いこさみアドベンチャー バグ修正による変更点

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2015/12/02 17:42

今回発生したバグは、



※情報と画像は、idohakaさん提供
①この角の位置で、明らかに当たってないのに当たってしまう不具合

②一つのブロックによる影響が、複数回判定されることがあるという現象


③バネに、本来跳ね返る方向以外からぶつかると、変な方向に飛び、
 最悪、壁にめり込む

の2つです。

<<現象>>

①により、たとえばバネブロックに上から乗った際に、
1回目の判定では、落ちてきているので、上に跳ね返す。
2回目の判定では上に跳ね返った状態なので下に跳ね返す。
などというおかしな現象が起きていたので、発見に至りました。


また、その影響を受けているブロックが多かったため、
たとえば、コンベアブロックや水ブロックなどは、
判定されている回数によって早くなったり遅くなったりなど
あまり望ましくない動作をしていたため、修正となりました。

②は、見たままです。

③壁にめり込むことがあり危険

<<処理の内容>>




画像の、いこさみの四隅にある赤いのがあたり判定です。

左が、そのマスに入った場合に行う判定。壁のあたり判定や、棘・水などに使用
右が、触れたらNGな電気ブロックなどに使用

四隅の判定で、複数回あたり判定をしているため、
複数回処理が起きていました。

また、②の不具合は、右の処理ではなく、左の処理を、広げただけのものだったため、
右下などがそのまま当たってしまっていました。


<<修正による変更点>>


一回のみの処理に修正され、
今まで最高4回処理されていたので、影響が4倍になりました。
これにより、一マス分のコンベアや水を通る時など、
動きが少し早くなりました。


判定をできる限り
いこさみピッタリにしたため、

こんなことができるようになりました。
(shiftキーでちょうど真ん中に来ないと当たります)

③床に埋まっているばねが一マスでは、マスにぴったりはまらないと
 反応しなくなりました。
 また、本来跳ね返らない向きなら乗れるようになりました。

 それにより、「バネまつり」がクリア不可能になり、
 「ばねからのだっしゅつ」の難易度が下がってしまいました。

 ssdさん せっかっく作ってくれたのに、すみません・・・


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