[[自分でもよくわからなくなってきた(^^;)]]
投稿者: ikosami 投稿日:2011/11/06 22:44
現在製作中の「いこさみジャンピング」の最新作が
自分で作ったのに、スクリプトが理解できなくなってしまいました・・・
をつけてなかった上に、一応奥へ進める3Dなので
複雑すぎて混乱気味です・・・
でもあとちょっとなので
(それができないので苦労してるんですけど・・・)
もう少しで完成しそうです。
やってみたい方は↓
http://rmake.jp/games/12302/limited_play
ID iko
PASS sami
まだ全然ゲーム性無いですけど・・・
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自分で作ったのに、スクリプトが理解できなくなってしまいました・・・
#こういうの
をつけてなかった上に、一応奥へ進める3Dなので
複雑すぎて混乱気味です・・・
でもあとちょっとなので
(それができないので苦労してるんですけど・・・)
もう少しで完成しそうです。
やってみたい方は↓
http://rmake.jp/games/12302/limited_play
ID iko
PASS sami
まだ全然ゲーム性無いですけど・・・
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コメント一覧
はい(^^;)
麺が絡まったような、スパゲッティプログラムというやつです。
僕は、
「作れるから作る」のではなく、「作れないのに作ろうとしてその過程で作れるようになる」タイプなので
最初から「こうやって作ろう」というのが無いんですよね・・・
というか、わからないものを作ってるんですから最初から企画しようが無いですけど・・・
ちなみに、今年中に公開しようとしているもう一つのゲームは
「たぶん作れるようになったから作る」って感じです。
年末をテーマにしている(?)ので
今年中に完成しなかったら来年に持ち越しになるのでまずいですけど・・・
麺が絡まったような、スパゲッティプログラムというやつです。
僕は、
「作れるから作る」のではなく、「作れないのに作ろうとしてその過程で作れるようになる」タイプなので
最初から「こうやって作ろう」というのが無いんですよね・・・
というか、わからないものを作ってるんですから最初から企画しようが無いですけど・・・
ちなみに、今年中に公開しようとしているもう一つのゲームは
「たぶん作れるようになったから作る」って感じです。
年末をテーマにしている(?)ので
今年中に完成しなかったら来年に持ち越しになるのでまずいですけど・・・
>>後から見ても思い出しやすいような
>>スクリプトを書けるようになるのが理想ですね。
思い出せないと、苦労しますよね(^^;)
>>とりあえずは、ざっと全体を通してみて
>>覚えているところからコメントを追加してみては
>>いかがでしょうか。
やってみます。
>>なお、最終的な理想としては
>>企業等ではチームで開発することが多く、
>>異動による引継ぎなども発生してくるため、
>>
>>・ある程度の知識がある人なら、
>> 誰が見ても分かるようなコードを書く
>>
>>・必要な箇所に分かりやすいコメントを入れておく
>> (入れすぎても見にくくなります)
>>
>>といったポイントを徐々に慣らしておくと
>>良いかもしれません。
僕の作ったのは、どう考えても誰が見ても分かるコードじゃないですね・・・
自分でも分からないですし(^^;)
そういえば、前に、ifを書くたびにその上と、対応するendの下に説明文かいてたら
結構楽にできた気がします。
qhqh123さん
>>やってみたら左右にぐるぐる言ったり来たりすると落っこちてしまって-4mぐらいで
>>床に埋まってしまいました
当たり判定は間違っていないのですが、「現在いるマス取得」が根本的に間違っているので
穴の無いところで落ちてしまいます・・・
それと、Zオーダー(複数の画像のどれを手前に描写するかを決める数字(?))もおかしいので、
下のほうに行くと、ブロックの方が上になってしまいます・・・
そういえば、操作説明かいてませんでした(^^;)