かぼちゃを栽培中・・・

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2012/05/03 13:01

僕の家には、車2,3台分ぐらいの大きさの畑があるのですが、
祖父が畑を作って、結局、雑草を栽培しているだけの空間だったので、
僕が管理することになりました。

とりあえず、かぼちゃを植えてみました。
いきなり畑に植えると、種が雨で流されたり、
芽が小さいうちは雑草と区別がつかず、間違えて引っこ抜いてしまいそうなので、
最初は、こういうので育てています。(たしか小学校の時の授業でもそうだったような・・・)



左上のが1番成長がよく、
右下が2番目
左下は、種を深く埋めすぎていて、
右上は、逆に浅すぎて、芽が出てきませんでした。
(上に土がついているだけで、埋まってなかったのでさっき植えなおしました)

かぼちゃの育て方

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/03 14:06, 履歴)
種は市販されている野菜から?
それとも種だけ購入されてきたとか?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/03 21:33, 履歴)
いつもは、種を購入していますが、
今回は、市販の野菜からです。

まぁ、市販のやつから取り出した種は、
遺伝学上、上質なやつはできにくいらしいですけど、
売るわけではないので、これで。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/03 23:23, 履歴)
ちゃんとでてくるものなのですね。
機会があったら試してみたいところ。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/04 00:16, 履歴)
案外、ちゃんとでてきます(^^)

前に、メロン1つから採れた種を一箇所に埋めてみたら、
全部出てきて、えのきみたいに密集してしまって、
栄養取り合って枯れてしまいました・・・
User icon mini tarutaru82(投稿日:2012/05/08 19:55, 履歴)
コメは良いけど、メロンを一か所にまとめちゃうと、大変な事が起きますよww
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/09 00:02, 履歴)
まぁ、密集させてたら、育つわけが無いですよね(^^;)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/03 14:51, 履歴)
なぜにかぼちゃですかw
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/03 21:34, 履歴)
そこにかぼちゃ(の種)があるからですww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/03 22:01, 履歴)
wwwwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/03 17:57, 履歴)
グリーンカーテン目的だとすると普通はキュウリとかゴーヤですけど、
カボチャでも上手くやればできそうですよね。
その畑が窓際にあるとしたら、狙ってみればどうでしょう?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/03 21:47, 履歴)
畑と自室の窓との間に、もう一軒、
自宅と同じ家を建てられるぐらいのスペースがあるので、(灯篭やら松やらがあります)
ちょっと無理ですね・・・

きゅうりは、前に収穫できるまで育てることができたので、
なにかネットやらを屋根に上って取り付けて
グリーンカーテン作ってみたいですね(^^)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/03 13:59, 履歴)
おぉ^^芽が生き生きしてますね!w
出来るのが楽しみですねw
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/03 21:30, 履歴)
はい。楽しみです(^^)