僕が3年半前に作ったゲーム・・・

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2013/08/15 00:57

コメントがあったので、
僕が3年半前に公開した未完成のまま終わっているゲームの
スクリプトを編集していたのですが、

なんか・・・ひどいです。
ifが連続してるのにcaseどころかelsifすら使わないで

if 処理
内容
end
if 処理
内容
end

みたいなのが数十個あったり

そもそも見やすいように改行したりスペース空けたりとか言うのが
全然なかったです。

さらにゲームバランスもひどい・・・

テストプレーで、進めていっているのですが(案外なかなか進まない・・・)
レベルが1上がると次のレベルアップに必要な経験値が倍になるため
今いる所の敵を一体倒すと、経験値が3000000000(30億)ほど手に入るにもかかわらず
50体くらい倒さないとレベル上がらなかったり
(今、経験値が大体4377億くらいです。)

店で変える一番強い防具の防御力が、400なのに
買える頃の主人公の防御力が100いっていないなど

ゲームバランスがむちゃくちゃです・・・


魔法は、回復と炎(攻撃力×2のダメージ)のみ。
ボスは基本的に、炎使いまくって攻撃して
MPなくなったら、ちょっときつい。

傷薬はあるが、一度減ったMPは、街に帰って宿屋に泊らないと回復しないため
ボスにMP全快で行くには一度も炎使えない

それをやり応えがあると判断できるかどうかは
かなりの個人差があると思います・・・



今、5体目のボスに向かっていてレベル38
ボスの攻撃力が極端に少なかったため、
調整中です・・・


これ、たぶん面倒で、ちゃんとテストプレーしてなかった気がします・・・
レベルとお金MAXでテストプレーしたから
ステータスがおかしいことに気がつかなかったようで・・・

さらに1回目しかもらえないはずの、200,000,000Gが
1回目以外でもらえる状態になっていたため、
それで稼いでいる人が多いみたいでした・・・



そんなとんでもないゲームですが、
とりあえず、5つ目のボスの前までは、とりあえず、まとも・・・だと思うので
ぜひやってみてください(^^;)


オリエンス - 【僕の最初のゲーム】

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コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/15 11:35, 履歴)
おお、懐かしいですね。

私は20年以上プログラミングをやってますが、いまだに
3~4年前のコードを見るともっと良い書き方があるよな~って
発見があるので、ものづくりをしていて成長がある限り
永遠に付きまとう問題かもですね。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/08/15 12:45, 履歴)
20年以上やっているんですか(^^;)
僕が生まれる前ですね。

僕も何十年後も作り続けて
成長し続けたいですね・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/08/15 03:51, 履歴)
あの当時でしかも一発目に、ノベルでRPGを作ろうとする発想が凄いですねー。
やったことないですが、RPGでコンシュマー並みに抜群の数値調整というのは、
かなり難しくて根気のいる作業なのだろうと思います。
頑張って下さい。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/08/15 12:43, 履歴)
たまたま作りたかったゲームが、ほとんど選択肢しか必要ないゲームだったので
だったらノベルにしてしまえ!
みたいな感じで始めました。(たぶん)

さすがに全部書き直す気にはなれないので
数値は、結構いい加減なものかもです(^^;)