別に順位落ちて

投稿者:User icon mini jisoower 投稿日:2015/03/16 12:04

以前趣味というかボランティアというかそういう気持ちで作った「あおやま風土記」というサイトについてGoogleから以下のようなメールが来ました。

Google のシステムは、貴サイトの 223 ページをテストし、そのうちの 100% に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。この 223 ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。これらのページは Google 検索でモバイル フレンドリーとは見なされないため、スマートフォン ユーザーにはそのように表示、ランク付けされます。(以下省略)

これは「順位落としますよ」ってことなんだと思うのですが、スマホ対応にしてくれたら落としませんよってことかもで、このサイトは絶版になっている1冊の本をまるまるサイトで読めるようにしたものなので、別に順位落ちてもどってことないのですが、スマホでも読めたらそれはそれで良いだろうと、どうしたらできるんだろうとあちこちみているうちにそんな時間になってしまいました。

このサイトはQHMというソフトで作っていて、勝手にCSSをいじるにはどうしたらいいんだろうと検索しまくっていたのですが、なんのことはない、バージョンアップをしたら、いとも簡単にスマホサイトになりました。
それがわかるまで数時間^^;

ということで遅くなったのでした。

今夜はお風呂で十分に温まりましたが、食後に眠気がやってきました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。