいイベントもありますので、
ドラゴンまでは、倒してみることを、おすすめします。
もし、ストーリーが、つみかけたら、オプラタ町の人々に、話しかけてみましょう。
最後に、手前みそではございますが、
タイトル&ゲームクリア画面を、描かせて頂きました。
好き勝手に描いたものを、使って頂けて、光栄です。
タイトル画面は、鉱石をイメージした六角形を用いたり、
レタリングに、挑んでみたり、描いていて楽しかったです。
余談ですが、「e」の文字って、笑った横顔みたいで、かわいいなと思いました。
夏休みの課題に、鉱山に、ピクニックでも行きませんか?
ぜひプレーしてみてください♪
▼Goin’ Mine - 【2DRPG】
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mifaさんの絵がタイトルもエンディングも素敵ですね!
エンディングがまた微笑ましい・・・
この場面を持ってくるのはとても暖かみがあって気分が良いですね。
そうなんですよ、いろいろな要素が、とてもうまく組み合わされていると感じます。
スクリプトが、とても生かされていると、思いました。
思い返すと、はじめ、ほり方がわからなかった私は、
素手で、ドラゴンを倒しているんですよね(気付くの遅い!)。
武器のレベルアップがあるなら、もうちょい難易度が上がっても、いいのかもしれません。
アンバー縛りですか、そんなプレイもありですね。
takiさんは、おそらく、ゲーム作り素人ではなかろうと、思いますが、
今後も、もっとゲームを作ってほしいですし、遊んでみたいなと感じる作品でした。
以下、ネタバレ返信↓
ありがとうございます。
ややネタバレになるので、迷ったのですが、逆に、誰だろうと気になって、深くプレーして下さるかな?という、淡い期待も込めました。
なんだかんだで、おいしい所を持っていく、アンバー君みたいなキャラ、けっこう好きです。