サークル《M2 project》ゲーム制作日記

投稿者:       mini marunomori 投稿日:2010/05/21 16:35

こんにちは、はじめまして。
M2 project さくら小次郎と申します。
よろしくお願いします。

Rmakeを知って10日あまりです。
とりあえずツールを理解しようと色々試してみました。
同人活動で、いくつかツールを使ってきましたが、パソコン上での作業とRmake上での作業の違いに最初少し戸惑いました。
素材の管理が少し・・・
変数の扱いが少し・・・
サーバ上での作業の特徴でしょうか、ローカル・パソコン上での作業との違いに戸惑いと、手間を感じました。
慣れればたいした事ではありませんが。

Rmakeはすばらしいサイトですね。
ニコ動を超えるぐらい盛り上がるよう、みんなでがんばっていきましょうよ。

ノベル(アドベンチャー)ゲーム制作中。
ダミーデータUP
使う音楽選定。
ゲーム、メインの骨組みスクリプトを組み、動作確認。

完成に向けがんばります、

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini suzune555(投稿日:2010/10/02 22:52, 履歴)
ww
頑張ってください
(いろいろと)
       mini marunomori(投稿日:2010/10/02 17:07, 履歴)
こんにちは、さくらです。

今日はいい天気ですね、suzune555さん。

>私は理系になって見たいものです(*´ω`*)

あー、あえて言うなら私は無系ですw
自分を見失い中w
    mini suzune555(投稿日:2010/10/02 00:01, 履歴)
ww
それじゃあ
ぱぱっと終わらせましょうw
文章とか苦手ですか?w
私は理系になって見たいものです(*´ω`*)
       mini marunomori(投稿日:2010/10/01 23:50, 履歴)
こんにちは、さくらです。

今晩はーsuzune555さん。
何でも、最後まで終わらせるのは大変ですよねw
ホント、今週末こそやろうw
スプリクトはほぼ出来てるんですよ、あとは話を乗せるだけなんだけどなー
何かイマイチ筆がのらない(偉そうな言い訳w)
    mini suzune555(投稿日:2010/10/01 20:10, 履歴)
スポーツもののゲーム作るの大変そうですよね~
    mini suzune555(投稿日:2010/09/29 19:53, 履歴)
今の状態じゃ到底作れそうにないですねw
まぁ頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まずはこのゲームを完成させようw
       mini marunomori(投稿日:2010/09/29 19:17, 履歴)
こんにちは、さくらです。

どうもどうもsuzune555さん。
私はスポーツものが全般が好きなんです。
スポーツを題材にしたゲームをいつか作りたいです。
イニDのパロのゲームを昔作りましたがw(モータースポーツ?と言う事で・・・)
    mini suzune555(投稿日:2010/09/28 20:46, 履歴)
確かに新しいですねw(かなりw)
メジャーのサッカー版かと!Σ(゚Д゚;)
中々面白そうなので見てみようかなw
(次こそw)
       mini marunomori(投稿日:2010/09/26 11:26, 履歴)
こんにちは、さくらです。

おはようございますsuzune555さん。

>といいながら見忘れました...www

いやいや、そんなお気になさらずにw
好きな作品だったので、つぶやいてみやだけですから。
内容と言いましても、簡単に言いますと、サッカーものの弱小チームが・・・というありがちな話なんですが、主人公が監督というところが新しいと思うのです。

無責任な事書いてるだけなので、あまり気にしないでくださいねー
    mini suzune555(投稿日:2010/09/25 23:06, 履歴)
見てみます!
といいながら見忘れました...www
内容だけでも
おしえていただけないでしょうか?
    mini suzune555(投稿日:2010/09/25 16:48, 履歴)
そうなんですか!?
今日見てみます(*´ω`*)
       mini marunomori(投稿日:2010/09/25 11:01, 履歴)
こんにちは、さくらです。

どーもーsuzune555さん。
>楽しい内容は
>考えるのが難しくて(; ・`ω・´)

そうなんですよ。ギャグとかって難しいですよね。

さて今日からNHKの地上波で「GIANT KILLING」が始まります。
BSが見れないので、レンタルで借りて見てました。(今3巻まで出てるのかな)
原作も読んでます。
野球も好きだけど(イチローすごいぞ!! おめでとう!!)、サッカーも好きです。
私は小心者なので、達海 猛(たつみ たけし)のようなふてぶてしいキャラが好きですw
代表戦だけでなく、よかったら「GIANT KILLING」で盛り上がりましょう。
    mini suzune555(投稿日:2010/09/25 09:44, 履歴)
はいw
重いタイトルと内容ですw
楽しい内容は
考えるのが難しくて(; ・`ω・´)
       mini marunomori(投稿日:2010/09/25 00:02, 履歴)
こんにちは、さくらです。

