ハードコーティング

投稿者:128 mini fragile 投稿日:2014/09/23 19:39

さっき注目のゲームにHEX-AGONが載っていたので(ありがとうございます^^)ずいぶん放置していた正規版に取りかかることに。

自分で書いたコードでも時間が経つと意味わからなくなるって言うけど、今回はセーフ。昔の自分を褒めたい。
でも、ハードコードuzeeeeeeeeee!!!!!
グラフィックをはじめHPも何もかもがハードコード。
何が試作版だよ...

ということでコードをほぐしつつ ちょいちょい新機能を実装。一応国取り系を目指して作業。



とりあえず全体マップはこんな感じに...(hex/six)
キーボード上のSを中心とした六角形で移動します。移動可能範囲は自軍が接しているところまで。
戦闘はまだ組み込めてませんので移動オンリーです。

問題山積み。特に無効な配列が引っかかるorz 支障のないエラーだから放置中..
一応キーの六角形はオプションで変更可だけど どうしよう。FとかJとかを中心にした方がいいかな?
F中心にすればZXも使えそうだし。


自分用todoリスト
①全体マップでの戦闘ルールを煮詰める。
②全体マップの見た目向上
 →穴を作っても全体が一繋がりになっていることが必須条件。穴は-1にすれば画像もOK
 →外周をいい感じにデコボコさせたい。全自動はきついから穴は手動で属性は自動とかでも。
③操作性向上
 →慣れるまで大変。まだ慣れない。
④申し訳程度のストーリー
 →セリフぐらい入れようよ。
⑤挫折しない
⑥単位を落とさない←new!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。