絵本(?)『笑わない天使』

投稿者:Bia ta mini mahou 投稿日:2014/04/12 18:05

お久しぶりなmahouです!
ようやく絵本らしきものが完成したので載せます
(文が変で読みにくいかもです(汗))
(自分で完成してからストーリーぶっ飛びすぎだろ、と思ったw)


ある日、遠い空の上からおちてしまった天使がいました。
天使は空へ帰る方法がわからず困っています。


天使なのだから羽で飛んで帰ればいいと思いますが、
空でしか羽は動かないし、地上の人には見えない不思議な羽なのです。
「はやく帰りたいわ…」


「どうしよう…?」
変える方法を考えながら町を歩いているとよく、声をかけられます。
「君どこから来たの?」「この辺じゃ見かけない顔だね!」とか…


「・・・。」
天使はあまり人と話したくはありません。
理由は、天から落ちた時に頭を強く打って
自分の名前を思い出せなくなってしまってショックを受けているからです。


また、声をかける人がやってきました。
「こんにちは!…あっ!あなたは天使の方ですね!」
天使はびっくりして
「どうしてわかるの?」
とききました。

「私は悪魔なので、天使や悪魔にしか見えない羽がみえるからです!」
「そうみたいね…。どうして悪魔がここに?」
「ここの町をとても気に入っているからです。」


「私はここ、いやだわ。だってここの人たちは私の事を
指さして何かこそこそしゃべったり、笑ったりしてくるの。めいわくなの。」

「いやいや、町の人は私に対してはそんな事しませんよ。優しく接してくれます!」
「どうして…?悪魔なのに?」


「ええ、きっと私も人々に優しく接っしているので、私が悪魔でも優しく返してくれるのだと思います。」
「人々に優しく…?」
「笑顔がまずは大切ですね。」
「笑顔なんて無理だわ。一度も笑ったことがないから…。」


「では、挨拶から始めましょうか!」
「うん…。」
「あの人にあいさつをしてみて下さい。」
「やってみる。」


天使は、勇気を出してあいさつしてみました。
「こ…こんにちは!!」


「あっ…。」
けれど、人は天使のあいさつをむしして通りすぎてしまいました。


「では、今度は私がやってみますね。よく見ていて下さい。」
「わかった。見てる。」


そして、悪魔が笑顔であいさつをしました。
すると人はあいさつを返してくれたのです。


「す…すごい…。」
天使が感心していると、悪魔が、
「笑顔であいさつすれば、笑顔で返してくれるのです。笑顔は大切なのです!」
と熱心に説明してくれました。
すると急に悪魔が変な顔をして天使を笑わせようとしています。


「何やってるの?」
天使はぜんぜん笑ってくれません。
「だめですかぁ…。」
とほうに暮れながら歩いていると…


「え"ぇっ!?」
なんと悪魔が落とし穴にはまってしまったのです!


それを見た天使はようやく笑顔になりました。
「そ…その笑顔であいさつするのです!」


悪魔に言われた通りにあいさつをしました。
「こんにちは!」
すると…
「こんにちは!…ってあれ?ディジェルちゃん?」


なんと偶然にもあいさつした人が天使の知り合いだったのです。
やっとディジェルという自分の名前を思い出すことができたのです。
「よかったですね。」
と悪魔にほめられて、やっと笑顔の大切さをわかり、
心がけていこうと思ったのでした。


何日かたったある日、天使は町の人々と仲良くなっていました。
それは笑顔のおかげです。そんな天使のために人々は、
天へ帰るためのはしごを作ってくれました。

天使は笑顔で
「ありがとう」
と人々にお礼を言ってどんどん上にのぼっていきます。


その様子を悪魔が地上から見ていたのです。
そして、笑顔で
「今日も良い日ですね。」
とつぶやいたのでした。
おしまい

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2014/04/13 14:38, 履歴)
お久しぶりです~!
相変わらず可愛らしい絵を描きますね~

mahouさんの絵に憧れます(w
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/13 23:59, 履歴)
お久しぶりです!
とらふぐさんの絵も可愛いですよ~(*^^*)

私もまた、とらふぐさんの絵柄、キャラクタデザイン力に憧れています!


…話がそれますが、
最近3DSのイルルカにはまっていてぜんぜん
リヴリーの世話ができなくて
2匹もなくなっていました…なんてこったw
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2014/04/14 14:32, 履歴)
私もイルルカにはまってリヴの世話が疎かになって全員お亡くなりに・・・orz
受験生なのでちょっとね(ーー;
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/14 15:46, 履歴)
おおっイルルカやってるのですか!?
もしよければフレコ交換しませんか?(*^^*)

私も今年受験生です!(リティレルも(笑))
高3、中3…
お互い勉強頑張りましょうね(^o^)/!

