ゲーム制作はしばらくお休み

投稿者:Material 263400 3 mini jeep 投稿日:2018/05/03 18:28

こんにちは、休みの日が続くと出現率が上がるエリラシカです。
日差しも強くなり木々の緑が美しい時期になりましたね


ちょっとここらで近況報告でもしようかと思います

前回の正式なブログがいつだったか覚えていないのですが、
その後、いわゆる春休みと呼ばれるであろう頃に体調を崩しておりまして、
使い古した雑巾のような日々を過ごしました(謎)
どうやら花粉症と鼻風邪を併発したようで、微熱は下がらないし塾は休めないしという感じでモソモソと日々を乗り切りました
一ヶ月以上も微熱が続くなんて新記録ですよまったくもう。
今は治ったもののなんだか疲労感が抜けなくて健康不健康の線引きができないままダラダラしてしまっています、反省
でも今年はそうもしてはいられません
受験生なんです
ついに来ましたよストレス強化年間・・・
とはいえ自分が行きたくて選んだ進路ですので、ある意味 欲が原動力に()
と、いうことでタイトルにある通り わずかだった活動がさらに縮小されるかと思われます(◞‸◟)
たまに落書きを晒しに来るかもしれないけどね







さて、プラスαゾーンに入りたいと思いまーす
今回は、雑巾になる前に(笑)作ったオリジナルフォントを紹介しますね

SVG画像をttfなどに変換してくれるサイト、IcoMoon さんのサービスをお借りして制作しました!(`・v・ ´ )
(文字のSVG画像の制作はIllustratorを使用しました)





こんな感じです〜
創作世界「ソイシア」の主要言語 "soisianarl" をフォント化
PCにインストールしたので "テキストエディット" や "メモ" 、ワードやらIllustratorやらPhotoshopなどで使えます♪
自分で作ったものを自分で使うのはなんだかワクワクします〜(*´ω`*)
ところで・・・


これ読めんの自分だけじゃね!?



以上、近況報告とプラスαでしたー (๑╹◡╹)ノ"


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2018/05/05 23:02, 履歴)
創作言語いいですね、オリジナルフォントまで作ってしまうとはすごいです!
私も古代シンフォニア文字とかメルニクス語にはまって
自分で文字作ってたときがあったなあ……(遠い目)

受験勉強大変でしょうが今頑張れば後が楽になるはずです
とはいえあまり気負わず適度に息抜きするのも大事ですよ~
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/05/06 02:25, 履歴)
ありがとうございます!
創作言語は小学生の頃からよく作っていたのでもはや癖の域かもしれないです(⌒-⌒; )
単語や文法までしっかり作っているsoisianarlは中2から作り始めました

受験…は実技が必要で、多分浪人するので心のどこかに諦めてしまっている部分があるかもしれないです…
沢山の方が浪人するのに現役で合格してしまったら図々しいかなぁなどと変なことを考えてしまいます(´・ω・`)
こう言う時こそmochi3kanさんのおっしゃる通り、変に考えすぎずに肩の力を抜くのが良いのかもしれないですね。なかなか難しいですが上手くやっていけたらなあと思います
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/05/04 18:48, 履歴)
ひとつのデザインとして
面白いツールですね

それっぽい、素材をつくるときとかにも
応用できそうです
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/05/05 00:01, 履歴)
コメントありがとうございます
確かにそうですね、文字としてではなくデザインの一部としてなら活躍できそうです!
実は既にここの3枚目のイラストに登場していたりする(画質悪くて見づらいですが)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/03 20:40, 履歴)
〉〉雑巾
おお……
自分も少々 数年に1度レベルの季節の変わり目体調不良になっていましたが
それはきついですね…… お大事にです

〉〉"soisianarl"
おおーっ! 良いですね
文字は好きです 読めませんけれど(白目)

あまりこういうことは得意ではないので
まったく的外れを言っていたら申し訳ありませんが
使用頻度と なんとなく語の後ろに来ていることから
「♪」と「aʃ」 そして…… 「ɑ̄」のような文字が母音でしょうか……?
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2018/05/03 22:22, 履歴)
お気遣いありがとうございます
そう言えばqhqh123さんもこの春は体調を崩されてたんですよね…
お互い季節の変わり目には気をつけましょうね(⌒-⌒; )

さすが鋭い!「Ꮄ」と「ఎ」と「ʝ」は本母音です。ところが、ほとんどはローマ字読みができますが、このsoisianarl、準母音というのがありまして一筋縄ではいかないんですよね〜(・∀・)ニヤニヤ
準母音とは条件によって母音になったり小母音になったり子音になったりするやつらです笑
例えば「向こうの、相手の」と言う意味の単語“ఎनʝⳔᕬꛭ”はアトレィと読み、アルファベットでは“atoley”と当てはめます。ここではyが準母音で性質は小母音、「ィ」の発音を担います
…すみません、ついつい語ってしまいました(苦笑)
(※コメント欄ではUnicodeに登録されている文字・記号の中から形がオリジナルに近い物を抽出して使用しています)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/03 22:37, 履歴)
〉〉鋭い
ヤッター! 「Ꮄ」 なるほど もっと良い文字がありましたね(白目)
雑な表記から意図を汲んでいただきありがとうございます

〉〉準母音
おおーっ おおーっ! そういうの好きです!
語り良いですね 楽しい アトレィ アトレィ(繰り返し発音してみる)