【雑記】「領主の天鳥」アイコン公開、その他(筋肉)

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/06/18 13:01

こんにちは、mifaと申します。
三作目「領主の天鳥」をプレーして下さった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、だれが必要か、知らないけれど、
書いてあれば、なんとなく、気になる、「領主の天鳥」アイコン、その他の、ご紹介です。

※未プレイでも、さしつかえない内容となっております。


【その1】 アイコン祭り


カマ
ナギカマ
作業着(ワンピース)
はおり
えがけ(手袋)
りんご

カマか、ナタか、迷ったんですが、
ナタだと、ひぐらしの鳴き声が、聞こえてきそうですしね。

ナギカマは、神事に使われるものですが、
鷹にまつわるということで、作成いたしました。


 【その2】元ネタのお話


思えば「領主の天鳥」は、作者の体調や、移り気に、えらく左右された作品でした。
あげくに、内容は、どうあがいても悲劇、ですから、
自前キャラに、なるべく思い入れしない私ですら、かわいそうになりました。


滅多に描かない自前キャラ絵で、罪滅ぼし中

また「領主の天鳥」では、鷹狩りをモチーフにしました。
きっかけが、珍しかったのでご紹介いたします。これです↓

「顎十郎捕物帳」 久生十蘭著

「9・丹頂の鶴」に、鶴御用(つるおなり)の話が、出てきたんですね。
そのしきたり等に、疑問をもち、しらべだし、想像し、ひらめいたというわけです。

↓以下、うんちく、ひろう↓

ゲームでの設定は、実際の鷹とは、
だいぶちがうと、前ブログでも書きましたが、
犬等とちがって、群れで生活しない鷹は、基本的に、なつきません

その生態を生かして、いい状態に仕上げていく、という感じらしいですね。
あえて難しいことに挑んで、ものにしたいという欲求が、
鷹狩りでは、満たされるのかもしれません。

(フジコちゃんを追いかける、ルパン○世の心理でしょうか。)

そして、ほとんど見る人はいないであろう、豆知識をしかけた、
ゲームオーバー画面も、ついでに見ていってください。



キャラ名は、理由がつくネーミングを、することがほとんどです。
ミサゴ家の名前は、はるか昔の、天皇が飼っていたという、
ミサゴ丸という、名鷹からとりました。

みなさんは、どんなところから、ゲームのアイデアを見つけてくるのでしょうか?


 【オマケ】俺を見ろー!!


diver_ryuさんのこちらの企画に、
一体クリーチャーを、投稿いたしました。


かつて、即ボツにした、知人の発案クリーチャーで、UMA(ウーマ)だそうです。
未確認生物=UMA(ユーマ)では、ないそうです。

もし採用の場合は、名称変更になるそうですが(既出の名称なので)、
ナイトメアミミックとか、馬頭筋とか?・・・変態紳士とか、いやだな。

男性の筋肉は、初めて、本格的に描きました。
これは、これで、楽しいですね。


○余談○
・3作目は、好みの分かれる内容だけに、頂いた反響は、もったいないほどです。
 テンションの下がった方は、大乱戦! アールメイク バトル スターズにて、
 敵をふっとばして、スカッとしてくるとよいですよ。

・モンスター絵は、ぽつぽつ描いております。
・公開については、外部にブログでも立てるか、など検討中です。
・最終的に100体くらい、描きたいですね。何年かかるか、わからないですが。
 

●伏線●
まだ未確定ではあるのですが、私の創作活動のリミットは、今年の10月あたりとなりそうです。
半年ほどは、ネットに入れなくなり、その後も、創作ペースは、ゆっくりになると思われます。
いなくなるわけではありません。その時に、また、報告いたします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini taki(投稿日:2014/06/22 18:05, 履歴)
こんにちは
遅ればせながら、「領主の天鳥]をプレイさせて頂きました。

さくっと遊べるボリュームでありながら、密度の濃いストーリーで
切ないENDという事も相まって、深い余韻のある作品でした。

いい歳こいてパソコンの前でうるうるしてしまいました。
「その2」のイラストのような日常からEND1に、と想像するともう・・・

モンスター絵の公開楽しみです。
ブログができたら、ぜひRmake上でも告知してください。

それでは

         mini mifa(投稿日:2014/06/23 20:59, 履歴)
コメントありがとうございます。

プレーして下さり、とても嬉しいです。
深く感じ取って頂けて、光栄です。

今作で、短い作品は、プレーヤーさんが自由に、
想像して、楽しめるのも、メリットかなと思いました。
作者としては、どう伝わるのか、いつも博打の気分ですが。

>イラストのような日常からEND1に・・・

な、なんて、悲劇メーカーまねをっ!
あれです、ええと、END2の、未来予想図と言うことで、手を打ちましょう。

ありがとうございます。ブログって、どうやるんでしょうね。
ちょこちょこ、調べはじめております。

それでは、また。
P02 mini shion310(投稿日:2014/06/20 19:38, 履歴)
アイコン祭り^^素敵和風アイテムがいっぱいですね!
二つ目のカマは、ナギカマというのですね、初めて知りました(> <)
はおりのタグが面白かったですw

ほのぼの挿絵……かわいい&癒されます。ダイかわいいです。
そして、ダイは、雌だったのですね~
てっきりお名前から雄だとばかり……すみません。

UMA(ウーマ)さん……実は個人的に好きです。インパクトがあってw

モンスター絵100体ですか、す、すごいですね!
精霊王(大人)がもろタイプで、一目ぼれしてしまいましたw
体に入っている赤いラインがカッコ良いです> <
         mini mifa(投稿日:2014/06/22 14:31, 履歴)
コメントありがとうございます。

タグ、細かいところまで、見て下さっている方がいて、うれしいです。
もはや、無法地帯の、あそび場となっております。

ダイの性別は、数少ない、ほのぼのポイントと思って下さい。
雌の大鷹の方が、体も大きくて、鷹狩りの鷹に向いているそうな。
この何か月かで、鷹匠に詳しくなりました。
また、無駄知識が蓄積されます・・・。

宝箱、開けたらこんなのだったら、萎えますね。

目標は、いかに自分を、走らせてくれるかが、大切と思うのです!
実現可能かなんて、二の次、三の次・・・。
つまり、気が向いたときに、ぼちぼち描いていきます。

精霊王について、ありがとうございます。
惚れて頂けて、光栄です。
肌に、浮き上がる文様とか、好きです。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/19 19:08, 履歴)
「その2」の
原作内ではちょっとみられない
ほのぼの雰囲気の挿絵が、和みました(w


そして、こそっとご紹介
ありがとうございます
         mini mifa(投稿日:2014/06/20 12:23, 履歴)
コメントありがとうございます。

ほのぼのと言って頂けてうれしいです。
こんなゲームオーバー画面でも、よかったのかもしれません。

こそっと、スカッとしに行っています。
今のところ、ヴェロンさんが使いやすいです。

ひよこさんも当たりがよいのですけど、ジャンプがむずかしいですね。
爆弾を使うとは思いませんで、笑わせて頂きました。

また、遊びに行きます。