【悲報】レベルが上ったよ!!

投稿者:Pink2 mini kage1215 投稿日:2013/12/15 01:55

つい一時間ほど前に、人生という名のレベルが上がりました。
どうもおっさんです。

レベルは上がりましたが、
私自身が成長はさほどすること無く難易度が増してまいります (ノ∀`)アチャー

さて前置きはさておき

スクリプト/一味違うノベルゲームの作り方

いきなりこんなものを立ち上げました。

(Φ華Φ)< 題名はキャッチーだけど具体的な内容がわからなくない。
(Φ肉Φ)< 正直 ハードルを上げすぎて下からくぐろうとして、怒られるパターンじゃね


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノΦ華Φ)ノ (ノΦ肉Φ)ノ


まあコンセプトが曖昧ですが、
とりあえずは、
昔作ったオリジナルのセリフウインドウの設定の仕方から紹介しようと思っています。

でも説明って、めんd・・・難しいですね。
自分用に作るならある程度妥協してもいい部分もありますが
皆さんが使うものなんで、
なるべく汎用性が高い物 そして、数値設定をなるべくシンプルにと
改良しながら更新していきたいと思います。


あ!皆さん ノベルでこんなことしたいということあったら
ぜひともwikiの掲示板にお願いします。

要望から生まれるアイディアもあると思いますので是非




あと更新スピードですが



社会人に立ちはだかる「年末侵攻」という(あえてこの字)
中ボスを退治しないといけないので、少々お待ちください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/15 20:01, 履歴)
オメテトウゴザイマス!(*>v<)ノ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-

ノベルゲームは…私にとっては画面サイズが大き過ぎるという理由で保留…笑

ゲームをしている時に思うのは、オリジナルのセリフ枠(?)を使うと、文字表示速度が遅くなる+一回一回Zキーを押さなければ進まないので、早表示・早送りや、オリジナルの枠や文字を使わずにそれっぽいことができたらいいなと思っております…
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/12/16 11:10, 履歴)
オリジナルの説明がもしかして不足してたかもしれません
自分で背景のセリフウインドウを設定したものを作ろうという企画です。
(ついでに、もっと多機能なspeakウインドウを作ろうかという)

ただ、waitTimeの設定をある程度いじれるようにして
表示のスピードを調整したりはできるようにと考えています。

あとは、オートスキップってことですかね?
それについても挑戦したいと思ってます
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/16 12:43, 履歴)
…多分私は「セリフウインドウ」や「オートスキップ」が分かっていません。
変なこと言ってたらスルーしてください(^^;)

普通に作られたノベルゲームではスペースキーを押すことで高速で表示を行ってくれますが、「日本語ノベルえでぃた」で作ったゲームなどは表示速度をプレイヤー側がコントロールできないので、テンポ良くサクッと読めたらいいなと思っていたのですが…
kage1215さんのwikiが完成して拝見させていただいた時に「あぁ!こういうことか!」と思ってると思います 笑
結果を楽しみにしております~
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/12/16 19:31, 履歴)
>「日本語ノベルえでぃた」で作ったゲームなどは表示速度をプレイヤー側がコントロールできないので

日本語ノベルえでぃたがスペースでスキップ出来ないのが謎なんですよね。
私が、Silentsirenでは、スペースを使ってテキストを早送りできたので、
むしろ何か理由があって、スペースで早送りできないように作ってあるのか???


まあ打開策として、
←ボタンなんかで、
プレイヤーが表示速度をいじれるようになるといいのかなと思いましたが、
これは、後回しの改良になりそうです^^;
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/16 19:53, 履歴)
「日本語ノベルえでぃた」では、
文字表示を独自に実装しているため
Rmakeの仕様とは異なる動作になっています

そのため、
スペースキーでは会話が進行しませんが、
マウスクリック(連打)によって、
現在表示途中の会話を
早送りすることが出来ます
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/16 20:55, 履歴)
なるほど!
動作を確認してまいりました、ありがとうございます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/15 23:50, 履歴)
*「つぎのレベルには655356のけいけんちがひつようじゃ。
そなたにふっかつのじゅもんをおしえよう!

微妙な世代ネタを振らないでください。
とりあえず、おめでとうございます。

kage殿はバースデイが微妙な年頃ですか・・・
そうすると四捨五入が重要になってくる年齢ですかな・・・
孔子レベルで言うとまだ「而立」でしょうか。
まだ「不惑」ではございますまい。
わしの周りで不惑の人たちは惑うている人ばかりです。
孔子もあてになりませんなあ・・・
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/12/16 11:05, 履歴)
(幼Д作)<かあちゃん 裏にふっかつのじゅもんかいたチラシどこにやったの?
(作Д母)<そんなもの捨てたわよ!!!

なんか●0年前の痛い思い出が・・・・・

「而立」と「不惑」の間を取って「不立」でしょうかね・・・
立つ気が起きません。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/12/15 23:05, 履歴)
ご加齢おめでとうございます!(*>v<)ノ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-

アカ名の数字はそんな安易な由来だったのですねww
ちなみに右上の顔文字は、hage1215さんの頭部に息を吹きかけている図なのでよろしく。
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/12/16 10:57, 履歴)
┌iii┐
(作 A 者)<ちょっと 俺の髪の毛は年齢よりもあるし(多分)
それを吹いて減らさないでください ><

まあ1215は誕生日以外に、
偶然にも生まれた時間が12時15分なんですよ (中ω中)フフフ………