どうもsuzune555さん。
何か重いタイトルと内容ですね。

私も公開に向けてがんばろうっと。
       mini marunomori(投稿日:2010/09/24 23:58, 履歴)
こんにちは、さくらです。

おおsuzune555さん。
公開おつです。
ぜひやりまーす。
    mini suzune555(投稿日:2010/09/24 20:22, 履歴)
公開しました><
暇があったらやってみてください
       mini marunomori(投稿日:2010/09/24 19:52, 履歴)
こんにちは、さくらです。

こんにちはsuzune555さん。

>出来上がりました(`・ω・´)

お疲れさまです・・・ってハヤッw
    mini suzune555(投稿日:2010/09/24 18:27, 履歴)
出来上がりました(`・ω・´)
やってみますか?w
まだ公開はしてないです
       mini marunomori(投稿日:2010/09/24 11:04, 履歴)
こんにちは、さくらです。

>ノベルゲームをつくる事にしましたw

いいですね、ノベル。
お互いがんばって活動しましょう。
    mini suzune555(投稿日:2010/09/23 21:11, 履歴)
そうですね^^
ノベルゲームをつくる事にしましたw
       mini marunomori(投稿日:2010/09/23 20:42, 履歴)
こんにちは、さくらです。

どうもどうもsuzune555さん。

>ゲームどんなのを作ろうか
>悩んでいるところです

それが、一番楽しい時間じゃないですかね^^)
    mini suzune555(投稿日:2010/09/23 18:29, 履歴)
こちらはずっと曇りです><
夜になるのが早いですねΣ(゚Д゚;)
ゲームどんなのを作ろうか
悩んでいるところです
       mini marunomori(投稿日:2010/09/23 15:25, 履歴)
こんにちは、さくらです。

はーい、そういたしますsuzune555さん。

今日は雨がすごいなー
どこも出かけられないなー
作業しろよー・・・ははは・・・
    mini suzune555(投稿日:2010/09/23 09:47, 履歴)
ww
まったりと頑張ってくださいw
       mini marunomori(投稿日:2010/09/23 02:35, 履歴)
こんにちは、さくらです。

どうもどうもsuzune555さん。またまた励ましのお言葉ありがとうございます。
いや~、そんなにがんばってないんですよ。
人って締め切りが無いと、こんなにダラダラやっちゃうモノなんですかね~
「モノを創るのが好きです」とか言ってる自分を笑いますよ。
最近、日常に呑まれてるなぁ~
イベント前日徹夜で必死でマニュアルとか作ってたパワーはどこへやら・・・年かな・・・

その内完成します。(するといいなぁ~(笑))
    mini suzune555(投稿日:2010/09/22 21:51, 履歴)
こんにちわ(。・ω・)ノ

そういえばこれだけ
頑張って作っていると言う事は
かなり重くなってしまっているでしょうねw
作るのも大変そうです><
やってみたい気もしますが…
こんな私でよければテストプレーを
やらしていただきたいです!w
       mini marunomori(投稿日:2010/09/22 18:50, 履歴)
こんにちは、さくらです。

おおrurun9さん、書き込みありがとうございます。スプライトの事を質問した時はお世話になりました。
>ブログを新規ページでなくひたすらコメントで続けてる方が居た事に驚きですw

いやー、何かなかなかゲームの作業が進まなくて・・・何となく書いてるだけなんですけどね。

>あ「コレってどーやってるの?」的な質問はメッセージ送ってもらえれば何でも答えますから気軽にどーぞぉ

スプライトの時も、そう言ってくれましたよね。ありがとうございます。

だらだらした文章ではなく、早く作品を発表できたらいいんですけどね。
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/09/22 11:31, 履歴)
おじゃましマース。
ブログを新規ページでなくひたすらコメントで続けてる方が居た事に驚きですw

趣味でやってる分には〆切とか無いのが良いですよねぇ
更に言えば公開後でも仕様変更まで可能w

あ「コレってどーやってるの?」的な質問はメッセージ送ってもらえれば何でも答えますから気軽にどーぞぉ
       mini marunomori(投稿日:2010/09/20 15:57, 履歴)
こんにちは、さくらです。

ikeyanさん書き込みありがとうございます。
いや・・・あの・・・大手ではないです・・・
どこかとお間違えでは?

でもお互いがんばりましょう。
ゲーム作りに没頭できる環境にはないので、なかなか作業が進みませんが。<=言い訳
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2010/09/19 17:57, 履歴)
M2projectノ皆様初めまして
いけやん(暇人)と言います。
しょーもない6年です。
わたしも色々作っているんですが、
知ったのが5月でして
このような大手サークル様がいるとは…おもいませんでしたね・・・(=ω=)
これから頑張ってください。
私も大¥していますね。