コンバイラさんの作品レビュー

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/10/12 22:25 【レビュー】

皆々様、ごきげんいかがなのです。アデプト・カイです。
ふつつか者ですがよろしくお願いするのです。

今回はコンバイラさんのゲームを紹介させていただきたいのです。
まずは、このキャラクターが登場するゲームを紹介するです♪




こんばんは。地獄の教頭、マスター・ナハシェです。
これは「激突!ロボ戦争」のキャラクターね。
カイ君が寝食を惜しんで熱中していたゲームじゃない。


はいです。
バランスが絶妙で手ごたえのあるゲームだったので、
ぜひ魅力をお伝えしてみたいのです。
知らない人は、耳の穴かっぽじって聞くといいのです♪






まずはメニューから始まるのです。
『パーティー編成』で出撃ユニットを選びましょうです。
ユニットは必ず3体選ばないとだめなのです。
準備できたら『ミッション』を選びますです。




あら?けっこうたくさんユニットがあるのね。
選ぶのに迷いそうだわ。
どういう違いがあるのかしら?


ユニットは種類が大きく分けて4種類あるのです。
種類によって特性が違うのです。
さくっと説明させてもらうです。


1.戦車タイプ


戦車は攻撃の主力ユニットなのです。
「リトルタンク」、「一式戦車」、「バトルタンク」などがあるです。
通常攻撃の他に、ダメージが大きくなる特殊攻撃が使えるのです。
耐久力の高い敵と戦うときは最低1体はいたほうがいいです。



2.回復タイプ


味方のHPを回復できるユニットです。
一度に味方全体を回復させることができるのです。
その代わり戦闘能力はあまり高くないのです。
「バトルヘリ」、「プロトヘリ」、「軽戦闘機」など飛行ユニットが多いのですね。
敵にいると戦闘が長引きやすくなるのです。



3.防御力強化タイプ


味方全体の防御力を上げる能力を持ったユニットです。
他のユニットと比べて若干、HPが高めです。
防御力が上がったユニットは盾のマークが付くです。
能力が上がるのは1回だけですのでご注意なのです。
「三式装甲車」、「60式歩兵戦闘車」、「自走砲」などがあるです。



4.攻撃力強化タイプ


こちらは味方全体の攻撃力を上げる能力を持っているです。
他のユニットよりHPが低くて打たれ弱いのです。
攻撃力が上がると、剣のマークが付きます。
やっぱり1回しか能力は上げられないことに注意です。
「五式駆逐車」、「弾道弾迎撃ミサイル」、「哨戒機」などがあります。



なるほど。ユニットの種類を基準にして選べばいいわけね。
3体しか出撃させられないということは、
一度にすべてのタイプのユニットを使うことはできない、
という点がポイントかしらね。


さすが鋭いのです、先生♪
状況に応じてユニットの編成を変えるのが、
戦闘のポイントのひとつなのです。
例えば、『防御・攻撃・戦車』という組み合わせは、
ユニット強化に重点を置いていて安定感があるのです。
でも相手によっては、『防御・回復・戦車』みたいに、
守りを重視した編成が効果的なときもあるですし、
ぜんぶ戦車にして、ごり押しで突破するなんていう手もあったりするです。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もひとつ戦闘のポイントをお教えするのです。
実は、戦闘で味方のユニットは『ターゲットを指定できない』のです。
これが難易度を大きく上げていると思うです。




あら、本当だわ。どの敵を攻撃するかはランダムなのね。
戦闘兵器が自分の意志で行動している、という演出なのかもしれないわ。
確かに難易度は高くなりそうだけど、
緊張感があっていいんじゃないかしら?


ときどき「なんでそっちに攻撃するですかー!ガッデム!」って、
なることもあるですが、敵も条件は同じなのです。
敵はコマンド選択もランダムなので、
能力強化を繰り返すみたいな無駄行動をとることもあって、
隙ができたりするのです。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まあ、実際にプレーしてみないと何とも言えないところはあるけど、
カイ君がかなりやり込んでることは分かるわ。
それだけの魅力があるゲームなんだろうってこともね。
カイ君にとって、このゲームの良さって何かしら?


はいです。まずバランスの良さだと思うです。
簡単すぎず難しすぎず、ちゃんと戦略を考えて戦えば、
不可能そうに見えるミッションでも突破できたりするのです。
そういう戦略を考える楽しさって、なかなか他のゲームにはないです。

でもいざとなったら、レベルを上げまくって強行突破するのもありです。
レベルはミッションをクリアすれば上がるので、
そんなに手間もかかんないです。


あとはキャラクターの魅力かしらね・・・
このゲームの戦闘兵器って、なんとなく独特な魅力があると思うわ。
重厚な中にも親しみがあるっていうか・・・
この作品のキャラクターは全部、コンバイラさんの自作なんでしょう?


