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ikosami
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3Dの仕組みを勉強中・・・
投稿者:
ikosami
投稿日:2011/09/15 00:40
≪
ワイヤーフレームだけど、3Dボックスの完成
|
確立計算機を作ってみました(^^)
≫
先週ぐらいからずっと3Dプログラミングの仕組みを勉強中です。
とりあえず、(x,y,z)の点を2D上で表現する関数を作って
今は回転を試したりしています。
↓今はこんな感じです。
Z軸を中心に回転(普通の2D上の回転と同じ)は、計算で出せたのですが、
他のX軸,Y軸回転がむちゃくちゃな動きをします・・・
(動きというか形が変わってしまいます・・・)
できてしまいました(9/15 17:16)
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コメント一覧
ikosami
(投稿日:2011/09/15 17:22,
履歴
)
aoihikawaさん
>私自身はこういったジャンルは
>苦手でさっぱり、なのですが
aohikawaさんなら、やってみたら あっさりと
やり遂げてしまいそうな気もしますが(^^;)
>3D基礎知識
>このあたりが参考になるかも
一応、2つぐらい参考にして作っていますがこれも見てみます。
ありがとうございます。
tdakeikakuさん
>計算で座標系を算出するのはまあ単純にやりゃいいのかなという感じですが、
>観た感じパースが効いてるみたいなのでそこらへんが何とも。
>原点からの各点のZ座標に応じてXYの原点までの距離の倍率をちょっといじってやるとかそんな感じでしょうか。
倍率いじってみたら結構まともになりました(^^)
rurun9さん
>>画面に線を引く関数 line(x,y,xx,yy) を注文してもう1年が経つのか…。
そういえばそうですね(^^;)
まぁできてしまったら、僕の作った関数が誰にも使われなくなってしまいますが(^^;)
rurun9
(投稿日:2011/09/15 14:20,
履歴
)
画面に線を引く関数 line(x,y,xx,yy) を注文してもう1年が経つのか…。
___
(投稿日:2011/09/15 00:59,
履歴
)
計算で座標系を算出するのはまあ単純にやりゃいいのかなという感じですが、
観た感じパースが効いてるみたいなのでそこらへんが何とも。
原点からの各点のZ座標に応じてXYの原点までの距離の倍率をちょっといじってやるとかそんな感じでしょうか。
aoihikawa
(投稿日:2011/09/15 00:57,
履歴
)
私自身はこういったジャンルは
苦手でさっぱり、なのですが
3D基礎知識
このあたりが参考になるかも
>私自身はこういったジャンルは
>苦手でさっぱり、なのですが
aohikawaさんなら、やってみたら あっさりと
やり遂げてしまいそうな気もしますが(^^;)
>3D基礎知識
>このあたりが参考になるかも
一応、2つぐらい参考にして作っていますがこれも見てみます。
ありがとうございます。
tdakeikakuさん
>計算で座標系を算出するのはまあ単純にやりゃいいのかなという感じですが、
>観た感じパースが効いてるみたいなのでそこらへんが何とも。
>原点からの各点のZ座標に応じてXYの原点までの距離の倍率をちょっといじってやるとかそんな感じでしょうか。
倍率いじってみたら結構まともになりました(^^)
rurun9さん
>>画面に線を引く関数 line(x,y,xx,yy) を注文してもう1年が経つのか…。
そういえばそうですね(^^;)
まぁできてしまったら、僕の作った関数が誰にも使われなくなってしまいますが(^^;)