『Pencil Battler!!』テーブル集めは何処までも

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/01/22 22:38

ハーイ、ロッサです。
たまにはわたしが出ても良いよね?

ワシじゃ、Drエキプスじゃ。
今回は店支度で忙しいミューリアと琉の代わりに、
ワシとロッサで深めて行くぞ。

じゃあ早速、まずは前回触れられていた、
技テーブルについてまとめていきましょう!


通常技テーブル

カラム名内容
技名○○剣
技ナンバー0001
効果量使用者の筋の値-食らった人の根の値
発動条件????のアタックで1を引いた場合
対象選択されたキャラ

まずは通常技じゃ。
キャラナンバー1号、????の通常攻撃技じゃな。
必要とされるのは技の名前とその番号、
具体的なダメージ計算と発動条件じゃな。
この技は????の通常攻撃で、鉛筆が1を引いた時に出る技じゃ。

では次に、同じキャラの必殺技1を見てみましょう。


必殺技テーブル

カラム名内容
技名○○斬
技ナンバー1001
効果量(使用者の筋の値+技の値)×2-食らった人の根の値
対象選択されたキャラ
特殊効果使用者以外の行動を無効に

必殺技のナンバーは1001からにする予定じゃ。
というのも、通常技のクリティカルを別技として入れる予定だからの、
通常技が三つのキャラは実質六つ持ってる計算となる。
なので、余裕を持ってこの数値じゃ。
そして上手いこと、発動すれば他の人が一切動けぬようにしたいのじゃが……。

どうしてもムリなら諦める方向で、しかし威力は上げちゃいましょうか。

そうじゃな、その時はそうするかの。
作者の方向性として、挙げられるモノは一通り挙げて後で削ると言っおるし。
では今度は状態異常テーブルじゃ。


状態異常テーブル

カラム名内容
状態異常名猛毒
症状ターン終わりに耐久値を最大の1/15ずつ減らす
判定状態異常猛毒カラムの内容をONにする
表示猛毒アイコン画像

因みに作者はこの状態異常を何とか出したいみたいです。
元々対戦系のゲームでも状態異常を駆使した戦法を好みますし。

RPGには付きモノだしのう。
特に失神や混乱は鉛筆勝負の時には痛手になるであろうからな。
では次はミッションテーブルじゃ。


ミッションテーブル

カラム名内容
ミンションタイトルチュートリアルバトル
ミッションナンバー1
戦闘回数
戦闘内容1ザコトゲ×2
戦闘内容2ザコトゲ×3
出現条件最初から選択可能
クリア時の賞金1500
クリア時のドロップ(高)キノコ・梅
クリア時のドロップ(低)ウリエル
クリア後ミッション2,3,4,5を解禁
備考スタートして強制的に開始

コレがミッションの内容ね。
これで、必要と思われるテーブルは一通り揃ったかしら?

恐らくな。とりあえず作者のメモ書きは以上じゃ。
あとはどんどん詳しい人に聞いてみるとかして不足分を補わねばの。

まとめているうちに変わっちゃったルールもあるし、
次のブログではまたルールをまとめて書くことにします。
では、今回はこれまで!

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/23 00:15, 履歴)
やりたいことを実現するには
作り方の工夫次第

システム的に困難なこと
(例えばRmakeではセーブロードに関する制限など)を除けば
基本的に不可能なことはないかと
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/24 00:00, 履歴)
なるほどφ(..)メモメモ
がんばってみます