携帯をスマートフォンに換えたので早速書き込んでみ…

投稿者:Logo1 mini fmy 投稿日:2011/07/11 12:49

…ようとしたけど心が折れましたー。
ええ、誤操作しまくりの激遅でしたとも。

PCではキーボードもそれなりにブラインドタッチしてるし
マウスもそれなりにドット単位の操作ができているので
同じ事を全部タッチ操作でしようとすると
一手二手多い手数や自分の指の精度がひどくて
もどかしくなってくる。
みんなよくこんなちまっこいのをよーやるよねー。(マテ

さて、そんな事よりも
スマフォからRmakeのゲームはできるのかというと
途中で終了してしまうものがほとんどの模様。

自作のゲームでは
おちゃめ機能は×
まじたいさんは○
製作中のやつは×
なんて結果。

他にも無作為に選んで遊ばせて頂いただけだが
大概「始めるorロード」の次が行かない。
○三目並べ
○はかたさん
などは遊べた。
リアルタイムなゲームは操作方法的に無理ゲーな点は置いといてー。

途中終了では
「Messege from Plugin
  Plugin Error #1」
とOSの窓で出てページ中のFlashの領域だけ固まるというもの。
ここでいうMessegeとかPluginてのが
端末の環境を指すのか、
Flashからのテキストを受けて表示してるだけのものなのかは
素人の僕にはわからないや。

音関係かな?とヤマカンでスクリプト修正してみたけどそうでもないらしい。
#1てどんだけ根本的なエラーだってばよ。

一部のゲームは起動しているところを見ると
特定の関数とか奥の処理がちょっと引っかかってるだけな気がして
ちょっといじれば直せそうな気がする…なんて言うのは無責任か。
最近のスマフォに対応するアプリとかコンテンツは
戦国時代というか乱世な状態だと思っているので
ここで名を上げられたら流れに乗れるかなー惜しいなーなんて思ってたりする。

とはいえダメ元で起動してみようと思っただけなので
動かないから対応してないからって別に誰も悪くないさねー。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Logo1 mini fmy(投稿日:2011/07/12 15:21, 履歴)
なんと!仕事が速い!
ってかこの場合は自分より先見の明があるって事すな。

これはショートカット入れざるをえない…。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/07/11 20:02, 履歴)
現在、こっそりとスマフォ版Rmakeをテスト中です。
iPhone4ではそこそこ動作、Androidでは機種によっては
動作がおかしくなりますが・・・。

スマフォ版Rmake
http://s.rmake.jp/

# ちなみに出ているエラーは、環境が出しているもので、
# おそらくサイズが大きすぎて動作していないか、スマフォで
# 使えない機能をRmakeが呼び出しちゃっているかだと思います。