そういえば、明日リティレルが修学旅行です!
東京方面に行くそうなので羨ましい…
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2014/04/14 16:25, 履歴)
おぉ!交換しましょうw

私は5月の11日から13日まで沖縄に行ってきます♪♪
フレコはメッセージで送るのでお願いしますね~(・∀・*)
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/14 17:37, 履歴)
はーい!

沖縄ですか!
私も去年沖縄に行きました、楽しかったですよ~♪
紅いもタルトをお土産に買ったら評判よかったですw

了解です~(^q^)
         mini mifa(投稿日:2014/04/13 11:25, 履歴)
はじめまして、mifaと申します。
コメント失礼いたします。

やさしい色合いの絵ですね。
羽の、青と緑のとかした感じが、とてもきれいだなと思いました。

あと、雲の描き方、おもしろいですね。
青で重ねているのに、きちんと開放感のある空に見えます。
空は、塗ってないですよね?
そのおかげで、はしごが際立っているんでしょうか。

思わず、じっくり眺めてしまいまいました。
ありがとうございました。
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/13 23:49, 履歴)
はじめましてです!
コメントありがとうございます♪

羽の色はふと夕暮れの空を見ていたとき
黄色から水色にかけてのグラデーションがとても綺麗だったので
それを参考に塗りました!

雲は普通に描くとそんなに空が高くないように見えてしまうのではないかと思い
この様に表現しました。
その通りです!空は塗ってないです~
そのおかげかもですね(*^^*)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/12 23:16, 履歴)
お久しぶりです。
今はmahouさんのキャラをお借りしてゲーム製作をしています。

絵本とても素敵です!
これだけ良くイラストを書けるなんて驚きました。
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/13 01:46, 履歴)
お久しぶりです!
おおおっ
オリキャラを使っていただけるのはとても嬉しいです!!
リューイさんのゲーム楽しみですな~( 〃▽〃)

ありがとうございます!
この物語はちょっと強引な展開があったり文章が変な所があるので今度はもっと
いいストーリーを考えてつくってみたいです♪
              mini diver_ryu(投稿日:2014/04/12 22:31, 履歴)
ゆるふわ髪や羽根の質感の出し方が良いですね……この技は盗みたい……!
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/13 01:32, 履歴)
ありがとうございます!

ゆるふわ髪、私の好みなのですw
diver_ryuさんはもしかして
ストレートが好みだったりして…?!(予想はずれたていらごめんなさい…

羽は羽でも色々な描きかたがあるので
工夫できますよね!
(一枚一枚丁寧に表現or輪郭だけで表現or並々で表現など)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/04/12 20:47, 履歴)
各シーンの演出に合わせた構図や、
物語の進行ペースバランスが、
素敵な作品ですね

この色合いを出している道具が
何なのかちょっと気になりました
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/13 01:20, 履歴)
ありがとうございます!

構図は、同じようなシーンが並ばないように工夫しました♪
大事な場面や面白い場面には
あんな、こんな演出がしたいなという理想を浮かべながらw

物語のペースは、まずノートに起承転結を書いてからどんどんストーリーを膨らませてできるだけコンパクトにという目標で作りました!
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/04/12 20:12, 履歴)
はじめまして、こんなにたくさんの絵を描き上げるのすごいですね!
mahouさんが精神的に大事に感じていることが、強く基盤になっている作品のように感じました。
天使さんの髪や羽のグラデーションなど、色合いがとても綺麗な画風ですね…

悪魔をなぜこのような善良なキャラクタとして描いたのか、背景や裏設定が気になるところです…
Bia ta mini mahou(投稿日:2014/04/13 00:58, 履歴)
yukiyashiroさんはじめましてです(*^^*)
コメントありがとうございます!!
20ページ仕上げるのに結構時間かかりました!
同じキャラクターが何回も出てくるので後半の色塗りは辛かったですw
(特に悪魔の髪の毛の先端がはみ出さないようにと集中力を使い…)
あと、3ヶ所程色塗りを手伝ってもらいました(笑)

ディジェルちゃんの髪の色は
天使だから普通の人とは違う色が良いな…
と思って薄い黄色、黄緑、水色の三色を層みたいになるように重ねてぬりました♪

悪魔はこの話では名前が語られて(?)いないのですが、ジェビルといいます!
エンジェルの「ジェ」とデビルの「ビル」をドッキングさせて名付けました
元々ボツになってしまったストーリーに出そうと考えていたキャラなのです
~『笑わない天使』が(悪魔のおかげ)できるまでの過程~
悪魔なのに優しいって良いな~と思い
キャラクターにしてみるとこれは良い!

思い付いたストーリーが長すぎてボツに

このキャラ使わなかったらもったいないな…

この悪魔が活躍できそうなストーリーを考えた結果短く収まった!
…と言う感じですw

それと、天使は実は悪魔の設定と逆にする予定でしたが、笑顔をテーマにしようとするとどうしても「天使だけど性格が悪い」にはできなかったので
他のストーリーが思い付いたらやりたかったこの設定でこの子を登場させたいと考えています( 〃▽〃)