そうなのです。
コンバイラさんは作品に対するこだわりがすごいのです!
独自の世界観があって、プレーするのが楽しみなのです。

ちなみにタイトルになっている「ロボ」は、
ゲームが進むと仲間ユニットとして使えるようになるです。
他のユニットと比べて能力が圧倒的に高くて、
初めて使えるようになったときはテンション上がるのです♪
皆さんもぜひロボを使えるまでプレーしてみてほしいのです!







ところで先生、このゲームのイメージイラストを、
作者から強奪してきたので、アップしておくのです。




あら、作者の奴こんなもの描いてたのね。
メカを描くの苦手なくせに、いい度胸してるわ。
このメカも作品に出て来るということよね?


そうですね。
どこで出て来るかはプレーしてからのお楽しみなのです。
右下の女の子は「エリサ」といって、
コンバイラさんがよく描いているオリジナルキャラなのです。
こちらのゲームに登場しているです。





この作品もキャラクターとマップチップが全部コンバイラさんの自作なのです。
やっぱりバランスがしっかりしていて、
短めだけど十分楽しめるのです。
3日で作ったと言うのが、ちょっと驚きなのです。


基本的にこの人の作品って、
自分の世界観が確立していてクオリティも高いようね。
魅力のある作品ばかりだと思うわ。
実際にプレーしてみれば、すぐ魅力に気付くと思うのだけれどね・・・


どちらかというと、ある程度、
じっくりゲームをプレーしたい人におすすめなのです。
技術もハイレベルなので、参考になるのです。
やってみて損はないはずなのです♪




カイく~ん、あとこれも忘れないでね。
こちらもコンバイラさんのゲームに出て来るキャラクターでしょう?




わわ、そうでしたです。
こちらは「ファイヤーシューティング」のキャラですね。
クオリティも難易度も高いシューティングゲームなのです。




この人のシューティングゲームはクオリティ高いわよね。
敵がちゃんと自機に向けて弾を撃ってきたり、
弾幕ができたりして素晴らしいわ!
簸川さんのスクリプトが基本になっているらしいけど、
もはや独自のフォーマットが完成していると言っていいわね。


この作品を既にレビューされている方がいて、
「何度も挑戦したくなります。作戦を変えて再挑戦したくなる。」
と言っているのですが、トマトをゲットした表現だと思うです。
プレーしやすいから、難しくても何度も挑戦したくなるです。
こちらがそのレビューです。


【レビュー】 【コンテスト賞品】ファイヤーシューティング

それを言うなら「的を射た」でしょ。
ところでカイ君は、このゲームをクリアーしたのよね?
レビューしているんだから当然だと思うけど・・・


えっ・・・そ、それは・・・
僕、シューティングはあんまり得意じゃなくて・・・
その、なかなかクリアーできないっていうか・・・
僕が決死の覚悟で撮ったスクショで許してくださいです・・・




・・・カイ君、宿題よ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2015/12/25 21:29, 履歴)
素敵なレビューありがとうございます!

カイ君の説明を見るとゲームがより面白そうに見えます!

兵器のタイプは4・・・

出撃できるのは3なので色々な組み合わせができる!

別に僕は意識してなかったのですが・・・

こうしてみると以外と奥が深いですね~

後編も作ってみたいです

イメージイラスト超カッコいいです!!
エリサカワイイ!!

キャラとロボ、一緒に描きたいものです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/27 08:23, 履歴)
コメントをどうもありがとうございます。
「激突!ロボ戦争」は、作者にとっては個人的に
今年1、2を争うやり込んだゲームだったそうです。
遊びやすくて奥が深いという、名作の素質を備えたゲームだと思いました。

イラストをほめていただき、ありがとうございます。
メカと人間を描くときは、大きさの比率に気を遣いますね。
メカのごちゃごちゃしたギミックを描くのも苦手です・・・
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/10/15 19:04, 履歴)
コンバイラさんの作るゲームは「謎の技術」がふんだんに盛られてますよね!
退会して消えてしまったゲームも未だに頭に残ってますな。
ただし!今回はどれも遊んだことが無いぞぉ!特に激突!ロボ戦争から漂う名作臭!!

イラストがロボットアニメのOP的な雰囲気がカッコイイ&Coolです!
ごついメカと可愛い女の子って絵になりますな~。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/27 08:18, 履歴)
そうですね。
既存のフォーマットにとらわれない作品ばかりで、
どれも技術力の高さが伺われます。
ちょっとプレーしがいのあるゲームがやりたいときにおすすめです。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/10/13 00:34, 履歴)
コンバイラさんの作品は
しっかりと丁寧に
作りこまれているものが多く、
私もお気に入りの作品が多いです


作品イメージのメカイラスト、
機械というだけあって
これまでにはなかった
独特な塗りになっていて、素敵ですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/27 08:15, 履歴)
コンバイラさんの作品は、新しい作品ごとに進化が見られて
独自の世界観もあって魅力的だと思います。

お気遣いありがとうございます。
作者にも精神的に余裕が無くて不安定なときがありますので、
そういうときはあまり気になさらないでください。